※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子が椅子に縛られていた。こんなことは普通なのか不安。他の保育園も同じ?

保育園事情について初めてのことなので分からずに質問します😭
仕事復帰して、時短で企業内保育を使用してます
今日少し残業になってしまいすぐに迎えに行きましたが
息子が椅子に縛られたままぼーっと座ってました😭
え?縛られてる?って言ったら
保育士さんが、やっと自由だね〜と解放してくれましたが、、
こういうのってよくあることなんでしょうか?
いつから縛られてたんですか?一時的なものなんですか?と聞いたらモンペとか、預けた時の当たりが強くなるのか不安で何も聞けずに帰ってきました。
本当に無知なので、こんなもんなのかわからずでした
実際どこもこんなかんじなんでしょうか?🥺

コメント

かなママ

イヤイヤ、異常ですよ!
虐待です。
日中はどんな保育されてるか不安ですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ?!やっぱりそうですか
    怖くなってきました。。

    • 12月17日
93

そんなこと、普通ありえないです!
本当に縛られていたのなら大問題だと思います。

  • 93

    93

    わたしだったらどうゆうことなのか、聞いちゃいます。波風を立てないようにポーカーフェイスを装いながら、、けど顔は殺気立ってるかもしれません。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんて聞いたらいいですか?明日も預けるんですが、昨日きたら縛られてたのってなんかしちゃったんですか?って聞けばいいですか?🥺

    • 12月17日
  • 93

    93

    なんて聞きましょう。
    私がそのその場を見たら いまは何の時間なんですか? みたいにopen question でききますね。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい、、賢すぎて頭上がりません。
    実際に息子がこうなってるの目の当たりにしたら動揺しすぎてしまいました。
    明日、昨日の縛られてた時間ってなんだったんですか?悪いことしちゃいましたか?って連絡ノートに書いて、直接聞いてみます

    • 12月17日
  • 93

    93

    と冷静ぶってますが、実際目の当たりにしたらしばいてるかもしれません笑

    同じ息子を持つ親として、絶対許せません!想像しただけでも涙でます。

    ノートに書いて言い訳考える時間を与えるより、その保育士さんにパッと直接お聞きするのが良いのでは。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭の回転早すぎて毎回確かに!!って思っちゃいます笑
    えーー本当にありがとうございます。
    毎回先生変わるんで、なんのこと?みたいになるかもしれませんが聞いてみます。
    はー切ない😢
    本当に親身になってくださりありがとうございます救われました

    • 12月17日
  • 93

    93

    こちらが不審に思っている&怒っていることを悟られないように、理由を聞き出しましょ。子供に皺寄せが来るとこわいのであくまでも文句ではなくちょっと気になっちゃったのでお聞きするダケ。
    園の返答含め、お役所に相談ですね。なんか熱くなっちゃってごめんなさい。頑張ってください!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に本当に助かりますまず朝はバタバタしてて聞くの忘れると嫌なので連絡ノートには書いておきました!

    • 12月17日
もも

ごめんなさい、保育園に預けてないので回答ではないんですが怖すぎます…
息子さんが椅子に縛られて座ってるって想像したら涙が出そうです😭
これが保育園の普通ならひどすぎます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかお外1人で見てました。
    私がのぞいたら目が合って泣きはじめて、えぇ?!どうしたの?って感じで、テンパっちゃいました

    • 12月17日
Somama

あり得ないです(ToT)
よくあることだったら余りに恐ろしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もよくわかんなくて本当に。。
    見たら切なくて、でも普通ならみんなに文句言っても申し訳ないしって。
    どうしたらいいのかわかんないです😭

    • 12月17日
EMI

椅子に縛るって紐のような物でですか?💦
それは聞いたこともないですし、異常かと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抑制帯みたいな、認知症のおばあちゃん達がつけてるようなやつです!ひぇー異常なんだ🥺😭辛いです

