※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せず、家事中はどうしているか相談です。1歳2ヶ月の息子はまだ一人遊びが苦手で、夕飯作りの時はベビーゲートにしがみついています。2歳まではテレビ視聴を控える予定で、同じような方の工夫やおもちゃを教えてください。

子どもにテレビを見せていないかた、家事の間はどうしていますか?

1歳2ヶ月の息子には、基本的にテレビもスマホも見せていません。
保育園では夕方時々見ているようです。

まだ一人遊びが長くできないので、夕飯作りの時はベビーゲートにベッタリしがみついて、います。(プラス、結構な頻度で癇癪をおこします😅)


2歳まではなるべくテレビ視聴を控える予定です。
同じようなかた、家事で子どもから離れる時、どんな工夫をしていますか?
おすすめのおもちゃなどもありましたら教えて下さい😊

コメント

こっこ

テレビ見せる時もありますが、なるべく見せないようにしてます。
洗濯の時はハンガーや洗濯バサミを下において、どうぞって渡してもらったり、お手伝いしてる風にしてます。たくさん褒めると得意げにやってくれます😂笑
渡すのも早いので干すのすごく早くなります!笑
掃除は追いかけっこみたいにしたり、食器洗いの時はキッチンのもの渡して遊んだり引き出し開けてみたり‥
とにかくなんでも遊びながらやってます。
ただ料理はうちはキッチンにも入れるようになってるので危ないし、うまく進まないので昼寝の時しか基本はやりません!
ひとり遊びは息子も長くできないし、どこに行っても基本的には私についてきますが、少しずつ一人で遊んでる時間も増えてるので、そういう時はたまに声かけながら放っておいてます😁

  • ツバメ号

    ツバメ号

    お手伝いできておりこうさんですね💕
    私もハンガーや洗濯ばさみを渡してはいるのですが、アムアムするか床にカンカンぶつけてばかりです💦笑
    でも気長に続けて、お手伝いできるようになると嬉しいですね☺️

    やはり昼寝のときですか…くたびれてしまって私も寝てしまって😅
    頑張ります🍳

    • 12月17日
deleted user

0歳の間は会話ができないしシーンとしているので大人が見る番組は付けていましたが1歳から2歳になるまでは保育園に行っていたのもあり教育テレビやアニメは指で数えるくらいしか見せたことが無かったです🙌

テレビで受動的にボーッとしているより主体的な遊びをしようという感じでテレビを制限していました。

おままごと、叩く引っ張るなどの指先を使う遊び、積み木など組み立てる遊びなど本人の興味や月齢に合わせ揃えるようにしています😊

それくらいの時期はおしゃべりや歌でご機嫌よくもつ事はありましたが子供が見えやすいダイニングテーブルで作業して切るところを見せ生野菜を食べさせたりお味噌汁の味見をしてもらったりしています。

ごっこ遊びができるようになってくるとまた違ってくると思いますよ🙌

  • deleted user

    退会ユーザー

    オススメのおもちゃ
    ◽︎ユシラ社のカラームカデ
    裏表関係ないので向き直して〜と呼ばれる事は少ないです👌

    ◽︎おままごとキッチン

    ◽︎プラステン

    ◽︎ダントーイスタッキングビーカー
    プラステンとの相性良し

    ◽︎ニトリのホワイトボードとマグネット
    棒状のマグネットを斜めに貼ってコースを作りボードを傾けるとプラステンが転がります😊👌

    ◽︎型はめボックス (ニチガン、ニックのキーボックス etc)

    ◽︎ネフ社 シグナ

    ◽︎ラベンスバーガー テディ
    メモリー、ビークルメモリー
    白い枠を取っておけば簡単なパズル、絵合わせ遊びができます👌

    • 12月18日
  • ツバメ号

    ツバメ号

    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんです、テレビを前にするとボーッと動かずに見ているだけなんですよね。
    静かでこちらは楽ですけど、でもなんだかなぁと思ってしまって。
    どうしてもの時は見せることもありますが、やはりまだ刺激が強い気がしています。

    おもちゃは、絶妙に月齢に適したものがないことに気がつきました💦笑
    もっと赤ちゃんの時の物か、一歳半頃からの物で。
    一歳半のおもちゃは、一歳二ヶ月にはやっぱりまだ早いようです😖
    月齢にあったものを選ぶようにします。

    ダイニングでの作業も、今度試してみますね☺️

    • 12月19日
  • ツバメ号

    ツバメ号

    おすすめのおもちゃも、沢山ありがとうございます!
    ネットで見てみました。
    どれも良さそうで、ニックやハバなどが好みの私には大変為になりました🍀

    シグナ、プラステンが気になります。
    🐻メモリーもかわいいです。

    本当に沢山紹介して下さり、ありがとうございます!

    • 12月19日
♡♡♡

専業主婦なので、子どもがお昼寝してる間に全ての、家事をしていました・・!!
後は、音楽はかけていたので、超ハイテンションで歌いながら声掛けとかしてました🤣側から見たらやばい奴ですwww

  • ツバメ号

    ツバメ号

    全ての家事を!すごいです✨
    やはり昼寝のタイミングですよね…😣
    仕事が休みの日は保育園に預けられないので、休日はこどもの相手をした疲れで、一緒に寝てしまうことが多くて😅
    音楽かけてみます🎶
    超ハイテンションでの声かけ、想像したら笑ってしまいました🤣楽しそうです

    • 12月17日
ママリ

そのうちお母さんが家事中は一人で遊ぶというのに慣れてきたり、遊びの幅が広がったりして自然と一人で遊ぶようになると思います😊

一緒に遊ぶときに一人でもできる遊び方を教えてあげると良いと思います💡💡

  • ツバメ号

    ツバメ号

    自然となるんですね、そうですよね。
    まだ1歳2ヶ月、慣れてくるまでもう少しかかりますものね☺️

    一人でも遊べる遊びというのが中々難しく…💦
    ミニカーや、重なるカップ、輪っかを棒に通す(?)積み木、ピアノ絵本などはあります。
    一緒にやってから、1人で続けさせようとすると、数分でやめてしまいます😅

    • 12月17日