※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
子育て・グッズ

母乳が出なくて心配です。赤ちゃんは吸ってくれるけど、滲む程度しか出ません。母乳を増やすために続けるしかないと言われています。不安でいっぱいです。母乳が出るようになるでしょうか。

母乳が全く出ません。。。

今日で産後7日目です。
帝王切開だったので、産後2-3日目から
おっぱいを吸わせています。
つまむと滲む程度しか出ず、助産師さんからは
とにかくあげ続けるしかない。としか言われません。

赤ちゃんは一生懸命吸ってくれます。
出ないことが本当に申し訳なくて涙が出てきます。

周りの人を見ても私ほど出ない人は
いないような感じです。

現在はおっぱい10分ずつくらい吸わせて、
その後ミルクをあげています。

ただ母乳が出ないからか、
おっぱいを嫌がる頻度が増えてきた気もします。

滲む程度でもこのまま吸わせ続ければ
本当に出るようになるのでしょうか。。。

不安でいっぱいです。。

コメント

ジェシー

わたしもそうでしたよ。
わたしの場合は退院後、完ミにしてしまいました。
個人差もあるので、出ないものは出ないですし、赤ちゃんからしたら母乳でもミルクでもどっちでもいいから飲ませて〜と泣いてるわけで、母乳をあげたいのはママの希望でしかないなと思い、諦めました。

• ちったん

ちったん

完ミにされたのですね!
    それも手ですよね。
    うちの子もミルクはゴクゴク飲んでくれるので、母乳にこだわらずに、ダメならミルクにしよう!とおおらかな気持ちでいようと思います😊❣️
    ありがとうございます🥰

• 12月17日
ゆめ

私もなかなか出なかったのですが、ある日朝起きたらパジャマが濡れていてそれからは出るようになりましたよ!
その頃から水分は多めに取ってます😀

• ちったん

ちったん

わたしも水分多めに取ってみます!急にたくさん出ることもあるのですね❣️
    私もそうなったらいいなぁ😊💓

• 12月17日
もっちゃん

帝王切開、お疲れ様でした!
まだ産後7日目ですし根気よく吸ってもらうしかないかなと思います☺️
助産師さん。おっぱいマッサージはしてくれませんか?
わたしは入院中に何回もやってもらったらかなり乳腺が通って、母乳が出るようになりました!
もし病院でやってもらえない感じでしたら、退院されてから母乳外来など通われてもいいかもしれません🍀

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😊❣️
    今日初めて母乳マッサージをしっかりやってもらいました❗️そしたら今日初めて5cc取れました❗️嬉しかったです💓ミルクと混合になりそうですが、もう少し母乳も頑張ってみます❣️

• 12月17日

わかります😭😭😭
私も同じでした。
生後3週目くらいでおっぱい拒否になった時期があって、泣きながら出ない母乳を搾乳機で絞ったこともあります。(出るようにするため)

でも、2〜3ヶ月頃からだんだんと出始めて、今では完母でもいけると思うよーと助産師さんに言われるようになりました🙌

退院後、母乳外来に行って乳頭マッサージをしてもらったのが良かったと思うので、マッサージと水分補給をがんばってみてください✨

• ちったん

ちったん

おっぱい拒否することは、良くあることなんですね。ほんと色んな感情で常にウルウルしながら授乳してるような感じです😢
    2〜3ヶ月かけて出ることもあるのですね❗️😊
    私も母乳外来にしばらく通ってみたいと思います❗️
    ありがとうございます🥰

• 12月17日

退会ユーザー

泣けてくることもあると思いますが、その頃わたしは『赤ちゃんがお腹いっぱいになるのが最優先!』って言い聞かせてミルクをたっぷり足してました!
    母乳じゃなくてもミルクでも、我が子がお腹いっぱいになるのが一番大切!って。
    最近、体調崩して母乳の出が悪くなって同じ感じになったのでまた言い聞かせてます!
    色んなことありますが、どんどん可愛くなって行きますよ😍がんばりましょうね💓

• 12月17日
○pangram○

私と似てますー。生後5日めの退院日に、母乳測定0でした。
0って😅と半笑いしちゃいました。助産師さんには30代で初産でこのくらいだと、出にくいのかなー?今はいいミルクもあるからね!って言われました。母乳推進の病院で😭

ですが…
母乳もたくさん吸わせていたら、なんと哺乳瓶拒否したんです。乳頭混乱ですね。
大体の人はここで諦めて母乳の方を辞めるみたいなんですが、私は母乳やめるという頭が無くて…というか、思いつかなくて😳
哺乳瓶だめなら、もっと吸わせるしか無い!と20回以上授乳しまくりました。泣くので、必死に根菜食べたりお餅食べて…授乳。
そしたら、ですね、出ましたよ、母乳‼️
これは私の中では武勇伝で🥰生後2ヶ月くらいまでは20回くらい授乳してました。
産後14日めくらいに母乳外来があり、行って、哺乳瓶拒否したので7日目から完母です、と言ったらびっくりされました。すごく頑張った?って。体重は、ちゃんと増えてました。産後1ヶ月にはちゃんと1000グラム増えてました。

本当に出なくて、滲む程度でも、きっと出ます。授乳回数が量に繋がります!

