※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーピー
家族・旦那

最近、旦那の子育て?について気になることがあります。」とか言っていま…

最近、旦那の子育て?について気になることがあります。

旦那はすぐに娘に「ありがとうは?」とか「ごめんなさいは?」とか言っています。

牛乳を旦那が娘にあげたときもありがとうは?と言ってお礼の言葉?を求めます。
まぁ、これはこれで私は何だか(んー?)って感じなんですが、感謝の言葉を言うのはまぁいっかと思いながらそのまま過ごしていました。

そして、さっきの出来事なんですが
娘は今2歳になったばかりで、イヤイヤもだんだん激しくなってきています。
この状況で何がいやなの?って思うようなときに「いやーっ!」って言い出したり………💦
私は別にそろそろなれてきたのですが、
旦那はすぐにキレます。

さっきも保育園行く前の着替えを旦那がさせてると娘が全力でイヤイヤ言ってて、体もねじれさせながら着替え拒否っ!!!

最近の朝はだいたいこんな状況なんですが、今日はよほどイライラしたのか、途中で着替えさせるの諦めて娘を放置…
「泣いとけ!ばかっ」って言って、ベランダにたばこを吸いに行きました…

毎回、これくらいでキレるなよ…とか思いながら私が娘に「着替えるよー✨」って言うと、素直に着替えてくれました。

それで、たばこから戻ってきた旦那に娘が近づいたら旦那の顔はムスッとしたままで娘に

「ごめんなさいは?」って言ってました。

私は洗濯物を干しながら「は?」と思いました。

娘にごめんなさいを求める旦那の意味が全くわからず…

お前が勝手にキレて暴言吐いて行ったくせに
何、謝罪の言葉求めてんの?って思いました。

こういうふうに思う私がおかしいですかね?

そんな感じで旦那の教育にちょっと疑問を持ってしまったので質問させていただきました。

コメント

ひより

それはちょっと、、、って思いますよね!!

エリーピーさんは全然おかしくないし普通ですよ!!
保育士してたのですが2歳くらいだと特にイヤイヤが始まったり、自己主張が強くなる年齢でもあるのでそんな風に強制されるように言葉を要求されてたら娘さんも苦しい瞬間があると思います😭

どうにか旦那様にも分かってほしいですよね😭

• エリーピー

エリーピー

コメントありがとうございます!

2歳児は難しいですよね😣
    わたしも毎日なるべく怒らないように何にいやっていってるのか考えて接したりしてるんですけど、難しいです💦

そうなんです!なんかいつも旦那は強要して言わせてるっていうのが、私にはちょっと違うんじゃないかなー?って思ってて…💦

すぐにキレるのもやめてほしい!
    どっちが子供か分からんくなります💦

ひよりさんの言葉で少しほっとしました☺️
    ありがどうございます。
    旦那とは時間をつくってちゃんと話し出きるようにしていこうと思います。

• 12月17日
  • ひより

ひより

本当、あれもこれもいやいやー、って大泣きされるのが続くといい加減にしてよーー😭ってなりますよね!
    それが普通です!エリーピーさんは一生懸命、お子さんの事を考えていてもう十分すぎるくらい立派だし頑張ってますよー😭✨
    どうか自分を責めずに、怒ったってその後にお子さんを受け止めてあげる瞬間が少しでもあればそれだけできっとお子さんも分かってくれると思います☺️
    毎日子育てや家事、本当におつかれさまです✨

• 12月17日
  • エリーピー

エリーピー

すごく嬉しい言葉をかけていただいてありがとうございます😣
    ちょっと嬉しすぎて泣きそうになりました💦

ママになると誰からも誉められたりすることがないのでほんっとに嬉しいです🌸

ありがとうございます😂✨

• 12月17日
もな💅🏻

ありがとうは?は私もよくいいますよ。
そう言い聞かせることで、外でも知らない人になにかもらったりしたらありがとうって言えるようになると思います。

私が思うに、1日数時間しか子供と接しないくせにイライラするのがえーってなります。
24時間接するママさんがそうなるのは仕方ないのかなって思いますが。

• エリーピー

エリーピー

「ありがとう」は旦那の行動もまだ分かりますけど、「ごめんなさい」は何だか線引きが難しいです…💦
    今日のはいつも以上に「えっ?」って思ったので…💦

私も全く同じ考えです。
    お前がそれくらいでキレるなって毎回思います。

そのあとの娘のフォローの仕方も大事にしなきゃなと思いました。

• 12月17日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

ごめんなさい、難しいですよね…!
    私もさすがに息子が痛いことしてきたときは、ごめんなさいは?っていいます。
    それから息子がぶつかってきたりおもちゃが当たって私が思わず、痛っ!っていうとごめんなさい😣っていうようになりました。
    本当に気をつけないとすぐに謝る子になっちゃうと思います。

旦那さんは数時間しか接しないからこそ、怒るんじゃなくてたくさん笑わせてあげてほしいですよね。

• 12月17日
  • エリーピー

エリーピー

旦那ももう少し真面目に育児に協力してくれるといいんですけどねー?

すぐケータイに逃げるし、トイレにこもるしでもう旦那の携帯ぶっ壊してやろうかと思ったことが何度あったことかっ!!!

