※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

新鮮胚移植を検討中です。前回の凍結胚移植でグレードの悪い受精卵が破棄された経験から、今回は新鮮胚移植も考えています。凍結できない受精卵は移植しても妊娠しないのでしょうか?次の移植では新たな治療法を試す予定です。

新鮮胚移植をするか迷っています💦

今日、採卵して6個採れて培養中です。
4日目に受精確認をして全胚凍結(次周期に初SEET法での移植)の方向なのですが、凍結出来ずに破棄されるグレードの受精卵があったらどうしようかと悶々としています。

というのも、前回の採卵で9個採れ8個受精、6個胚盤胞、2個が12.14分割でしたが、凍結出来たのは、グレードの良い胚盤胞4つのみ。
破棄された4つを今思えば、破棄せずに1つか2つか新鮮胚移植した方が良かったのでは…と思っています😭
胚盤胞もありましたし💦(Cランクでしたが)

その時の説明では、グレードが良くないから移植しても妊娠率は悪いと言われたのですが、グレードはあまり関係ないとの意見も聞きますし。。
せっかく出来た受精卵を破棄したのもずっと引っかかっています…

やはり凍結出来ないと言われた卵は移植しても妊娠しないのでしょうか?

今までは
1回目  新鮮胚移植 化学流産
2回目  凍結胚移植 陰性
3回目  凍結胚移植 化学流産 です。

th1が若干高いのと不育症で若干引っかかり、次の移植はタクロリムスとアスピリンを初めて飲んでみます。

コメント

ぱんだ🐼

そのお気持ちわかります。
うちのクリニックも基本胚盤胞移植。でも胚盤胞になってもグレードCのものだと破棄です。前回胚盤胞になりましたが全てグレードCで破棄されました。みーさんと同じように疑問に思い、Dr.にも言いました。確かに胚盤胞の方が新鮮胚より妊娠率はいいそうです。しかし培養液で胚盤胞まで育てようとして、駄目になった受精卵でもまれに培養液より、体内環境がいいと分解途中の新鮮胚で凍結して、移植すると着床することもあるそうです。もし気持ち的に気になっているのでしたら、今回は凍結した胚盤胞を移植し、万が一…本当に万が一再度採卵あった場合はDr.に相談してみてはどうでしょうか?!本当治療をしてると、色々疑問でてきますよね💦もうどんどんDr.…いいずらければNS.に聞いちゃっていいと思います☺️お互い早く我が子がこの手にだけますように。

• みー

みー

今回、凍結できずに新鮮胚移植をするならば、移植日からアスピリン、タクロリムスを服用だと言われました。
    SEET法をするのであれば、4日目の受精確認後に培養液を入れ、5日目に移植だそうです。

SEET法って2.3日前に培養液を入れると思ってたのですが、前の日でいいの…?って気になりましたが😅

あと、凍結出来るものがなければという前提なので、凍結した上で他の破棄するレベルの卵だとどうなの?って悶々として。

希望すればグレード悪くても移植できますよって感じなので皆さんどうやってるんだろうかと💦

同じように気持ちを分かっていただけて、救われました💓
    ありがとうございます😊

• 12月17日