※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

夫のことです。全部全部、言わないとやってくれません。言えば、やって…

夫のことです。
全部全部、言わないとやってくれません。言えば、やってくれますが。
まだ育児に慣れていないので、通して寝れないことや通して食事ができなくて冷えてカチカチになったご飯を食べること等に若干ストレスを感じて過ごしております。そんな中、仕事から帰宅した夫はあったかいご飯が出てきてそれを好きなテレビ番組見ながら食べられて、スマホで漫画読みながらゆっくり湯船につかれて、、私なんてご飯なんかあったかいどころか泣く我が子をあやしながら1時間以上かけて冷めたのを食べてるのに…
帰宅して、部屋の中の物干し竿にかかった洗濯物が目に入らない夫。洗い物を全部私に任せて風呂に入ろうとする夫。「洗濯物畳んで」「洗い物して」言えばやってくれますが、気がついてくれないことにがっかりしてしまいます。このことについて物申しましたが、気がつくのは無理だから言ってくれとのことでした。私を労う気持ちがあるなら気がつくはずじゃないかなー、冷たいなーって思ってしまう私は器が小さすぎでしょうか。

産後の肥立ちが悪く未だに体がボロボロで、薬をいくつも服用しながらなんとか日々生きている状態なので、きついコメントはご遠慮くださいませ。

コメント

くれは

わかります、私もしてはくれるのですが言わないとしてくれません現に今も食器洗いしてくれませんしイライラします

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました😊
    なんで自発的にやってくれないのか、本当に謎ですよね…

• 12月19日

毎日お疲れ様です!!!

私の旦那も最初はそんな感じで
今でも言わないとやってくれないことはあります。
何度も何度も同じ内容で喧嘩しました。
ずっとずっと言い続けます。できるようになるまで!

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございます😊
    macoさんも毎日お疲れ様です✨
    私もこの件で何度も喧嘩しています😓夫は一か月育休をとってくれたのですが、子供のお世話は完璧にできるようになったけれど結局家事は自発的にはできるようになりませんでした…もう言うのが嫌で、最後の方は身体しんどいのに自分で家事やっていました😂でもこれじゃダメですね!言い続けないと!ら

• 12月19日
ちか

言えばやってくれる旦那さんならまだマシですよ!男の人ってほんと女の人が望んでる言葉ってかけてくれないですよね〜

私の旦那なんか、言ったとしても無理。の一言だし、育休中やろ、って言われますよ😂😂😂
もうイラつきますよね😂😂(笑)

• ママリリ

ママリリ

旦那さん厳しいですね🤯無理って…無理なことない!!笑
    いつもお疲れ様です✨

• 12月19日
E

同じくです!うちは言っても忘れてやらないこともあります😥男の人は言わないと分かりませんからね学びませんよ。それで喧嘩になって原因を全て話してあげてもそれすら忘れて毎月同じ理由で怒ります。次回から百均のノートをかい注意や喧嘩した日付と改善点を書かせてやろうと思ってます😡なんか愚痴になってしまいごめんなさい🙏

• ママリリ

ママリリ

すごくわかります〜うちの夫も何かお願いしても完璧にできていることの方が少ないです、忘れてやらなかったり、やっても何か忘れていたり…例えば食器洗いお願いしても炊飯器のお釜洗うの忘れていたり…
    ノートに書いて、見てくれる旦那さんならやる価値ありそうですね✨

• 12月19日
とまと

毎日お疲れ様です‼︎
お気持ちめちゃくちゃ分かります😭
男の人と一括りにすると怒られるかもですが、本当に鈍感というか言わないと分からない人が多いですよね。
まさにウチもそうです。。
家事育児は全て女がやるのが当たり前とどこかで思っているから気付けないんだと思います。

産後は本当に心身共に辛くて、私も言うのもストレスに感じて毎日のように泣きながら家事育児をしてました。
未だに耐えきれず爆発することも多々あります😅
言わないと分からないと男の人は言いますが、まず分かる努力してないやろと言いたくなりますよね❗️

