※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

アデノウイルス感染の可能性がありますか?症状は発熱、下痢、鼻水、食欲不振。保育園で感染者が出た。病院に行きにくいので相談です。

アデノウイルスの症状について教えてください。

(1)38度〜40度の発熱が一週間ほど続く
(2)下痢(緑の水下痢)
(3)呼吸が困難なほどの鼻水
(4)食欲がない

インフルエンザの検査は2回やりましたが、2回とも陰性でした。
親のほうは特に感染の様子もなく、元気です。

病院ではただの風邪でしょうと言われたのですが、、、抗生物質やカロナールを飲んでも効かないのでおかしいなと思っていた矢先に、保育園から別クラスでアデノウイルス感染者が出たと連絡が来ました。

これってもしかしてアデノウイルスでしょうか?

病院はインフルエンザの患者で溢れていて、感染が怖くて行きにくいのでこちらで質問させてください💧

コメント

ゆきち

うちの子がアデノウイルスになった時は熱は1日だけでしたが、4~5日は続くので当てはまるといえば当てはまりますね💦
うちの子も最初は胃腸風邪と言われましたが、嘔吐がひどくぐったりしてたので救急にかかったら、ノロ、ロタ、アデノの検査をしてもらったらアデノで反応がでました💦

• もきゅ

もきゅ

お返事ありがとうございます!
    調べれば調べるほど当てはまるのでもしやと思ったのですが…高熱が続くので当てはまりそうですよね💧

• 12月17日
  • ゆきち

ゆきち

そうですね💦熱以外はうちの子と一緒です💦
    水分はとれてますか?
    ぐったりしてないですか?
    うちの子は7ヶ月の時になって脱水症状で入院になったので気を付けてください💦

• 12月17日
  • もきゅ

もきゅ

夜になるとぐったりしてます💦
    水分はお茶しか飲まないのですが自分からほしがるので1日300mlくらい飲みます。
    あとは、まだ母乳を気休めで飲んでるので…その程度です💧

口がカサカサなので足りないのはわかるのですが、お腹の調子が悪いのかあまり飲みたがらないです😰

ゆきちさんは、お子さんがぐったりしてから救急で脱水とアデノが発覚したんですか?💦
    入院レベルの脱水の判断が難しくて…良かったら教えて下さい😓

• 12月17日
  • ゆきち

ゆきち

そうです💦
    2日目くらいまでは白っぽい下痢と嘔吐が多少あってもなんとか飲めてて、たまに動いたりする元気はあったんですが、3日目でミルクあげても全部嘔吐、おしっこもあまりでてない、ぐったりの仕方がいつもとは違い異常で、泣く元気もなくこれはやばいと思ってかかりつけの病院行ったら、脱水症状かもしれないから大きい病院に行ってと言われて(点滴がそこではできないため)、救急行ってそこで血液検査から脱水症状とアデノウイルスで陽性反応がでました💦
    もうそこから即入院で💦
    脱水症状になると、唇カサカサ、泣いてるのに涙がでない、おしっこがでないもしくは少量だとやばいかなとおもいます💦
    でも1歳9ヶ月だと赤ちゃんほどそこまで泣くことないですよね😅

• 12月17日
  • もきゅ

もきゅ

すっごく参考になります!!

具合が悪いみたいで抱っこしてないとすごく泣きます💦
    でも、おしっこも涙も出てるので今のところはまだ大丈夫そうですね😓
    気を抜かずに看病していきます!

もしかしたら眼科でアデノの検査ができるかもしれないので明日聞いてみます!
    眼科ならインフル患者少なそうなので(笑)

貴重な体験談を教えて頂きありがとうございました!

• 12月17日
たまご

この間までアデノウィルスでした!
まさに症状は同じ感じでした!

アデノは抗生物質が効かないので、飲んでも治らないなら、アデノかなーと思います!

• もきゅ

もきゅ

やはり、下痢と高熱両方の症状がでることもあるんですね💦

明日で発熱から7日目なのでそろそろ熱が下がって欲しいところです💧

下痢してるのに抗生物質のせいで悪化させてる様にしか思えなくて…💦

下痢が本当にかわいそうなので、もう覚悟を決めてインフル感染者が少なそうな病院で検査を受けてみようと思います😓

• 12月17日
もきゅ

コメントありがとうございました。

本日、アデノウイルス検査したところ陰性でした💧
とりあえずよかったです。

現在は熱が下がりましたが、抗生物質のせいかまだ緑の水下痢です😱
機嫌も悪いし、調子が戻るまでは水分補給を意識しながら頑張りたいと思います!