※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

とくに誰かに何かを言われた訳ではないのですが、吐き出したい言葉があ…

とくに誰かに何かを言われた訳ではないのですが、吐き出したい言葉があるので、ここで吐かせてください。

一人っ子じゃかわいそうですか、、、。ダメですか、、、。

コメント

親次第じゃないですかね😁
私は二人うみましたけど、兄妹なんか居なきゃよかった!!って子供に言われないように平等に扱ったり、寂しい思いはさせないように頑張ります🤩

• はな

はな

コメントありがとうございます😊私には兄がいて、娘にも兄弟を作ってあげたいのですが、それが出来なくて、周りのお母さん方は次から次へと2人目を妊娠されてるんですよね😅心がモヤモヤしてしまいました💦

• 12月17日

退会ユーザー

思えば思うほど周りのそういうのって目につくようになりますよね😭
    兄弟いれば勝ち!じゃないですから😁

• 12月17日
  • はな

はな

ありがとうございます😊自分で勝手に思い込んで落ち込んでるんです😅いない2人目を考えてる時間があったらその時間を娘に向き合う時間にします!

• 12月17日

長男一人だけでいいと夫と話し合って決めた者です(*^^*)

とくに誰かに言われた訳でははないけど……というフレーズとても共感してしまいました(´・ω・`)

夫婦で話し合って納得して決めたという事実があるから(他人にそのことを話すにせよ話さないにせよ、誰かが何か言おうとも)自信もって今いる子供に目一杯の愛情を注げばいいだけの話ですが、回りをみるとなんとなく揺らいでしまいますよね……(´;ω;`)

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    うちは旦那さんの原因で赤ちゃんが出来なくなったのですが、私も納得をしたんです。娘を懸命に2人でたっぷりの愛情を注いで育てようと。でも心の片隅に2人欲しかった、、、というしこりがまだあるのだと思います。そうなんです。誰かに言われたわけではないんですけどね。支援センターなどに行くと2人目を妊娠してる方などが多く、気にしないようにしてるんですが、ふとそういう考えが出てしまう時があって、ついママリに投稿してしまいました💦

• 12月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。❄️
    我が家は私の疾病(うつ病)で経済的にもマンパワーの面でも夫や回りだけではなく長男にも負担をこれ以上かけたくないという理由にはなります。

はなさんの理由もかなりデリケートな問題ですから、ママ友など赤の他人に一人っ子の予定と言ってなぜと理由訊かれたらなかなか話せない理由ですよね……(´;ω;`)

• 12月17日
  • はな

はな

そうだったのですね!理由を教えてくださり、ありがとうございます!!
    親身に相談にのってくれる人になら話てもいいかなっておもいますが、なんとなく話の流れで2人目は?って聞いてくる方がいたりすると…😕って顔になりますね 笑

でもみなさんにいろいろコメントいただいて共感していただいて、嬉しくなりました😊本当にありがとうございます!

• 12月17日
きい

ダメじゃないですよ!!!!

私自身は、兄弟多い中で育ったのですが、周りからは
「兄弟多くて賑やかでいいね〜〜大人になると仲良くていいでしょ」ってかなり言われるんですが、

仲が良いどころか年末年始すら会いたくないです……ww

兄弟=楽しいわけじゃないです😂!!!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊大人になると昔のような関係性を保つのは難しいですよね💦でも何かあった時に助けてくれるのもまた兄弟のような気がしますが😊

• 12月17日
𝐇𝐀𝐑𝐔

私自身がひとりっ子ですよ💁‍♀️💕
両親独り占め出来るので
全然兄弟欲しくなかったです💁‍♀️
親たちは二人目不妊で
色々病院行ってましたが😂😂

• はな

はな

コメントありがとうございます😊そうなんですね!娘もそう思ってくれると嬉しいのですが😊

• 12月17日
双子ママ

一人っ子だから可哀想、とは思わないです🙂
子供の頃は一人っ子の子が羨ましかったです!

きょうだいいっぱいいて、生活苦しくてギスギスしてるとかの方が可哀想に思ってしまいます💦
家族構成より、家庭環境が第一ですよ💕

• はな

はな

コメントありがとうございます😊双子ママさんのコメントにすごく今救われました!!そうですね☺️娘と旅行に行ったり楽しい事たくさんしてあげたいと思います✨

• 12月17日
ゴンザレス

わかりますー😭 なんで兄弟いた方がいい!とかになるんですかね💦
私自身弟がいますが、別に仲良くないし、小さい頃から弟贔屓でしたし、夏休みとかに祖母の家に私だけ遊びに帰ってる時の方が好き勝手出来てて幸せだったなって思いますもん😅
それにもし下の子産んだとして、上の子可愛くないとかなったら、娘が可愛そうですし😭
お姉ちゃんだから、お兄ちゃんだからとか言うのも、親が勝手にお姉ちゃんお兄ちゃんにした癖にって思っちゃいますし、そういう言葉を使いたくないので😭
でも一人っ子だろうと、兄弟がいようと、1番に子供が生まれて来てよかった、幸せだなって思えるのが大事だなって思います🥰

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    いろいろな事情があって1人の子を育ててる方が多いご時世にまだズカズカと聞いてくる方いますよね😅
    本当に!娘に会えて幸せだなって毎日思ってます❤️

• 12月17日
はなくるみ

私自身が一人っ子で娘も一人っ子決定です。
良く早く2人目作らないと一人っ子は可哀想って年配の方に言われるので、
私一人っ子なんで私可哀想なんですね😊って言うと皆さん困った顔をされます。
確かに一人っ子だと親の面倒とかの面では大変な事も確かにありましたがそれ以外別に寂しいと思った事も無かったです。
まぁ親の期待が全てこっちにかかってきてしんどい時もありましたけどね😅
結局は本当に環境だと思いますよ✨

• はな

はな

コメントありがとうございます😊返信遅くなってしまってすみません💦💦娘が寂しい思いをしないように、周りにたくさん娘の味方がいるんだよ!と伝えていきたいと思います😊

• 12月17日