※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

シングルマザーで賃貸借りている方へ。元夫が作ったクレカの支払い滞っている場合、賃貸保証が通るか不安。生保利用中で家賃保証も考え中。公務員&保育園勤めの姉が保証人に。新居見つかるか心配。

シングルマザーで賃貸借りてる方&賃貸保証に詳しい方にお聞きしいことがあります。
今母子寮に住んでて来年の夏にはでなきゃいけなくて、物件見て回ってます。

それで一つ不安材料があって、元旦那が婚姻中に勝手に私名義のクレカを作っており
携帯番号や利用明細、督促状?などは元旦那のところに届いてるのですが、ここ一年ほど支払いが滞ってる事を最近知りました。

名義を元旦那に変えてもらうよう言っても、なかなか動いてくれず、一応私名義になってるものだし私が連絡して名義変更できないか確認しようにも、カードの現物がないため番号など知らず、未だに私の名義なのですが
このような場合、賃貸保証会社なかなか通らないでしょうか?

私自身は半年ほど前から仕事はじめたのですが
子供2人共に発達や身体に問題がある子なため、親子通所療育に行ったり、数カ所の病院、役場、平日にしかできない事が多々あり、パート勤めが限界で
恥ずかしながら足りない分は生保利用し、それから補っています。
このままいけば生保から家賃保証で支給もあると思います
保証人として、公務員&保育園勤めの姉2人が可能です。

保証会社の基準って個々で異なるでしょうし
実際申請してみないと何とも言えないとは思うのですが

来年夏までに新居が見つかるか不安しかありません

コメント

こなん

元不動産屋です。
不動産屋の担当者に隠さずに事情を相談してみた方がいいです。
クレジットで延滞があると信販会社の審査は落ちると思った方がいいです。
そうなると審査に審判会社通さなくていい、家主が直接管理してる物件を紹介するとか方法もありますので…。
ただ、どんな事情を話したとしてもクレジットで延滞があるとルーズな人だと認定され、家賃滞納があったときに不動産屋も責任とりたくないから、あまりいい対応はしてくれない可能性もありますが、ダメ元でたくさん当たってみてください。
応援しています❗️

• 結絆

結絆

やっぱりそうですよね😰
    ダメ元ではしごします

審査が通ってもシングルってだけで、大家に断られたりする方もいるので本当に借りれるのか気が通るなってしまいます😰

• 12月17日
  • こなん

こなん

うちはシングルでは特に断りませんでしたが、生活保護だと家主さんに生保OKとらなきゃならなかったりするので担当者に相談してみてくださいね😃
    シングルマザーに優しい家主が多かったですよ✨

• 12月17日