※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

父が何もせずに映画やドラマを見ていることがストレス。母は父の認知症を心配し、家に来るように言うが嫌。父は何も変わらず、自分が罪悪感を感じる。同じ経験の方はいますか?

現在里帰りして半年になります、、
実父が69歳で、65歳で定年後ずーっと家にいます、、趣味も特になく、好きなことは映画鑑賞と読書くらいで、人付き合いが嫌いなので友達は1人もおらず、一日中ずっとベッドの上で携帯で映画やら海外ドラマをみてます、、母はまだ働いています。私の旦那は単身赴任なのでずっと実家でお世話になってたのですが、そんな父を見るのがすごくストレスで家に帰ることにしました、、母も私と孫がいなくなると父が認知症になるのを心配していて週二回くらいは私の家で過ごさせてあげてと言いますがそれは嫌なんです、、しんどくて帰るのになんで?ってなりました。母と2人で遊びに来るとかはいいんですが、、ただそんな父を見ているとただ死を待つだけの生活に思えて仕方ありません、、でも父はもう働いたりシルバー人材センターなども行く気もないらしく、このままでいいのかなーとか勝手に思ったりして父のことを考えるとしんどくなります、、みなさんの家で同じような方はいらっしゃいますか? 今まで大好きだった父がだんだんストレスにかわり嫌になっていく自分にすごく罪悪感を感じます、、

コメント

こっこりー

お父さまはお子さんと遊んでくれたりはしないでしょうか?
3人で一緒に外をお散歩...というような雰囲気ではない感じですかね😅

• みい

みい

遊んでくれます、、でも頭とかささえたりちゃんとしてくれなかったこともあり見てもらうのが嫌になりました、一緒に出かけると歩くテンポや距離感も合わずイライラすることばかりです、、

• 12月16日

状況は違いますが💦私の父はまだ仕事してますが、鬱ぽいらしく、母から元気になる為には孫の存在が…って言われて正直プレッシャーです😓実家にはもう祖母と両親だけなので寂しいのはわかるのですが、古いし狭いし正直居心地の良い実家ではないし、わたしの人生なので両親の為だけに実家に帰る事はできないし、でも可哀想だしってゆう気持ちの板挟みです💦
かと言っていざ帰省してもそんなに孫の子守をする訳でもなく、祖母と母は嫁姑で仲が悪いし父も仕事から帰ったらお酒を飲む為だけに生きてるみたいな感じで嫌になるんです。だからその気持ちすごくわかります😓

• みい

みい

ありがとうございます、、親が年をとるって辛いですね、、今まで育ててもらったのにこういう気持ちをもってる自分に罪悪感です、、がたしかに私の人生ですよね!程よい距離感でいってみます。ありがとうございます!

• 12月16日

退会ユーザー

ですよね😭もちろん親には感謝しているし大切ですけど、親子であっても考え方とか価値観とか違うと難しいです💦
    私も親が歳を取ってからの事を考えるとたまに寝られなくなる時があります😓
    お互い良い距離感で良い関係でいられるようにしましょう。

• 12月16日
  • みい

みい

そうなんです、、毎日遅くまで考えてしまいます、。共感してくださってありがとうございます😢

• 12月17日
姉妹ママ

私の父と同じ状況すぎて思わずコメントしてます。というかうちの父の方が酷いかも😭
父が45の時に私が生まれてるので私が大学生の時点でもうそんな生活です。最近は軽く認知症入ってきてます😂
里帰り中、タバコを外に吸いに何度も玄関を開け閉めするため、部屋に蚊が入ってきたりドアの音で子供が起きたりしてストレスでしかなかったです。
母はフルタイムで週6も働いているのに、グータラしてタバコを吸うだけの生活。家事も一切やりません。オマケに新生児なのに靴下履かせろなど古臭いことも言ってきて、もう帰りたいと母に言ってしまいました💦

母は、父には新しい趣味も仕事も始める能力もないし諦めるしかないのよと…
しまいには父親のことを気にしすぎ、人を裁くな!と母にもキレられてしまいました。
私だったらソッコー捨ててやるのにと母にもイラついてきました。
1ヶ月の里帰りは週末に旦那に来てもらってそこで思いっきり泣いて愚痴って終わりました。

もし次の出産があったら里帰りはしないですね確実に。

距離を置くことしかないですね😭悲しいですが。

• みい

みい

返信ありがとうございます、、
    そうなんですね、、似てますね😢
    うちはまだご飯とか作ったり家事とかはするんです、、が、そんなのも時間的にはしれてます、、
    でもそれまた家が狭いのでなんでか子供をようやく寝かしつけた時にうごきだして物音でまた子供が起きてもうイライラでたまりませんでした、、母が注意してくれてだいぶマシにはなりましたが、ほんとしんどかったです、、

お母様にまでキレられるのは辛いですよね、、夫婦と親子は全然違いますもんね、、もうこんな家族で過ごせるのもないだろうから優しくしようとおもうんですができないんです、、
    やっぱり距離感大事ですよね、、
    私も次は体が大丈夫だったら里帰りしないパターンにしようと思いました、、
    この思い共感してもらえて嬉しかったです。

• 12月17日