※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

国民年金保険料の追納について、一括で払う必要があるか、分割で払えるかどうか知りたいです。

国民年金保険料について詳しい方がいましたら教えてください😫
保険料追納の案内が届きました。
恥ずかしながら、私はなかなか職が決まらない時期があり、確か、親に保険料を免除の手続きをしてもらった記憶があります。
また旦那の扶養に入っていた時期、旦那が仕事を辞め決まるまでの無職の間、保険料免除の手続きをしました。
その期間、保険料払っていません💦
少しでも払えれば払いたいと思うのですが、払う場合、一気にその金額を払わなくてはいけないですか?
それとも少額ずつ払っていけるのでしょうか??

コメント

かやのしゃ

分納の相談できるはずですよ☆役所も鬼ではないので^^

• みん

みん

ありがとうございます!
    分納とは…
    例えば、一年丸々払ってなかったとしたら、1ヶ月分ずつ払うこともできるってことですか??

• 12月17日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

例えば1万円が5回分とかで出たとして、1万円きついなーとなったら
    5000円10回に変えてもらえたりするのが、分納です^^

• 12月17日
  • みん

みん

そういうこともできるんですね😍
    それだとより払いやすいです🤣✨
    役場に相談すればいいんですか?☺️

• 12月17日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

追納の案内にある担当課に、窓口でも電話でも相談すれば大丈夫だと思います☆

• 12月17日
  • みん

みん

ありがとうございます😊
    相談してみます✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月分ずつの払込用紙できますよ!!
払込用紙も期限はありますが。
社会保険事務所に連絡したら割賦が届きますよ!
免除申請したものは、10年で時効ですが、10年前のものは、利息がめちゃ高いです。
私の20歳の時は12500円くらいで、10年ギリギリで追納した時は17000円くらいになっていて…年金ダイヤルのコールセンターの人が追納は正直勿体ないから、健康で長く働いて60歳以降も年金納めたほうが得だよと言われました…
1年分国民年金追納しても受給額自体は年で5000円増えるかどうかだそうです。

• みん

みん

わかりやすい説明ありがとうございます!
    利息なんてつくんですか😱💦
    そうなんですね!
    じゃあ、2、3年払えてなくてもさほど影響ないでしょうか🤣

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民年金の2年程度は、受給額が大幅に増えるわけではないみたいに言われましたよ。
    法律が変わって、これからは70歳以降も年金は納付可能、年金支給年齢の引き上げで定年も65歳となる企業も増えてきてるので、老齢年金としてみたら追納は確かに利息ぶんは勿体ない気が後からして、後悔しちゃいました💧ただ、その当時は、まだ最低加入期間25年で、まだまだ足りず払った方がいいと思ったんですが。

• 12月20日