    • 12月17日
deleted user

やっと自由だね~!?!?😱

安全の為に縛るんですか?と聞いてみたくなりますね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほど、そうやって聞けばいいんですね。
    もうなんか切なくて、あれ見た後にみんななんかソワソワ話しかけてくるのでやましいのかなやっぱりって思ってました。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな理由であれ縛られてる状況を想像するだけで切ないですよね…😢
    一度役所に匿名で相談してみてもいいと思います😥

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、怖いですが問い合わせしてみます。
    本当にみなさんに助けられました

    • 12月17日
みい

聞いただけで恐怖です💦
1歳3ヶ月の子こども園に預けてますが、縛られるなんてあり得ないです😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー。
    縛られてるーって言ったら
    いやいや縛られたなんて言い方は、、、笑
    みたいに言われました。

    • 12月17日
  • みい

    みい

    他の方のコメント見ましたが、うちの子が通う園では椅子にベルトのようなものは一切ないです。
    普通の小さな木の椅子か、月齢の浅い子用にテーブル付きの椅子がありますがそれにもベルトはありません。

    • 12月18日
micotaro

普通にやばいとおもいます。あり得ません‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁショックです。。
    明日怖いけど聞いてみます😭

    • 12月17日
ぽに

いやいや、さすがに私の息子でもすぐどっか行っちゃって大変!と良く言われていましたがそんな時はおんぶ紐でおんぶされてましたよ😰
抱っこやおんぶ、歩行器等目を離せなくても手段は色々あるでしょうに椅子に縛るなんて私なら市役所にも保育園にも言いますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。本当参考になります。
    ちょっと聞いてみます。
    子供3人に対して3人の先生がいるのに、、流石にショックでした

    • 12月17日
いとな

え、なんですかそれ…怖いです。
それ虐待ですよ。
黙ってちゃダメです!

園長にも、役所にも話していいと思います。
他のお母さんとかにも話してみるのもいいと思います。
色々でてくるかもですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    他の人は手厚い託児所だから安心だよとか言われてた分、、ショックでした。
    他のお母さん達はあんまり気になってないようでした。

    • 12月17日
  • いとな

    いとな

    現場を見たことがないんでしょうかね。
    でも拘束なんてトラウマにもなりかねないですよ。
    顔色伺うような態度ではなくしっかり言ったほうがいいです。

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんな2番目のお子さんだから、仕方ない仕方ないって笑ってて
    私が異常に慎重になってるのかと思ってました。
    その次は他の子も縛られてました。
    明日聞いてみます。朝はバタバタして聞けなくなると嫌なのでとりあえず連絡ノートには書いてみました。
    心強い意見でありがたいです🥺頑張ります必ず確認したいと思います

    • 12月17日
あやぽん

いや、それは異常です。
保育士やってますが、、、
身体拘束だし、まず子どもを縛りつけるなんてことはあり得ないです‼️
役所とかに相談したほうが良いかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロの方の意見ありがとうございます!
    そうですか、やっぱり異常なんですね
    なんで伺い立てたら気に障らないでしょうか。

    • 12月17日
エネゴリ

どんな理由があったにしろ
縛る行為はあり得ないです。
読んでるだけで腹立たしい😖
モンペになるとか
気にされてるようですが、
逆に優しく接すれば
言い方悪いかもしれませんが
なめられて丸め込まれそうなので
ちゃんと怒ったほうがいいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーたしかにって納得しちゃいました😭
    本当にありがとうございます。
    私気が弱いので本当にどうしたらいいのかわかんなくて、見てないところでまた何されるかと思ったら言えなくて😢

    • 12月17日
  • エネゴリ

    エネゴリ


    お気持ちは分かります!
    私も気弱いので実際その場を
    見ても何も出来ないと思います😅
    ですが、安心して預けてるお母さんの気持ちを
    軽々しく裏切ったんですよその先生は。
    まず、悪い事をしたという自覚も無いと思います。
    だからそんな事出来るのでしょうね!
    言いにくいし聞きにくいとは思いますが
    お母さんが何もしない限り
    何も変わりません!
    お子さんの為だと思って
    言う所はちゃんと言って
    頑張って下さい!!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ります。。
    なんか縛られたっていうと、そんな大げさなみたいな、そんな言葉使わないでよ〜みたいな言い方でした。
    あれ、私がおかしいの?みたいに思っちゃって
    明日聞いてみます。本当に救われる意見です。
    みなさんが教えてくださってちゃんとわかりました。
    ありがとうございます

