※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で抗生剤を飲ませたが吐いてしまい、耳垂れが増えて心配。耳鼻科で診てもらう予定。夜中に溜まる場合は拭き取るべきか悩んでいます。

今日、小児科で中耳炎だと診断されました。抗生剤が処方されて夜に飲ませたのですが吐いてしまって、、それから耳垂れの量が多くなっています。先程寝かしつける際にも耳に溜まるくらいになっていました。おそらく寝ている際も溜まってくるのかなと思います。
夜中も何回か起きて溜まっているなら拭き取った方が良いですよね??

明日、耳の中をしっかり診てもらうために耳鼻科に連れて行く予定です。今の時点で重度になっているのではないかと心配です。もっと早く対応できていれば、、

経験のある方、いろいろ教えてください(T_T)

コメント

ちぃ

子供はまだなったことがないんですが💦
中耳炎だと、中に水が溜まってる状態になってると思います。
なので、耳から汁が出てきて、治っていくようになります!
耳の外で拭いてあげるのはいいですが、綿棒とかで中を掃除すると悪化します💦

たくさん出てきているのなら、回復に向かってるのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ2日ほど夜中に急に泣いたり等があったので、おそらく痛かったのかなと思います(T_T)もともと夜泣きもあったため、気づくのが遅くなってショックを受けていました(T_T)
    回復の方向にむかっているのなら良かったです✨!!

優しい回答ありがとうございます!!

• 12月16日
  • ちぃ

ちぃ

中耳炎は大人がなっても痛いですもんね💦
    でも気づく方法ってやっぱり、耳をさわってるとかくらいしかないですし💦
    みんな経験する病気だと思うんで、免疫ついたとプラスにとらえましょ😁
    あと、中耳炎は鼻水出てるとなりやすいですよ🤔

• 12月16日
♡062105♡

耳垂れが出てるなら膨れてたのが弾けたんでしょうね💦
汚れるので下にタオルとかひいとくといいと思います。
赤ちゃん自身が起きて気になってるなら少し拭いてやるといいと思いますが、わざわざ起きてまで拭かなくっても翌日耳鼻科に行くなら耳鼻科で綺麗にしてもらえると思います。
大丈夫ですよ。あまり耳を触りすぎるのも良くないので周りを拭く程度がいいと思います。
うちの子はしょっちゅう中耳炎になってて耳垂れ沢山出てたりしますが、耳垂れ出始めたら少し楽になるみたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!タオルひいて、今はすやすや寝てくれているので神経質にならずそのまま寝かせておきます!!

やっぱり子どもにはつきものなんですかね(T_T)💦日頃気をつけていること等ありますか??

• 12月16日
  • ♡062105♡

♡062105♡

うちの子達はなりやすい体質みたいで3ヶ月に1回はなったりしてました💦

耳を気にしてる感じだったらすぐ耳鼻科に行く様にしてます。後、鼻水が多くなってきたら早めに吸ってあげたり、病院連れて行ったりしてます。鼻水の菌が耳の方にいって中耳炎になるそうなんで気を付けてますが、やっぱりなる時はなるので痛がったりしたら早く病院連れてってます。夜が痛がりやすいので座薬持っとくのも安心できますよ😊解熱剤の座薬は痛み止めの効果もあるので😊

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(T_T)親も大変ですが子どももツライですよね💦

今まで何をするにもかかりつけの小児科に行っていたのですが、やはり専門の耳鼻科で診てもらうのが一番ですね!
    夜が痛がりやすいとかもあるんですね😧たしかに昨日も夜になるにつれ元気がなくなっていました。。私も早め早めの行動を取るようにします!

たくさんの情報ありがとうございます✨

• 12月16日