ちなみに、生後7日〜断乳まで完全に母乳のみで育てました。ミルクは一切飲めなかったです。

あと、完母でしたが、搾乳しても全然取れませんでした。20とか30とか😅
娘が私のおっぱいから必死に飲んでくれてたんだなと思います。

ムッチムチに成長してくれました。

ただ、頻回授乳は結構普通に母体に負担があります。私は手伝いなしで夫が深夜に食事を用意してくれ、最初の1ヶ月は家事はあまりせず、何か食べては授乳、、という感じでした。

家事ちゃんとしたい方には厳しいかも…。あとは、寝られないので、寝られないのがキツイ方にもなかなか大変かも😳

• ちったん

ちったん

わたしも30代初産です!!
    今日の昼まで母乳0でした。。1ミリくらい滲むだけ、、
    しかも乳首が小さくてなかなか吸いにくいため、刺激をうまく与えられていないと言われました。。
    まだミルクはゴクゴク飲むんですけどね。。
    うちの子も混乱してるらしく、大泣きして母乳を吸わせるのにとても時間がかかるようになってしまってる所です。。

しかし今日有名なベテラン助産師さんにマッサージしてもらったら、そのあと5cc取れたんです!母乳が少し飛んだ時は感動しました😭😭
    まだまだ少ないですが、ミルク混合でもう少し頑張ってみます❗️

でも1日20回の授乳凄すぎます❗️🥺そんなに努力されたのですね、、
    そして赤ちゃんも頑張って吸ったんですね❗️感動です。
    私ももう少し母乳頻度増やしてみようと思います😊
    元気もらいました❣️
    里帰り中なので、家事の負担はないので、頑張れそうです❗️

• 12月17日
さぁ

出産、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😭💓

私の家系は母、姉2人とも、母乳があまり出ませんでした。だから必然的に私もなのかな…と思っています。どの本でもどの病院でも母乳で育てるのがベストと言われるので出ないと自分を責めてしまって辛いですよね😣母や姉たちも初めはとても悩んで辛かったそうです。でも、「出ないものは出ないし」と切り替えて、粉ミルクで補ったり最後の方は完ミでした!私たち姉妹も、姉たちの子供もそうやってほぼミルクで育ちましたが元気に健康に育っています!なので、母乳にこだわって無理をして母子ともにストレスを溜めるなら、潔く切り替えて粉ミルクに変えるのも全然ありだと思います!完ミにすると、母親も早くからお酒や甘いものの制限もなくなるし良いこともあります😊答えになっていないかもしれませんが、そういう考え方ややり方で上手くいっている母子もいるので是非頭の片隅にでも置いておいてください✨

• ちったん

ちったん

ありがとうございます😭
    母乳は出るもんだと呑気にかまえていたので、出ないことがショックだし、赤ちゃんに申し訳ないしで、本当に辛くてよく泣いてました。
    うちの病院も母乳推奨で、母乳の素晴らしさを先生に力説されてしまいました。。
    でもミルクが悪いわけではないですよね❗️
    私も子供が健康に育ってくれたらそれで十分です❗️😊
    あまりにストレスになるようであれば、完ミという手もあると思って、過ごしてみたいと思います🥰
    たしかに食べ物に制限がないのも嬉しい点ですもんね🥳

• 12月17日

今まさに同じ境遇です。

帝王切開で出産して8日目。
母乳はほぼ出ません😢
おっぱいは吸わせていますが子供も出ないのが分かっているのか、昨日からおっぱいを近付けるだけで、両手で押され始めました😥
しかもミルクをあげると勢いよく吸いつくので余計にショックで。
今は吸わせることも難しくなってきてますが、搾乳器を買って絞っています。
本当に出なくって絞った母乳もあげることが出来ません…。

でも助産師さんに相談しても絞り続けるしかないとのことなので、いつか出ると信じて絞っています。
ちったんさんも泣きたくなるくらいつらいですよね。
とりあえず今日からは母乳が出過ぎて詰まりやすいから控えてと言われてる食材を積極的に食べるようにし始めました。
私は逆に詰まるだけの母乳が無いんだから食べて母乳出さないといけないんだ!と思うように。

お互いに母乳が出るようになると良いですね💪

• ちったん

ちったん

ほんと同じ境遇ですね❗️🥺
    出産お疲れ様でした❗️

うちの子もおっぱい出ないのが嫌なのか、おっぱいを泣いて拒否する頻度も増えてきました😭
    ミルク飲んでくれるだけまだ良いのですが、ショックですよね😢
    私はまだ入院中なのですが、助産師さんもここまで出ないと色々気にしてくれるようになって、マッサージやら色々協力してもらってます。
    退院後は自分で頑張らないといけないので、今のうちからたくさん食べて、水分摂って、頑張ってみます❗️
    お互い母乳が出ますように😢💓

• 12月17日