※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子の体重が減少しており成長曲線が心配。発達にも不安があり、1歳半検診が怖いとのこと。同じ月齢のお子さんの体重や発達状況についてアドバイスを求めています。

数日で1歳3ヶ月になる息子がいるのですが、
体重と発達について質問です!

2ヶ月前に体重を測った時から減っていて、
今日9.35(服も込みで)でした。
ちなみに2ヶ月前は9.95キロでした。(これも服込みです)

毎日ご飯もおやつも食べているのですが、
少し成長曲線が心配になってしまって💦

ちなみに産まれた時は2900gでした。
やんちゃすぎて毎日走り回り、ザ・男の子という感じで
毎日戦争です…!
だから増えないのかなとも思っていますが😭

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの皆さん体重はどれぐらいですか?
体重どうやったら順調に増えるのでしょう…

そして発達についても少し不安があります💦
・ママ、パパ、まんま言えます
・いただきます&ごちそうさまでした出来ます
・つかみ食べします(細かいお米一粒まで綺麗に食べます)
・パチパチ、バイバイ出来ます(気分ですが)
・指差し、お返事、指示に従うなどまだできません(指差した方は見ます)
・ちょうだい&どうぞは最近やらなくなりました
・積み木は5個ほど詰めます
・絵本めくれます
・最近人見知りが急に悪化しました
・イヤイヤ期に片足突っ込みました(ほぼ始まってます)
・癇癪持ちです

指差しが出来ないのが特に気になっています…
1歳半検診が凄く怖いです💦
長くなってしまいましたが、ご意見とアドバイスを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

こるん

動くようになってきて体重増えにくくなってくるころなのでそんなもんでないですか??増える子はズンズンでかくなりますが、そんなに増えない子もたくさんいてますよ!
全く参考にならないかもですが、1歳で8.5だったんですが、そこからほとんど増えず今2歳4ヶ月の女の子ですが9.5キロでなんとも言われてないですよ😄
食べてるなら大丈夫です!

それだけ今できてるならかなり十分だと思います!
一歳半検診でもできなくて1歳10ヶ月でできるよーになりましたが、今は至って普通ですし、おしゃべりさんですよ🤗

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり動くので増えないですよね!
    参考になりましたありがとうございます💓☺️

    その子によって成長スピードが違うのは分かっているものの、、大丈夫かな?と思ってしまいますね😭
    女の子はやっぱりおしゃべりさん多いって聞くし可愛いですね…🥰💓💓

    • 12月17日
  • こるん

    こるん

    ほんとうちは増えがかなり少ない方だと思いますが増えないです🤣
    元気でうんちでておしっこしてたら大丈夫!って思ってます😉

    おしゃべりですが、双子なのでもう一人はイマイチ何を言ってるのかわからないんですよ🤣🤣🤣

    • 12月17日
  • みぃ

    みぃ

    大人と同じで食べても食べても太らない体質の子もいるんですね😂!
    うちもそんな感じになりそうです!(笑)

    双子ちゃんなんですか♡♡
    かわいい、、♡
    息子も宇宙語話してるので全く何言ってるかわかりません(笑)

    • 12月17日
  • こるん

    こるん

    次男がまさにそれです!!
    中学生なんですが、めっちゃ食べてるはずなのに、肥満率−20でした🤣🤣🤣

    基本うちは成長期遅いのでみんなそんな感じなのかな?って思ってます😉

    一歳の時なんてほんとわからなかったです🤣🤣🤣

    • 12月18日