※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
妊娠・出産

18週の妊婦です。初期に異常がなくても中期から突然胎児の異常が発生することはありますか?妊娠確定時点で胎児の異常は決まっているのでしょうか?

胎児の奇形や病気について質問です。

ただいま18週の妊婦です。
13週のときに胎児ドックをして何も引っかからず安心していました。
が18週にしてはお腹が出すぎじゃないかな??本当に大丈夫なのかな?と日に日に不安になってきます。

染色体異常や奇形などは初期にはないけど中期からいきなりなる場合ってあるんですか?(医師の見落とし以外で。)
それとももう妊娠が確定した時点でその子の染色体異常などその他の病気は決まっているのでしょうか??

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

21wの時に胎児ドックで特に異常なかったですが
最後に
「生まれてみないと分からないこともあるので、今回の結果が全てではありません」
と言われました!
私もお腹大きいです…😓

• 2人目妊娠中・:*(ひな)

2人目妊娠中・:*(ひな)

追記で多分ですが
    妊娠中の感染などでも起こりうると思います( ; ; )

• 12月17日
  • クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

そうですよね、胎児ドックや羊水検査で異常がなくても
    産まれてから分かることもありますよね、、、。

• 12月17日
しま

染色体異常は、受精した時点で決まっていると思います。それがエコーや胎児ドックで見えるか見えないかだと思います。
妊娠中の食生活や過ごし方などでなるわけではないです。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

やはり受精した時点で決まってるんですか。ありがとうございます。
    今のところ異常がないという医師を信じてみます(;_;)

• 12月17日
まる

NIPTと初期中期の2回胎児スクリーニングしました!
それでも検査の精度は100%では無いと言われました。
ただNIPTの的中率はかなり高いですし、胎児スクリーニングも指の本数、心臓の血流、形状、その他臓器の形等かなり詳しく見てもらえたので、安心して妊娠期間過ごせました😊
勿論発達障害等はわからないし、これから抱えるものもあるとは思いますが。
もし不安があるようなら中期の胎児スクリーニングも受けたり、染色体異常はスクリーニングじゃわからないので、NIPT(分かるものは限られてますが)すると良いと思います🙆‍♀️

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

わたじ初期ドックの検査で指の本数など細かくみてもらいましたが特に異常ありませんでした。
    安心して帰るんですが、時間が経つにつれて不安が戻ってきます(;_;)
    産んでみるまで100%安心は無理ですよね、、、。
    今週中期ドックに行くのでまた安心要素少しでももらえればなーと思います(><)

• 12月17日
のあ。

染色体異常などは、妊娠時にすでに決まってるかと思います。
お腹の出方によって変わるとかないんじゃないかな??(;´Д`)
お腹の出方も千差万別ですので、あまり気になさらない方がいいかと。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

お腹が大きすぎると胎児が羊水を飲んでいないかもしれないのでトリソミー疑惑があると拝見したので
    お腹が大きすぎるとなんだか不安になりました、、、。

• 12月17日