※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
妊娠・出産

酸化マグネシウムを飲んだら下痢が続き、便秘とつわりで悩んでいます。再度飲むべきか悩んでいます。

酸化マグネシウムを飲むとひどい下痢が数日続きます。

もともと便秘で、つわりが始まってから特にお腹のはりが気になり、酸化マグネシウムを処方していただきました。

毎食後一錠ずつの処方のもので、もらった日のお昼に1錠のんだだけで、そこから三日ほど軟便と微妙な腹痛が続きました...

それ以降怖くて飲んでないのですが、また便秘になっているので、飲もうか迷っています。

つわりがかなりきつくて起きるのもしんどいので、あまりトイレにも立ちたくないくらいなのですが、出ないのも気になってしまって。

そもそも、酸化マグネシウムってこんなに効くものなんでしょうか(^^;
たまたまお腹の調子が悪かっただけかな~と、飲もうかずっと悩んでます。

コメント

ゆきまま

酸化マグネシウムは、お腹を動かす薬ではなく、便をやわらかくする薬です。
一回のんだだけでそんなに効くかしら・・・。それは人に夜のかもしれません。
妊娠中の便秘は、腹圧もかけられないので辛いですよね。
もう一度飲んでみて、同じようなら先生に相談してみてはどうでしょうか。

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます。
    なかなか数日続けて...とならないので、薬の効果かな~と思ったのですが、そんなに効くか疑問ですよね(笑)
    もう一度飲んで様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 12月17日
そーまま

コメント失礼します。

もしかしたら効き過ぎたのかもしれませんね。
1日3回食後内服のようですが、ご自分で調整して大丈夫だと思います。
私は妊娠初期にかなり便秘になり2日出ないだけでお腹が張って苦しかったです😥
妊娠中に飲める下剤の第1選択は、酸化マグネシウムになると思うので、便秘が気になるようなら飲んだ方がいいかもですね😅
あとは薬飲まない時はひたすら飲むヨーグルト飲んでました。
心配なら医師や助産師に相談がいいですよ😊

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    便秘、辛いですよね。
    飲むヨーグルト、大好きです!飲んでみます。
    今回は調整しつつ、酸化マグネシウムも飲んでみようと思います!

• 12月17日
ma&ma

錠剤を切って少なめに飲んでみては??(*˙︶˙*)ノ゙

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    丸っこい錠剤なので、砕く感じになるかもしれません(笑)
    やってみます!ありがとうございました!

• 12月17日
まゆ

上の方も言われてますが便を柔らかくするお薬なので水分を沢山とる必要があると言われました。

妊娠前・初期は、水分をあまり摂らないせいか便秘気味でしたが酸化マグネシウム処方されて水分をしっかり摂るようにしたらかなり緩くなってしまって、
病院で相談したら薬は自分で調整して良いよ✨と言われました!
今出ない日が1日あれば飲んだり、朝だけ飲んだり、出た日は水分だけしっかり摂ってお薬休んだり、、
1日6錠まで飲んでいいやつみたいなので自分で調整してます💡

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    飲むとき、水分たくさんめに飲んでたので、そのせいもあるのかもですかね...
    1錠だけまた飲んでみて、様子見ます!ありがとうございました!

• 12月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬です。
錠剤も確か350と500があった気がします。処方されてるのが500だったりしたら350にかえてもらったり、一錠で効きすぎるならハサミで半分に割って服用するといいかと思います。

• ママリエ

ママリエ

ありがとうございます!
    今確認したら、330ってやつでした!
    今回飲んでみて、また効きすぎるようなら割って飲んでみます!

• 12月17日