※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあまま
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎が流行中。家族全員が下痢と熱で悩んでいる。手洗いに気をつけているが、不安。家族全員がかかるもの?

今、保育園で胃腸炎、下痢が流行ってます。
息子からなのか誰からなのかわかりませんが、旦那も私も息子も下痢で熱を出しています。
胃腸炎が流行ったら家族みんななるものなのでしょうか。
オムツ交換後の手洗いや帰宅後の手洗いなど気をつけているつもりなのですが、まだまだ足りないということなのでしょうか。旦那からお前がちゃんと手を洗ってないからだと言われたりするので母親として管理がなっていないのかと心配になってきました。

コメント

deleted user

うちは子どもが胃腸炎になっても、大人にはうつらずに済んでいます。
主人も私も介護士なので、嘔吐や下痢の対応には多少慣れがあるかもしれないです。

  • とあまま

    とあまま

    やはり、対応が足りないんですかね。嘔吐はないのですが下痢の時手洗い以外にやっておいた方がいいことありますか。

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは消毒液などは買ってません😅💦
    でも、ビニール手袋は常備してます。
    この時期の下痢は怖いので、匂いで下痢っぽいとわかれば、ビニール手袋をしてから対応するようにはしてきました。それから手洗いです😊

    • 12月17日
  • とあまま

    とあまま

    保育園でもビニール手袋してますもんね!!今まで手洗えばいいと思ってたのでやってみます!!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、口だけのようでしたら、スルーでいいと思います💦
    家族1人(とくに子ども)でも体調を崩すと、看病する側も心身ともに疲れますから。しかたない時だってあります!
    誰のせいでもないです!

    • 12月17日
  • とあまま

    とあまま

    ありがとうございます。
    いつもは??と思いながら無視してるのですが、旦那の実家帰ると、お義母さんにこいつのがまた移ったとか言うのでさらに腹立つんですよね😂
    がんばって無視してます😓

    • 12月17日
deleted user

気をつけててもなるものはなります。
うつりたくないなら旦那さんは大人になんだからマスクつけるなり何なりと自分で考えて、自己防衛したらいいと思います。
胃腸炎はうつりやすいと思いますよーうちも何回か一家全滅してます笑
次亜塩素酸で消毒が有効ですよ😊

  • とあまま

    とあまま

    手がすごく弱いので本当は嫌だけどオムツ変えるたびに手洗いと消毒をして、旦那には俺はオムツ変えてないからお前が手ちゃんと洗わず料理するからだ!!って見てもないのに言われてきぃぃぃ!!ってなってました😂
    やはり一緒に暮らしてたらなりますよね😅

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アルコールでは胃腸炎のウイルスは死なないので、、、使い捨て手袋使うといいかもしれませんね😊
    でもうちは旦那ならないこともあるので、旦那さんが抵抗力上げればいいんです笑

    • 12月17日
  • とあまま

    とあまま

    人のせいにする前に自分で予防しろ!!って言います😂

    • 12月17日
あやさん

大丈夫ですか?家族全員で胃腸炎は聞いたことがあります。息子さんが保育園に行ってるなら保育園からだと思いますし、旦那さんの会社から…と言うのもあり得なくはないと思います。

手を洗っても、消毒とかしないと胃腸炎は防げない…けど頑張ってやってもなる時はなります。決して管理が悪いからではないです

  • とあまま

    とあまま

    旦那が1番最初になった気がするのにお前の管理が!!ってすごい言われるからはぁぁ?!と思ってました😂
    旦那の会社からってのもあるんですね。この時期インフルもあるから怖いですね。

    • 12月17日
niko

そんなこと言われたらぶん殴って良いと思いますよ٩( ᐛ )و💢

どんなに気を付けていても、見えない菌を全部排除するなんて不可能です。

旦那さんだって外から風邪を持ってきているかもしれないし、誰かが菌にかかる→みんなかかる。は、どのご家庭でもやっている事。

私だって手が荒れるほど手を洗ってもかかりますし、逆に祖母達はあまり洗っていないのに元気だし…

あなたの責任ではありませんよ♪
マイナス発言はシカトしときましょう♪

  • とあまま

    とあまま

    旦那が風邪引けば、お前に移されたって言ってくるからもう帰ってくるなよって感じです😂
    私も手がすごく弱いからあかぎれで手が曲げれなくなるほど手洗い消毒してるのになるものはなりますよね。

    • 12月17日
Sora.11.

私の場合も子どもがなって、旦那も私もなった事ありますよ(´д`|||)
旦那も私も介護福祉士で慣れてても体力が落ちてたり、免疫が下がってたりしてもなるときがあると思いますよ(´д`|||)

  • とあまま

    とあまま

    もともと風邪だと思ってたら下痢になったので免疫って大事ですね。

    • 12月17日
ゆて

手洗い後のタオルが共用なら、分けた方がいいと思います😊
我が家は手を洗った後のタオルは、小さいハンドタオルで、使うたびにバケツに入れ、翌日洗濯前に一応ハイターに浸けてから洗っています!

とは言っても、家庭内感染してしまいますよね💦飛沫感染もありますから…
決して管理が甘いとかではないと思いますよ!
とあままさんだけでなく、旦那さんにもマスクをしたり便座の掃除をしてもらったりと、協力してもらいましょう!
お前こそちゃんと手洗えや!!って言いたくなりますよね笑

  • とあまま

    とあまま

    なるほど!!タオル共用なのでやめます。
    人のせいにするくせに旦那自身手洗わなかったりしますもんね😂😂

    • 12月17日
  • ゆて

    ゆて

    わかります!!
    お前の手洗いの仕方がクソ!!!と注意したくなります🤣

    あとは、次亜塩素酸はほぼ全ての病原体に効くので、持ってるといいです!マツキヨに、次亜塩素酸のスプレーあります❤️
    ただ手指には適さないので、やはり手指は使い捨て手袋&石鹸&エタノールなどですかね…💦

    これからインフルやノロも増えますし、お互い気をつけましょう!💪

    • 12月17日
あんぱん

胃腸炎のウイルスは手洗いやアルコールでは死なないので、オムツ替えや嘔吐物の処理の際は必ず手袋をしないといけないです😢

次亜塩素酸でのみ消毒可能なので、キッチンハイターでトイレのドアノブや便器周りの消毒をするのも家庭内感染の予防になると思います(^ ^)

  • とあまま

    とあまま

    キッチンハイターで消毒して、それを触って手が荒れたりとかしないですか??
    親子共々すっごく肌が弱いのでキッチンハイターもなかなか使えない状況なのですが、どのように使ったらいいか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    合ってるのか分かりませんが、手袋をしてキッチンペーパーにハイターつけて拭き、そのあと雑巾で水拭きしてます(^ ^)
    手荒れが心配でしたら、手袋をして、水拭きも念入りにすれば大丈夫かなとは思います😊

    • 12月17日
  • とあまま

    とあまま

    ありがとうございます!今からすぐやってみます!!

    • 12月17日