それで今日みたいなことがたまにあるんです…

旦那の教育が先に必要でしたね?(笑)
    二人の教育、頑張ろうと思います。

ありがとうございました👍️✨

• 12月17日
柚子

ありがとう、ごめんなさいの教育は大事ですが、お子さんはまだ躾がまともに出来る年齢ではないです。
そして旦那さんは暴言吐いてるので、ごめんなさいしなきゃいけないですよね。
人に求めてる事を自分が出来ていないのですから、ばかって言ってごめんなさいは?と言ってやりましょう。

• エリーピー

エリーピー

旦那の暴言さえなければまだましなんですけどね😰

柚子さんの言う通り、自分ができてないのに娘に言う資格はないですよね😤
    今度同じようなことがあったらまずは旦那に言ってやろうと思います!

• 12月17日
あんみつ

我が家はまだイヤイヤ期を迎えてないのて分からないですが、でも、子どものイライラとかを大人がムキになって捉えるのは大人げないですよね(笑)
ましてはその場面でごめんなさいを催促するのは違うと思います🤔
お友達を叩いたとか…そおいうのは分かりますが…

• エリーピー

エリーピー

わたしの顔をふざけて軽くぺちんって叩いてきたときとかはダメだよ、痛いでしょ?って言うと、小さい声でごめんなさいって言えるようにはなってるので、強要の謝罪は違うよなーって思いました😰

旦那も私がやるとなんでも娘がスムーズにしてくれてるのでそれも気になってるかもしれないですけどね💦

• 12月17日
みかん

お前が娘にごめんね言えやって言っちゃいそうです🤭🤭

ありがとうは言えて損はしないしお互い嫌な気持ちにはならないから私も息子にいちいちありがとう!って言うし息子にもありがとうって言うんだよって教えます!
叩いてきたりした時は痛かったよ!ごめんねは?って言ったりしますけどイヤイヤされてもじゃあ知らんって冷却期間は起きますけどごめんねは求めませんね😅

• エリーピー

エリーピー

ほんとにそれですよね!
    ありがとうは損なし!
    ごめんねとかは、そのうち自分に非がなくても癖で謝ったりしたらいやだから、しっかり躾しないとですよねー💦

• 12月17日
マメ

私の旦那も着替えがすんなり出来なかったり抱っこしても泣き止まなかったりすると
イライラしています。
暴言は言いませんが見てて嫌なので
何も言わずすぐに変わります。
エリーピーさんの投稿を読んで
イヤイヤ期が始まったら旦那も今以上にひどくなるのかなって思ってしまいました😣
たまにしか育児しないのに
なにイライラしてんだって思いますよね

• エリーピー

エリーピー

イライラする旦那にこっちもイライラです。
    そんな旦那を見ながら泣いてる娘に毎回ギューッとしてあげてますが、まだまだパパの自覚ないのかな?

毎朝、保育園に送っていってたまーにお風呂一緒に入ってるだけのクセにっ!!!🙎

って感じです‼️

• 12月17日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分もできて尚、お子さんに求めたり、教育するのは大切だとは思います
だけど暴言吐いて自分にだけ謝らせるのは横暴すぎる気がします💦
パパも怒ってごめんね
大好きだよ、ぎゅーまでをセットにしてもらわないと
お子さんの精神的に良くないなと思ってしまいます

私も子供に感情的に怒ってしまうことはないとは言えませんがきちんと謝って抱きしめるようにしています😢
それで許されるとは思っていませんがなんのフォローもなく怒られるだけ謝らせられるだけはもっと良くないなと感じます😭

• エリーピー

エリーピー

そうですよね?
    娘を支配しようとするなって感じです!
    2歳だけど親のことよく見てますよねー?
    変な言葉遣いとかしないように気を付けないと…💦

私もたまに怒鳴ったり怒ったりはしますが、怒ったあとはちゃんとぎゅーっとして泣き止むまで抱っこしたりして機嫌を直してもらってます。

旦那はまだまだ父親としての自覚が足りてないのかな?

• 12月17日
さあママ

お前がごめんなさいだろ?って言ってやりますね🤔

• エリーピー

エリーピー

ほんとそれですよね?
    こんどまたこんなことがあったら、旦那に言ってやろうと思いました!
    皆さんのコメントを見て親がしっかりしないとだめですもんね😁👍️

• 12月17日
あゆ

ありがとうは❓ごめんなさいは?は私も言いますね。

外で人からもらったらありがとう
揉めてしまったらごめんなさいをきちんと言える子にしたいからです。
ただ今朝のはよくわかりませんね。

旦那さんをイライラさせたことへの謝罪なのかわからないけど、子は親の背中を見て育つから
ごめんなさいは?の前に
お前もバカって娘に対して言ったんだからごめんなさいしろって思います。
手本となる親がしてないで
子供に謝罪を求めるのは違いますからね

• エリーピー

エリーピー

その二つは私も必須だと思ってます。
    同じマンションの人とか買い物行ったときにレジのスタッフさんにはちゃんと大きな声で「こんにちはー!」とか「ありがとっ!」って言えてるのを見ると親として感動してしまいますよね。

我が娘ながらほんわかしちゃいます☺️

が、旦那の今日の態度はなんだかモヤモヤしてしまって…

いろんな方の意見を聞いて安心したし、もう少し旦那と話す時間を増やしていこうと思いました。

ありがとうございました😁

• 12月17日