※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん♡
妊娠・出産

妊娠23週で子宮頚管が短く、切迫早産の可能性あり。安静にしつつ散歩は大丈夫ですか?

切迫早産について。
今日妊婦健診で子宮頚管が3センチで短い、なるべく安静に無理しないでと言われました。

切迫早産とははっきり言われず、切迫早産になる可能性ありみたいに言われました。
散歩などはしていーのでしょうか?絶対安静にとか言われてません。23週です。

コメント

ぷぎ

23wで3センチ!?
散歩などもってのほかです。
風呂も買い物も控え、ひたすら
横になっていて下さい。

ぷぎ

私も全く体力ないです、持病もあるし切迫入院経験して10キロ増だったし。
でも、痛み出してから一時間半で産めました。
運動とかより体質だと思います。
誰もが皆、マタニティ雑誌に書いてるような理想的な生活を経てお産を迎えるわけではありません。
一般的な情報で判断するのではなく、ご自分に合った管理や方法で赤ちゃんを守ってさしあげてください。

✩Mama✩

散歩などは控えた方がいいと思います!
私も切迫早産ぎみのときにお薬も飲んで、散歩をしていなくても、2週間後に入院になりました!

りょうちん♡

通常は何センチなのでしょうか?
やや安静に程度だと思うのですが多少運動しないと不安です。

りょうちん♡

友達とランチやらは平気ですか?ずっと家にいてもストレスたまりそうで。犬の散歩もいかなきゃだし。悩みます。

ぷぎ

素人ですので詳しくは主治医に聞かれては?
体力や体重面で運動しないと不安なのですか?

Ru~。。。

安定期に入ってから子宮頚管が3.4センチで安静にしています。
切迫早産とは1度も言われたことはありません。
ただ無理はしない、散歩は36週からでいいとのこと。
予定がない日以外はほぼ横になってます!

りょうちん♡

体力や体重面で運動しなきゃ不安です。

医者からはなるべく安静にと言われ深く考えもせずかえってきちゃいました。
仕事もやめたし1日1時間の散歩を今はしてて暇人なんで十分安静だとは思うのですがどうなのでしょうか

ゆか

私が通ってる病院わ3センチで絶対安静、3センチきったら入院で24時間点滴でした…m(._.)m

なので、散歩、買い物などわ控えた方がいいと思います。

りょうちん♡

家事などやるときはどの程度動いてましたか?1日の生活リズム教えて下さい^_^

りょうちん♡

ありがとうございます。そんな深刻気味に言われなかったので危機感がまったくないんですが、そんなに危ないのでしょうか。?

ぷぎ

それは安静とはいいません。
再度、どの程度の安静なのか具体的に尋ねてみて下さい。
風呂はいいのか、買い物はいいのか、食事の支度はいいのか…など
運動せずに太ったり体力が落ちることと、今助かるかどうかも分からないお子様を産むことのどちらが不安ですか?
辛口で申し訳ないですが、危機感が足りないと思います。

きらら

3センチなら家事などは
大丈夫と言われましたが、
基本的にトイレお風呂以外
ゆっくり寝とき〜って
言われました。

ゆか

私わ、1人目の時に子宮頸管3.4で安静にしてくださいっと言われて
でも、これくらいならいいかなー?って感じで普通に家事などしてました。
そしたら、2週間後の検診で3センチになっててm(._.)m
その3日後くらいにわ2.8センチになってて😱😱
そのまま入院しました…m(._.)m

病院によって違うと思いますが安静にしてた方が絶対いいと思います( ^ω^ )

りょうちん♡

ありがとうございます。あまり深刻気味に言われなかったので確かに危機感まったく感じないです。
体力なくて難産も心配なんです

りょうちん♡

ありがとうございます。
入院してなんとかなるもんなんでしょうか?安静にするための入院ですか?

Y

私は切迫早産で
入院しましたよーヽ(;▽;)ノ
35週頃ですが!!
23週で3センチだと
かなり短いですし
散歩なんてしない方がいいです!
無理せず休んで下さい!!

りょうちん♡

安静にして暇でストレスで赤ちゃんに悪影響にならないかとかも心配です

ぽむ⑅◡̈*

23週にしては短いですよ(´._.`)

まだまだお腹に赤ちゃんがいないといけないし、散歩は本当にしないほうがいいですよ!

お母さん自身が家にいてストレス溜まるのはわかりますが、赤ちゃんの為なの自宅安静を心がけたほうがいいと思います。

私も今切迫早産で子宮頸管2.8ですがあと少しで正期産に入るので薬を飲みながら入院にならないように安静を心がけています。

alpaca.*೨⋆*✩

切迫早産経験しました(>_<)
安静とは、トイレ以外は
横になることです…!
入院になると大変なので
散歩も控えゆっくりしていて
下さい◡̈♥︎

ちゃお0224

私は29週の時、21mmでも入院とは言われず、ヨガは1ヶ月くらいはお休みしようか、家ではなるべく安静にね!!と言われて、予定がない日以外は安静にしてました。ウメテリン処方されましたが、張りが長引いたり、頻繁に張るようだったら飲んで‼と言われたので1回も飲まず過ごしました。

31週の検診では24,5mmに長くなっていたので、人にもよるのかな?
でも23週ですと、今、赤ちゃん出て来てしまうと大変なので安静を心がけた方が良いと思います(;>_<;)!!

anan

食事、トイレ以外は寝てたほうがいいと思います。
私は今、切迫早産で入院してます(T_T)
21週で頸管が3㌢きったので自宅安静となり仕事は休みましたが、家事、上の子の保育園の送迎、買い物など主婦の仕事をやってたら23週には2㌢きり入院となりました。
人によって頸管の短縮具合は違いますが、入院生活は暇で暇でホントに辛いものですので、できる限り自宅安静中は横になり週数を稼いだ方がいいですよ!!!
いきなり短くなったりしますから(ll゚д゚ll)

✩Mama✩

必要な用事以外は横になるのがいいと思いますよ!
数週的にもまだ折り返したばっかりですし、早産になるより、今から外出を控える方がいいと思います!
次の検診で、お医者さんに聞くのが一番です!

りょうちん♡

ありがとうございます。
私の体自身に影響がないため緊急性を感じないのですが、安静にしたほうがよさそうですね^_^

りょうちん♡

二週間後にまた来てと言われたのでなるべく安静にしようとおもいます^_^

anan

自覚症状ないのに短くなってるのが一番怖いらしいです(>_<)
なるべく安静にして、お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうねー( ´ ▽ ` )ノ

りょうちん♡

そうですね。元気な赤ちゃん産むことが第一なので安静にします^_^

りょうちん♡

ある程度の家事はやらないとなので外出は控えめにしてみます

ゆか

入院わこれ以上、子宮頸管が短くならないように24時間点滴でお腹の張りなどをとめるものでしたよ!

1か月くらい入院しました。