※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長で8月まで一緒に居たい。4月入園は難しいので、1歳半でも入れない可能性を考慮中。4月入園をやめても良いでしょうか?

批判的なご意見はご遠慮ください。

現在育休中で保育園全国トップレベルの激戦区の地区に住んでいるので育休延長になる可能性が高いです。
育休の関係で入園申し込みのタイミングが以下のようになります。
①今年度2月途中入園(1歳)
②来年度4月入園
 (家庭の事情で1次に間に合わず2次申し込みになります)
③来年度8月途中入園(1歳半)

色々考える中でどうせ育休が延長になるなら8月まで一緒に居たいと思うようになりました。(復帰したら育児給付金より給料が下回る可能性が高いのもそう思う要因です)
本来なら4月入園が一番入れる可能性が高いので皆さん申し込みされると思いますが、私の場合既に2次ですし、もう4月入園の申し込みをしないっていうのはアリですか?

1歳半でも入れない可能性があるのは重々承知しております。

コメント

🦖🦕🐾🐰

職場がそれでいいと言えばアリだと思います!!
が、途中入園は激戦区と分かっていたら難しいと考えるものなので、4月申込しないってのは常識的にどうなの?!って思われそうで私なら出来ないなと思いました💦
1歳半で入れなかった場合認可外にでも預けて必ず復帰する!とかならまだいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり常識的には4月申し込みした方がいいですよね。

そもそも育休取得せず退職するつもりで会社へは話しておりましたが、逆に会社から復帰は無理でも一応未定ということにしておいてあげるから、生活もかかってるんだから権利があるものは使った方がいいと言われ取得させてくれ、今回も迷惑かかるし1年で退職しようかなと相談したところ、別に会社がお金払うわけじゃないから負担でも何でもないと言われて、会社側から延長も勧めてくれました。
    会社にはとても感謝しています。

誠意を見せる意味でも、4月入園の申し込みはしておこうと思います。
    ご意見いただきありがとうございました😊

• 12月17日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

わー!!すごいいい会社の方ですね😭💓そう言ってくださってるのであれば、直接会社の方に相談してみてもいいかもですね♪
    私は保育園ずっと申込してましたが、なかなか受からず延長中に妊娠分かったの伝えたら退職になりました😂笑
    まぁ辞めたかったのでちょうどよかったんですけど。。そのまま産休育休いただけてたら復帰してましたが。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!一度相談してみます😊
    そうなんですね👶
    私もいずれは2人目考えようかと思ってるので、それもあるかもしれないです💦
    でも気を使わずに復帰しやすい職場って憧れますね😭

• 12月17日
ちゃん

二次でも申し込みはした方が良いと思います。
②③は別々に申し込みなのですか?わたしの地域は入れなければ自動的に毎月申し込みになっているので‥‥

育休がいつまで延長可能なのかによると思いますが、認可外も入れないこともあるようなので早めに動いていた方が良いような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。1回申し込みしたら以降3ヶ月は自動的に有効なので4〜6月で切れます。
    以降は再度申し込みが必要みたいなんです。
    認可外ももういっぱいみたいで、金銭的にもまだ余裕がないので認可希望です。

私も転職も復帰しても育休手当より手取りが下がるかもしれないので、転職も視野にしれてこれから動こうと思っています。

ご意見いただいた通り、とりあえず4月入園の申し込みはしておこうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日