※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産か、現地出産か悩んでいます。幼稚園を休ませて里帰りするか、地元で出産して手伝いを受けるか。どちらが良いでしょうか?

まだ早いですが、2人目を里帰り出産するからどうか悩んでいます!
皆さんならどうするかお聞きしたいです^_^

いま幼稚園年少の娘がいて、
順調にいけば来年8月頭ごろに2人目を出産する事になります。ちょうど幼稚園は7月下旬〜8月いっぱい夏休みで、関東に住んでいるので物凄く暑い時期です。
私も夫の地元も飛行機でしか帰れない遠方です。(夏は涼しいです)

①今住んでいる場所で出産し、産前産後は母と義母に数週間づつ手伝いに来てもらう
②幼稚園を6月くらいから休ませて一緒に地元に帰って里帰り出産する。産後1ヶ月で戻る。

どちらが良いと思いますか?
ちょうど夏休みがかぶるので、里帰り出産もありなのかなと思ったり💦でも幼稚園を数ヶ月おやすみするのもどうなんだろう?と思って、
アドバイス頂きたいです^_^✨

コメント

やままま

うちは保育園でしたが、8月9月の2ヶ月間お休みさせて
里帰りしました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お休みさせた後保育園行きたくない〜とかはならなかったですか??

• 12月16日
  • やままま

やままま

うちの子は逆に友達に会えるので早く保育園に行きたい!って感じでした!

• 12月17日

うちなら迷わず①です!
また1人目の時のベビー用品を実家に運んで、また帰ってくる時に運ぶのが💦💦
来てもらえるなら来てもらいます!
幼稚園休まなくてもいいし、夏休みなら赤ちゃん連れて送り迎えもしなくていいし!

• ママリ

ママリ

たしかにベビー用品移動したりは面倒ですよね💦
    コメントありがとうございます!✨

• 12月16日
みみりん

わたしは里帰り出産をしてないので
アドバイスとかはできませんが、
いちごさんの候補を見た感じ、
幼稚園を数ヶ月おやすみさせること
は、1番避けたいかなぁって思います🥺💦💦💦

休む癖がついちゃったり、また幼稚園に行く気が無くなってしまったら困るので😭

だからって、臨月に飛行機はちょっと不安なので、
無難なのは家に来てもらうことかなと思います😣💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭💦
    せっかく幼稚園に泣かずに行くようになったのに、長いことおやすみしたら行きたくないと言いそうな気がして…
    母は里帰り出産したら?な感じでしたが私はこっちで産もうかな〜な感じで、悩みます💦

• 12月16日
まめ子

私は、同じくらいの出産予定日で同じ状況で下の子(3人目)のとき里帰りしました(^o^)1人目が年少の夏休みで、
出産予定日は8月はじめでした~。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!幼稚園はどのくらいお休みしましたか??

• 12月17日
  • まめ子

まめ子

幼稚園、夏休みより2週間くらい早めの、7月はじめに帰省しました☺️結局出産が1週間も遅れて😂(8月18日生まれ)
    本当は新学期には戻るつもりでしたが、1週間遅らせました💦別に床上げは2週間3週間でもよかったんですが、向こうの産院で赤ちゃんの1ヶ月検診受けないといけなくて(>_<)

今回4人目も8月出産で、上の子たちは小学生で里帰りしました。
    8月3日に出産して‥うちの地域は8月24日くらいから小学校始まってしまうんです。
    小学校はなかなか休ませづらくて‥
    里帰り前の、検診通っていた産院に1ヶ月検診お願いしましたが、ややこしかったです😭
    紹介状とか必要だったり。
    でも私は里帰りして、気持ち的にはやっぱり良かったです☺️

里帰りされるときは、1ヶ月検診のことも少し頭のすみにおいておいたほうがいいかなと思います✨

• 12月17日
日月

私も同じ感じで悩んでいます。
まだ病院には行けていませんが、運動会の練習のことなど考えると 里帰りはできないなーと思っています。
その場合、母に産後2週間程度来てもらうということで話はしています。

2ヶ月前から里帰りしないといけなくて、1ヶ月検診までと考えると その間に同じ年の友達と遊べないのもつまらないだろうし~などたくさん考えてしまいます💦
とにかく体を動かすのが大好きな娘なので、預かり保育を上手く利用しながら幼稚園には通わせ続けたいと考えてますよ💡

• ママリ

ママリ

最低でも3ヶ月は帰らないといけないですもんね💦
    実家帰ってから毎日幼稚園が無いというのも退屈しそうですよね💦

• 12月17日
Kくんママ*\(^o^)/*

わたしも幼稚園ではなく、認定こども園ですが、2ヶ月ほど休ませて一緒に里帰りします😃

うちは転勤族な上に旦那が店長で何かあったとき急に仕事を抜けれないことと毎日21時半過ぎに帰宅なので子どもの迎えに行ける人が近くにいないので里帰り一択です😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それだと里帰り必要ですよね😣
    計画分娩でない限り前もって来てもらうのも難しそうだな〜と思うし、旦那は急に休み取れるのかわからないし、悩みます😣

• 12月17日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

Kくんママ*\(^o^)/*

予定帝王切開か計画でない限りいつ陣痛くるかわからないですもんね😭

実家近くないと色々大変ですよね😭

ちなみにうちも旦那の親も普通に働いてるので息子は里帰り後2ヶ月だけ実家近くの幼稚園に一時保育で預けられるよう手配してあります😃

• 12月17日
メロンパン

私なら①にします。
うちは来年年少さんで、2人目の予定日が7月初旬くらいなので、、、産前産後で2ヶ月くらい?遠方の実家から母に来てもらうつもりです💦
予定では産まれて少ししたら夏休みかな?って感じなので、送迎やお弁当もないしまぁ、どーにかなるかなと思ってます。

年中さんならお友達とも遊びたいでしょうし、、、尚更①にするかな?と思います。個人的にですけどね🙂

• ママリ

ママリ

2ヶ月くらい来てもらえるのはいいですね✨
    うちは来てもらえても2週間とかかなぁと思うのですが、、、
    1人目は里帰り出産だったので
    そこで出産するのだと、勝手がわかってて安心だなと思ったり。
    悩みます💦

• 12月17日