※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

義妹が不整脈でストレスを感じるため、義実家でのイベント開催を希望しています。自分も病気と言えば許されるのか悩んでいます。

不整脈について。

義妹夫婦(6歳女、2歳女)。私夫婦(4歳女、1歳女)。義両親。でイベント行事をします。(ひな祭り、クリスマス、正月)
ひな祭りは私家。クリスマス、正月は義両親家。
前から義妹家でイベントをしない事に不満があった私は義妹家でもクリスマスか正月のどちらかイベントをしたいと申し出ました。
義妹からは潔癖性なので、家を汚さないなら義妹家でも大丈夫だと了承を得ました。


旦那は子供が家を汚すのはお互い様だと注意をしに行きました。が、
義妹からは自分は不整脈。義実家だとストレスを感じずに過ごせるから今年は義妹家で一度決まったからクリスマスするけど、
やっぱり来年からは義実家で行事をして欲しいと言われました。
(旦那は義妹が病気だからとまるめこまれた気がしてしょうがありません。)


不整脈なら何でも許してもいいのでしょうか?
病院に2週間に1度行って、私は病気なのと言えば甘えてもいいのでしょうか?

コメント

かびるんるん

書いてあることだけ見ると面倒だから不整脈を持ち出してきたんだと思いますね…。
でも、一応招待される側(場所を提供してもらう側)が『子供が家を汚すのはお互い様だ』と注意するはちょっと違う気がしました。

イベントを全部義実家でした方が楽になる気がします。

はじめてのママリ🔰

なんか、不整脈言い訳にしてますね(^◇^;)不整脈とこれ関係ある?って感じですよね😭😭
でも逆になんでそんなに自分のうちがいやなんですか?💦
私は自分のお家の方が楽だなーと思ってしまうんですが😅💦
しかも手土産とか買ってかなくていいしって😂
さすがにおもちゃとか出しっぱなしで帰られることはないですもんね?だから後片付けもそこまで無いし自分の家の方が私は落ち着きます^_^

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    何度か私の家でイベントしていて、頭痛になり私はしんどいと感じていました。
    それを三家族ともしんどいけど楽しいから頑張ろうねと共有しあいたかっただけなんですが、難しいようです。

    • 12月18日
ぶたッ子

不整脈を理由にしているだけだと思いますが、潔癖症の人の気持ちは潔癖症の人にしか分かりませんし、自分の子どもが汚すのは大丈夫だけど、人の子どもはキツイかもしれませんし💦
義実家でもイベントやっているのであれば、すべて義実家でやるのが、1番落ち着くのではないのかなと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も義実家で全部したいです。

    • 12月18日
ゆ

潔癖症で家を汚されたくない義妹家に自分の小さな子どもを連れていくのはストレスじゃないですか??
お互いストレスをためないために全ての行事を義実家でしたらいいとおもいます。

不整脈も2週間に一回病院に行っているのであれば軽度の不整脈ではないので、義妹さんがストレスをためたくない気持ちはわかります。
病気だから許されるではなくそこは仕方ないことだと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も義実家で全部したいです。
    出来ない理由があり悩んでいます。

    また、旦那と折り合いがつかず、最終的に私は過呼吸になり話しは中断。

    義妹は不整脈だからと旦那はかばいますが、旦那の目の前で過呼吸になり心配してくれるのは子供だけ。
    やるせない気持ちになりました。

    • 12月18日
deleted user

不整脈をいい訳?持ち出しただけという印象ですが(-。-;
本当に不整脈で、病院に行ってるなら、ストレス溜めたくないのは、そりゃそうだと思いますよ‼︎

ご主人が言った「お互い様」の使い方も、それは、(家を貸してもらう?)こっちが言うことじゃないと思いました😭
「病気だから甘えてる」とは違うんじゃないですか?
逆に、病気だから甘えても良いとさえ思いますよ^_^

みなさん言ってますが、義実家でやれば良いのでは??。??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    病気ではない私にはストレスを与えてもいいのでしょうか?

    また不整脈が本当なら気にかけて無理させたくないと思いますが、次から次へと◯◯だから義妹は仕方がないと何度か言われてる。私も正直しんどいです。

    義母さんが早くに亡くなり、義父さんは性格に問題があり子育てに協力してくれない。
    私はお母さんがいるから助けてもらっているから、義妹は甘えてもいいでしょと言われます。
    義妹の旦那は子育てに協力的です。
    私からみたら、お義父さんが協力的ではない変わりに義妹の旦那が協力的で、うまくバランスが取れています。
    私のところは旦那に問題があり、協力的ではない変わりにお母さんが心配で協力的にしてくれます。そしてバランスが取れています。

    無い物ねだりをされていると感じる私は思いやりがないのでしょうか?

    またひな祭りをするについてもひな人形が大きいので私家でやるはめになりました(義実家だと一人用の家なので小さくて雛人形が出せない)。その事についても私は我慢して受け入れています。
    仏壇など新居の家に押し付けられました。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病気ではない人にストレスを与えてもいいと言ってるわけではないですよ?…
    病気でもそうじゃなくてもストレスは溜めたくないと誰でも思いますし…

    ただ、病気があったら余計ストレス溜めたくないかなって…😭

    誰が協力的で誰が協力的ではない、バランスが取れてる…うーん、それは側からはわかりませんよね…だからと言って義妹さんだけが甘えても良い、ママリさんにストレスを与えてもいいと言ってるわけでは決してありません‼︎

    ただ、ママリさんにがストレスなら全ての行事、義実家さんでやればいいのでは?と言う提案でした…

    私なら、ストレスも溜まるしめんどくさいので行事自体なくします😭

    • 12月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    すみません。八つ当たりをしてしまいました。

    正直、義妹に私の考えを伝えていません。なので、ママりで私の考えが間違っているかいなかを相談していました。

    一度やめる提案をします。

    こんな面倒な話を聞いて下さって有り難うございます。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    八つ当たり?全くそんな風には思わなかったです^_^

    私はガンで闘病してましたが、「病気だから甘える」と言う考えはなかったけど、周りからは、「甘えても良い」言われたので、もし、義妹さんが病気だからと甘えてても、それはそれで間違いではないのかなって🤔

    面倒な話と思う投稿は、返信含め答えないので、とんでもございません笑

    私の話になってしまいますが😅
    義理の兄弟にお礼すら言わない人がいます笑

    私はその人に対し「お礼も言わない」とイライラしてたんです。
    それを実姉に言ったら、斬新な(?)答えが返ってきました。
    「お祝いとか要らないからお礼言わないんじゃない?」目から鱗?でした笑

    ママリさんも自分と価値観が?違う人間、排除したらどうですか?

    • 12月18日
ママリ🔰


上記には入力していなかったのですが、
私の家は汚されていても、子供の事だから仕方がないと我慢して、家に招き入れていました。
それを潔癖性だからという理由で今まで拒否をし続けて、まるで自分は他人の家を汚してもいいが、自分の家だと汚されたくないと言われていたと感じたので、注意したんです。(三世帯とも新築で新築祝いや祝い返しなどをしている中、義妹だけ何もしていない事も気になって)

実家で全て出来ない状況です。
私も全部実家でしたいです(泣)

deleted user

そもそも一緒にやらなくても良いのでは?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同感です。
    旦那には子供の楽しみを取るなと言われました。

    • 12月18日