※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで毎日大変で、息抜きする余裕がありません。子供の世話や仕事で精一杯で、悩みが尽きず。他のシングルマザーはどうしているのか、余裕を持つ方法を知りたいです。

シングルマザーって大変だなぁと疲れぎみです。。

結婚していた時は元夫は仕事しかしていないのに疲れた、もっと労わってと言ってきてましたが、帰ったらご飯があって、洗濯もされていて、部屋も片付いていて、休みの日は昼まで寝て、子供の事は私に任せきり。

離婚した今は養育費を用意すればいいだけ。
自由にしてるんだなぁと思うと腹立ってきました!笑

私は仕事と家事と子供のことで毎日精一杯で、息抜きしてる暇はなく。
子供の体調不良や仕事の都合で母に預かってもらう事がよくあるので、これ以上預かれないと言われていて…

悩みが尽きずこの先どうしていけばいいのか、考えないといけない事を考える余裕もなく。

子供は全く言うこと聞きません。
ご飯食べ終わるまで席を立たないよと言っても聞かないし、おもちゃ1つも片付けないし、姉弟喧嘩ばかり…

仕事ではミスするし、全てがもう嫌です

シングルマザーの皆さん、息抜きできてますか?
どうしたら余裕が出来ますか?

毎日きついです。

辛口コメントは控えてくださると嬉しいです。

コメント

るっちゃんℳaℳa

私の場合ですけど…。
私の友人にもシングルの方居て毎日仕事.子育て.家事で疲れて仕事休みの日でも家事.育児があるので私も心配してました。
ある時私の元に「1日だけ子供預かって欲しい」との連絡が。
そこから月に数回とかですけど子供預かって友人には1日好きな様に過ごしてもらってます!
主さんも友人に頼れる人が居るなら頼ってもいいと思います!

1つの考え方として聞いてもらえれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に数回も預かって大変ではないですか?💦
    友達が大変だよね全然預かるよ!と言ってくれたのですが、友達も働いてたり、赤ちゃんいたりでつい大丈夫だよ!と言ってしまいます😭
    用事で預けたことはありますが、皆大変だしなぁと思い言い出せず😢
    でもどうしても無理な時は友達にも頼ろうと思いました😊
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • るっちゃんℳaℳa

るっちゃんℳaℳa

遅くなってすみません。。。
    あたしは子供持つ親だからこそ分かり合えるしお互い様かな?と思ってます!

• 1月15日
のすけ

私もつい最近シングルマザーになり、娘と2人で暮らしています。

元旦那が自由にしてるんだろうなぁとイライラすることあります‼️めっちゃお気持ちわかるのでついついコメントしてしまいました😂
保育園のお迎えを妹や友達にお願いしたり、土日仕事なのでその間見てもらったりする事になるのを昨夜父に人に迷惑をかけてる事を自覚しなさいと言われてしまい落ち込んでいるところでした…。 仕事でミスもするし、迷惑かけてクビになったらどうしようとか考えます…😓

今は全て泣きながらも耐えるしかないなと思うことにしてます。まだ始まったばかりなのできっとこれからどんどんボロボロになっていくんだろうなぁなんて考えてます😞

私なんか娘1人でも潰されそうなのにまなさんはすごいですね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は耐えて頑張るしかないですよね😢
    私もまだ離婚して数ヶ月で、仕事もその時に始めたのでもう毎日必死です。。
    お互いに頑張りましょう😢💓

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーではないのですが、、母に子供を預けて仕事をしている者です!同じく、旦那は子育てに関心がない人です。まず初めに、まなさんいつもお疲れさまです!仕事をして、ヘトヘトで自分の時間が欲しいのにプライベートはみてくれる人がいないってとても大変ですよね😭その気持ちはよくわかります!でもまなさんは旦那さんと離婚という決断ができただけ私よりランクが上だなぁと思います!私はいつも苦痛を感じながら言葉にもできてません。私も余裕がなくて仕事でありえないミスをしたりして凹む毎日だし、友達もほとんどいなくて孤独です。でも子供だけは見方でいてほしいみたいなのありますよね。でも子供はまだママがこんなに大変とか全然わかってないですよね😅でも子供の事一番愛してるのはママだよ!って一方的な気持ちはずっと伝えていこうかなとかは思います☺️息抜きは、可能であれば親子で、旅行とか何か思い出作りみたいなのをしてみてはどうでしょうか。絆が深まりそうな気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚して後悔はないですし、子供のことも大事ですが、今楽しむ余裕がなく毎日あっという間で嵐のようです。。
    旅行いきたいです😢
    行けるように頑張ります😢💓