    • 12月17日
Hanaco

保育園でなく幼稚園勤務ですが身体拘束なんてことはあり得ないです…投稿を見てびっくりしてしまいました。
非常に心配ですよね。
まず明日朝に昨日の事を先生に聞いて、早急に園長先生や施設長のような方はいらっしゃいますか?必ず責任者にも報告、役所にも相談してください…😣😣
明日から預けたくないですよね…でもほかに見てもらえる方とかいらっしゃらないですよね…
このようなことに対しての発言はモンペなんかではないですし、他にもきになる点があれば迷わず聞いてみてくださいね。
早急に調査が必要な案件だと…。
お子さんや通っている他の子どもたち、日々の保育が心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロの方のご意見本当にありがたいです!
    たかが1分なら別にって思うんですが何分だったのかもわからないので、、笑
    もう不安でこの場合は多分事務長とかの方が上長に当たるのかと思うので相手の返答次第でちょっと伺いを立てます。。
    保育園に入れて仕事して欲しいって頼まれて、家もかなりの補助を出してくださって入社したので辞めるのが心苦しいですが事情が事情ならやむを得ませんしね😅
    なんか、一刻も早く笑って登園できるように頑張りますって保育士さんに言われ信用しきってましたので、、今日は一歳の誕生日なのになんか切なくなりました。

    • 12月17日
  • Hanaco

    Hanaco

    どうしても何か緊急事態や不測の事態が起き、手が離せなくてお子さんに危険があると予想される場合でも、安全を確保したスペースで遊ぶ、抱っこするなどの方法がありますし、上の方のコメント読ませてもらいましたが、他のお子さんにもされてるとのことですし、保育士、保育園として許されることではありません(まず人としてもあり得ないですが…
    不安にさせてしまうかもしれませんが、縛ることに抵抗がない保育士さん、他の見ている保育士さんも、普通の感覚で違和感がないということは、他のことにおいても(接し方、言葉遣いなど)見ていたら、え?と不信感を抱くようなこともあり得るかもしれません。
    企業内保育施設ということや補助を受けてらっしゃるなどであまり事を大きくしたくないなと思われるかもですが、大事な大事なお子さんのために言うべきことはしっかりお伝えになられた方がいいかと思いました。
    身体拘束は虐待にあたると思います…
    現場の保育士からの話、責任者の対応含め、役所に連絡してみてください。
    認可、認可外で管轄は違うかもしれないのですが…
    同じ保育者としてそんなことをするような先生がいるのが信じられません…
    お子さんお誕生日だったんですか😣お母さんの気持ちを考えたら心が痛みます。お子さんも怖かったですよね…
    お誕生日おめでとうございます😌お母さんもママ1年、毎日仕事もお疲れ様です🥺

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみたところ、私の迎えが遅いからおやつ食べさせる準備してたんですって言われました!
    五分も座らせてませんでしたよと言われました!
    これが良かった事なのかなんなのかわかりませんが、とりあえず理由はわかって良かったです。😅

    • 12月18日
さくら🍯

他の方への返信見ましたが、他の子も縛られてたってそれ日常になってるって事ですよね?
預けている他のママさんたちもそうですけど、保育士さん感覚が麻痺しているというか、いくら言っても聞かない気が…立場上上の方からお叱りを受けないと改めないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日勇気を振り絞ってきいてみたら、私のお迎えが遅いので椅子にベルトをつけておやつの準備してましたと
    昨日はいなかった保育士さんに言われました。
    理由はわかって良かったですが、ご飯はやっぱりベルトつけないとどっかに行っちゃいますもんね。
    これが普通なのかわかりませんが、とりあえず大丈夫なんですかね?😅
    もう自分が異常なのか周りが異常なのかわからなくなってきました

    • 12月18日