• ママリリ

ママリリ

そうなんです!!!分かる努力してないやろってそれなんです!😭
    頭使って家事してくれ仕事では頭使ってるのに何故家の中では何も考えない!?と文句言ったら、家の中で頭使ったらいつ頭から休めるんだと言われました👊🏻
    うちの夫は育休を一か月とってくれまして、育児は完璧にできるようになったのですが、家事は結局できるようになりませんでした!で、同じく、言うのをストレスに感じて自分で家事してました。おかげで産後の回復良くなくてまだズタボロが治りません😓

• 12月19日
🌈

気付くのはムリ?!なぜ?!って思います( 笑 )
うちも言えばやってくれますが自主的に動きませんでした。
でも、「お前って仕事であれやって、これやってって指示出されなかったらずっと突っ立ってんの?そんな部下いたら何突っ立ってんの?ってキレるでしょ?家でも仕事と同じだけど?同じように出来ないの?」って言いました( 笑 )
今では自分から洗い物やりますよ😂

育児のことはまだまだわからなくて当たり前ですが、家事は出来ますよね。なんなら育児も自分からこれどうやるの?とか聞いて欲しいですよね、、なんで男ってこんなめんどくさいんだろう😂

• ママリリ

ママリリ

私も同じこと夫に言いました!そしたら、家で頭休めなかったらどこで休めるんだ、とのことでめちゃ腹立ちました👊🏻夫は頑固なので、家事に頭使うことはない!無理!と断言されて本当にムカついております。

• 12月19日
ママリ

そんなもんですよ!
やはりママがどのような生活をしているのか全然わからないからしょうがないです。察してはほぼ無理です🤣
素直にやってもらいたいことは伝えることですね!
それを何年かやり続けると、娘三才半ですがパパはママみたいにあれこれ察して家事もできるし育児もできるようになりました👏
これからきらりさんがパパを育てていけばいいんですよー❣

• ママリリ

ママリリ

ぷちゃさんはご主人を育て上げたんですね!立派です👏🏻
    腹立つけど、地道に伝えていくしかなさそうですね。

• 12月19日
ぺこ

気づいて!察して!は諦めたほうが自分の為ですよ😂
言ってやってくれるならバンバン言いましょう!

• ママリリ

ママリリ

そうですね、自分の精神衛生にもその方が良さそうです…

• 12月19日
マオリ

男の人は気づかないんですよー
不思議ですけどね
そして何故か、旦那さんにやってもらったときは私が感謝の言葉を言うっていう謎の現象が
言ってやってもらっても、結局どこか抜けていたり、違ったりするので、子供を夫に見てもらって、家事を自分でやるのが一番だと途中で気づきました
ただ子供を見てもらってるときも、夫はスマホいじっていてイライラしますが

• ママリリ

ママリリ

お気持ちすごくわかります。うちも絶対どこか抜けていて、完璧にしてくれることはほぼ無いです…大変だけど自分でやった方が早いですよね😓

• 12月19日
混ぜ込み若菜

言えばやってくれるならいいと思わないと、察してちゃんのままだと辛いですよ!
俺は疲れてる!とか反論せずに、気づかないから言って、って言ってくれてるので、どんどんお願いしちゃいましょ💕
わたしもあったかいごはん食べたいの!ちょっと見ててって言えばいいんですよ😊
まだ1か月だと慣れてないのは当たり前です😁これから慣れてもらえるかは、きらりさんにかかってますよ✨

• ママリリ

ママリリ

確かに、文句とか反論はせずに、お願いしたらやってはくれるので…その点は良いと思わないとですね💡
    前向きなコメントありがとうございました✨

• 12月19日
ma&ma

あたしはたぶん子育てと家事、食事するのも子供がどんだけ小さくても子供が増えても時間配分考えて?何とかやれてます( *´•ω•`*)/

たぶん家事とか育児も得意不得意あるし、慣れもあると思います( *´•ω•`*)/

思いやりがあっても男の人って言わないと本当に何もやらないですよねー( ̄▽ ̄;)!!
うちもそうなので、言えばやるならいいかなと思います(*˙︶˙*)ノ゙気楽にいきましょー!!!

• ママリリ

ママリリ

そうですね、思いやりと家事って別物ですね😱どんどん言って、やってもらうしかないですね。

• 12月19日