• 12月17日
ばたこ

シングルです!
今は実家にいますが年明けには二人暮しが始まります…
実家にいてもこんなに大変なのに…(昼間は両親は仕事で夜は育児を手伝ってくれます)

元旦那は月1の面会の時だけ会って、いい顔するんだろうなって思うと腹がたちます…

シングル大変ですよね😭

家にいて1人になれる時間が中々ないですもんね…
ゆっくりテレビ見たいし、本も読みたい…
子供は可愛いし大事だけどしんどくなります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    元夫のことは考えるほどイライラしてきます😂笑

ゆっくりテレビ見てこたつで寝たりしたいです😭
    家にいてもずっと家事したり子供のことで1日が終わりますよね😢
    同じ気持ちの方がいて少し楽になりました!
    頑張りましょうね😢💓

• 12月18日
∞

シングルですが、親にもまともに預けられずですが子どもといられる時間が一番で、自由になっても困っちゃうって感じですかね。
でも、たまにゆっくりひとりで湯船につかれる時すごく癒されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供といてもちろん幸せですが、余裕がなくて😭
    1人で湯船いいですよね😊
    最近は子供寝たらゆっくり湯船浸かろうって思って決めていても気付いたら一緒に寝落ちしてます😂

• 12月18日
  • ∞

それわかります!!!
    もう一回湯船って余裕はなかなか😅
    子どもと寝落ちるのがいちばんの幸せかもしれません😂

• 12月19日
ティス

うちは一人ですが、4歳で保育園です。
母親の通院などでも預けて良い保育園なので、通院の日は1日預けて、家でゆっくりしたり、病院帰りにカフェでゆっくりしたりしています。
今はパートで不規則勤務なので、午後からの勤務の日もあって、午前中ゆっくりできる日もあります。
その分収入減りますが、やっぱり一人でゆっくりできる時間って大切です。
子供がいるとゆっくりできないですよね。
うちは子供が絶対に早くは寝てくれないので、夜子供が寝てからゆっくりなんてできません。

兄弟なら、お片付け競争させて、早くできた方におやつ2つ、遅かった方に1つあげるとかにして、さくっと片付けできるよう仕向けるのもいいかもしれません。
お子様が何歳かわかりませんが。

うちは、片付けしないおもちゃは、全部一旦封印しています。
最低限のおもちゃだけにして、他のおもちゃ使いたい時はローテーションで出すようにして、散らかさない量にしています。

洗濯干したり、掃除したり、家事は子供と一緒に遊びの一環でさせています。
うちの子は発達障害があるので、本当によく散らかすし、座っていられないし、いつも何かやらかしてばかり。
それでも、お手伝いを当たり前にできるように、自分の物は自分で片付けできるように、根気よく取り組んできたので、今はお手伝いもいっぱいやってくれています。
私が家事してると、『〇〇もやる!』と率先してやってくれるようになり、以前は私一人でやった方が断然早かったけど、息子も慣れてきて戦力になってきて、家事の負担が減りました。

姉弟2人いるなら、個別にこっそりお話して、『明日〇〇ちゃんだけにお願いしたいんだけど、お手伝いお願いできるかな?』って特別感持たせて話すとやってくれるかもしれません。
その日こっそり個別で褒めるのも忘れずに。
『〇〇ちゃんがお手伝いしてくれてすごーく助かったよ!!ありがとう!お手伝いできるようになってすごいね!こんなに上手にやってくれると思わなかったから、ママびっくりしちゃったよ!本当にありがとう。また今度お願いしたら一緒にやってくれる?』というかんじで、姉弟ならママが自分だけにという接し方が効果ありそうな気がします。
まだ小さいお子さまだったら参考にならなくてすいません。

