※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠32週で切迫じゃない人のお腹の張りについて教えてください。張りどめを飲んでいるけど、立ち上がるとお腹がカチカチになり、歩くと張る。お腹が張るタイミングや強さが知りたいです。

妊娠後期で切迫じゃない人のお腹の張りってどんな感じですか?
妊娠32週です。1人目も2人目も切迫早産です😩😩💨💨酷い時は3〜5分おき、少なくとも1時間に2、3回は張るという日が何ヶ月も続き、入院を経て現在自宅安静です。ようやく最近頻回の張りはなくなり、子宮頸管の長さも問題なしなので少しずつ動けたらいいなと思うのですが(医師に相談済み)普通これぐらいの週数ではどのぐらいお腹が張るのかなと気になりました(´・ω・`)💡
わたしは張りどめを1日3〜4回飲みます。朝は基本的に1時間に5回ぐらい張りますが張りどめ服用で徐々に落ち着いてきます。それからは横になっていると張りは気にならないのですが、立ち上がろうとするとお腹がカチカチ、、、今日買う物があったので少しだけお買い物をしましたが歩いてると張ります😑💭妊娠9ヶ月ぐらいからお腹が張る人が増えると聞きますが、どういう時にどれぐらい張るのか知りたいです!

コメント

deleted user

私は一人目の時、予定日過ぎる頃までお腹が張る感覚すらわからなかったです😂NSTでも全然張りがなかったです!

今二人目臨月に入りました!里帰りする33週まで家事育児に追われ、電動自転車で出かけることも多々ありました( ̄◇ ̄;)電動自転車で長い時間移動したり、軽く公園で走ったりしたときにたまに張る感覚はありましたが、1日に2回あれば多いほどですね。今はあまり動くことがなくなってしまいましたが、最近は長く歩いていると張っているなーと感じることがありますが、本当動いたときだけであとはあまり張らないです😂

お子さんいる中でなかなか動かずに過ごすのは難しいですよね( ̄◇ ̄;)お互い元気な赤ちゃん産めるまであと少しがんばりましょうね(^○^)💗

  • えり

    えり

    わ!自転車に乗ったり走ったりしても1日に2回あれば多いんですか…!( ˙_˙ )わたしからすると全然張らなくて羨ましいです😂お腹がほとんど張らない人もいるんですね💡わたしはちょっと前まで息子と座って遊ぶだけでその日の晩から翌日まで張りどめを飲んでも張りが止まらない状況でした😅
    臨月だと赤ちゃんに会えるのもうすぐですね✨楽しみですね*(^o^)/*お互い頑張りましょう♪ありがとうございます。

    • 12月17日
れんれん

子宮口閉じてて、4センチあるから
切迫とは言われてないですが
よく張ります😱😱
1時間に2.3回張る時ありますし
逆に全然張らない時もあります💦
毎回相談しますが、大丈夫です😅

  • えり

    えり

    何も異常がなくてよかったです✨れんれんさんは特に安静にして気を付けたりせず、普通に生活してそんな感じですか?🤔1時間に2、3回とか普通にあっても大丈夫なら少しずつ普通の生活がしたいです😂

    • 12月17日
  • れんれん

    れんれん

    今実家にいてあまり家事をしてないので、普通ではないかもです😳
    毎日娘と外に行ったり、たまに運転したりはしてます✨
    安静とかはあまり気をつけてないですが、ダラダラはしてます😂😂
    出来るなら好きなように生活したいですよね😭

    • 12月17日
  • えり

    えり

    なるほど、今はゆっくりできてるんですね♪ダラダラ最高です( ・ㅂ・)و ̑わたしも息子と散歩とかしたいです😭横になってるの飽きました笑

    • 12月18日
ままん

1人目の時は臨月くらいになって朝カチカチに張る(尿が溜まって)以外、実際に張りはわかりませんでした😨NST着けても全然わからず、、笑 なので1人目は予定日1週間を余裕で超え、促進剤を使って生まれてきました😂
今、2人目ですが気を抜いてお腹が出てきても(中期ごろ)腹帯と骨盤ベルトをせずに子供と遊んでいたら、よく張るようになり子宮頸管長も3.5㎝と週数的には短めになってしまいました💦私は立っている限りは、姿勢的に腹帯と骨盤ベルトが必須の体質?らしいです!そこから張りも少なくなり子宮頸管も4.2㎝となりました。ただ一度短くなったら張ってない時に長いだけらしいので、張らないようにとにかく自主的に横になる、トイレは30分に1,2回行ってます😭
尿意を感じると座ってても横になってても張ります…出して少しすると元に戻ります。
上の子いるとどうにもならないですよねぇ😭公園とかキッズスペース行くと簡単にはトイレ行かせてくれないし😭

  • えり

    えり

    1人目は張りがなかったんですね!やっぱり2人目は動かないといけないからお腹が張りやすいとか早産しやすいとか言いますもんね💦
    子宮頸管って長くなっても本当は短いまま(?)なんですね🤔💭🌀勉強になります。わたしは逆に骨盤ベルトをするとお腹が張りやすくなります😭恥骨痛が辛いのに最近までベルトできなかったです!
    わたしもお腹の張り対策でこまめにトイレに行くようにします(。ᵕᴗᵕ。)"✨
    詳しく話していただきありがとうございます♪

    • 12月18日
rinamama

私も2人目は、9ヶ月入って、仕事もしていたので、張りがあまりわからず、仕事中に出血して、切迫になり、自宅安静になりました。張り止め飲んでもよく張っていました。
3人目は、仕事をしていなかったのですが、7ヶ月くらいから、1日に20回以上張っていて、先生からも1日10回以上は、ダメだからと言われて、9ヶ月で張り止め安静でした。
4人目は、1ヶ月毎に大きくなる時に、張りが1時間に10分おきくらいにありました。その2日間過ぎると落ち着き、1日に10から15回くらいかな。
9ヶ月に入るとやはり、張る回数は、増えてきた気がします。
上2人は、同じ産院で。
今回は、一番上の子と同じ産院で、先生の考え方が違います。
上2人では、10回以上張りは、ダメと。
今の産院は、子宮頸管が、3.0センチあれば、張りがあっても問題ないとの考えです。
後期になると30分に1から3回は、張るという説明が、書いてある用紙をもらいました。

やはり、張るのは心配なので、張ったら休んむようにしています。

  • えり

    えり

    4人目!すごいです🥺🥺🥺✨3人もお子さんいて切迫になるときっと大変ですよね…💦1人でも大変なのに!
    やはり病院によって違いますよね!それは感じてました。2人目で通った健診の病院はかなり張りに気を付けていたと思います。
    早産防止のためなので用心にこしたことはないですよね(*^^*)お腹が張ったら赤ちゃんもしんどいと言うのでわたしも張る時は休むようにします♪
    ありがとうございます♪

    • 12月21日