うちは子供がよくしゃべる子なので、『疲れたー!』って言ったら『お疲れ様』って返してもらうよう教えました(笑)
お疲れ様って言われると、イライラも減ります。

私は元夫に対しては、子供がいなくなって孤独な老後を過ごすなんて可哀想にとしか思いません(笑)
養育費もないので、もう二度と関わることもないので、清々しています。
気遣いできない男と別れる事ができた、というだけでも幸せだと思います。
今は子育ても大変だけど、子供の成長と共に楽になると思います。

家事は手抜き!
料理を頑張るのは週数回。
私ここ数ヶ月まともに料理したのは本当に数回です…。
仕事終わってお迎え行ってスーパーに行けばお弁当も惣菜も40%オフなので、作るより安いし(笑)
冷凍のチンするだけのパスタとか、うどんとかもよく食べます。
料理を手抜きすると、時間に余裕がかなりできますよね。
本当にめちゃくちゃ気持ちの余裕が違ってきます。
そんな日を作って、家でゆっくりした方がいいです。
家事は頑張らないこと、これが一番大切です。

仕事と家で気持ちを切り替える癖をつける。
これも大切です。
仕事の事は家では考えない。
私は帰宅後の一杯のカフェオレで気持ちを切り替えるようにしています。
家事を手抜きするようになり、家でゴロゴロする時間もできました!(笑)
ゴロゴロする時間って、実はものすごく大事です!

友人と会う時間を作るというのもたまには必要な時間です。
私は今はパートなので、それも可能ですが、正社員で大変だった頃は友人と会う時間なんてなくて、自分だけが大変で自分一人必死になってる気がして、なんか孤独感がありました。
友人との時間を作るようになって、気持ちが晴れました。

子供の体調不良、病児保育は近くにないですか?
うちは病児保育を利用します。
身内は預かってくれないので…。
うちの自治体は低所得の一人親家庭は病児保育も免除で安く利用できます。
もし、病児保育が利用できそうなら利用して、その分子供元気な時にお母様に預かってもらって息抜きできると思います。

うちは無認可保育で1時間800円で預けられる所があるので、先日利用してみました。
そういうのもたまには利用してみるといいと思います。

子供にイライラしたら、諦めることです。
どうせ怒っても言うこときかないんなら、もう放置しよ…って割りきると案外楽ですよ。
怒っても片付けてくれないし、イライラするだけだからもういいやって諦めて、怒るのを辞めてみてください。
真面目に考えすぎないように、家事も育児も、ある程度放置してみるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今子供は6歳と3歳です。
    通っている保育園にはお母さんが休みの日はお休みでお願いしますと言われていますが、どうしてもって時には預かってもらえると思います。

仕事も半休貰ったりして1人の時間作ろうと思います(>_<)

私が神経質だからなのか部屋が散らかるのが嫌で、でも子供のおもちゃまで片付ける気力もなく結局子供にきつく言ってしまい自分を責めてしまいます。
    仕事では上司と合わず、疲れて帰ったらゆっくりする間もなく家事と子供のことに追われ(;_;)
    皆さん当たり前にやってることなのに私はいっぱいいっぱいで情けないです。。

もう少し気楽に考えないようにやってみます。
    長文コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 12月20日
シングルmama

旦那がいた方が大変だったので、
全く辛いと思わないです。

嫌いな人といる時間より、
嫌いな人の世話する時間より、
今の二人きりの時間が幸せです。

保育園も閉園まで預けていますが、同じ時間に子ども3人同時に1人で連れ帰って、朝も私より早くに1人で子ども全員預けているお母さん沢山います。

金銭面は大変だと思います。
でも、嫌いな人と過ごす1日よりも、ずっと充実して幸せですね。

価値観はそれぞれなので、疲れた時は半日お休みの日に預けたり、一時保育を利用しては如何ですか?

大きくなれば話も通じるし、自分で何でもしますから、楽になりますよ。
疲れた時は家事は放棄しましょう(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したことは後悔してないですし戻りたいとも思いませんが毎日いっぱいいっぱいで💦

うちもお迎えが最後になることよくあります。
    朝は7時45分頃です。

半日1人の時間を作ろうと来月はシフト変えてもらいました。

そうですよね。
    年々育児に関しては楽にはなってきてますが、私が精神面で疲れているせいで子供のちょっとした事がイライラするのだと思います。

もう少し気楽にやってみますm(_ _)m

• 12月20日