※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

義両親が家に滞在中で、自分の時間が取れずストレスを感じている妊婦です。サポートされているのにイライラしてしまい、解決策を模索しています。どのように過ごすか悩んでいます。

マタニティブルー?それとも嫉妬心?
最近毎日心が沈んだような気持ちです。
贅沢すぎる悩みなのかもしれません。

2週間前から義両親(海外在住)が家に来ています。1ヶ月後に帰る予定です。
元々の予定では年末年始みんなで旅行へ行く予定でチケットを取ってました。しかしチケットを取った後に妊娠がわかり、今はあまり遠出もしずいつもの暮らしをみんなで送っている状態です。

義両親はすごく協力的です。産後はすごく大変になるから私達が息子の面倒みるからあなたは1人で好きなことしていいよと言われます。
最初は嬉しくて1人でランチしたり、検診へ行ったり楽だなぁと思ったのですが、、、
体重やお金の事があるのであまり外食もしたくないし😅身体は重いしすぐ眠くなるので出かけても逆に疲れてしまって。。

孫が可愛すぎるようでずっと息子とベッタリなので家に帰ってきてもなんだか私の居場所がありません。
息子と眠るのも義両親になってしまい最近私が息子とそばにいられるのは義両親のお昼の食事中(息子がお昼寝してなかった場合)のみです。
台所や洗面、トイレなども自分のタイミングで使えないのもあります。
今は部屋で本を読んだりドラマみたり、年賀状の準備をしてますが、あと残り1ヶ月何をしていいんだか、、、
そしてたまに家にいたくなくて出ていきたくなります。

今までは人見知りを全くしない息子で助かるなと思ってたのですが、今はちょっとぐらいママ恋しがってよ!!😭ってまだ小さい息子にも不満に思ってしまう。

夫は手伝ってくれるのに何が気に入らないの?と不思議そうです。夫は私の味方ではありますが、私も自分がどうしたいのかよくわからず夫の前でも口数が少なくなってしまっています。

育児疲れでストレス、、、というのはよく聞くのですがサポートされてるのにイライラしてしまう私はおかしいのでしょうか。
何か解決策はあるのでしょうか。
又はあと1ヶ月あるのでみなさんでしたらどのように過ごされますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親さん息子さんに会えて嬉しいのはわかりますが、手出しすぎですね( ; ; )ずっとべったりは嫌ですよね、ぺぺさんの息子さんなのに..こういう時旦那に一番に味方して欲しいのに役に立たないですよね←すみません💦
義両親さんが、やってることはサポートではないと思います。イライラして当然ですよ(´∵`)
私は我慢しちゃうタイプなので悶々としながら、そのまま過ごしちゃうかもです( ᵕェᵕ̩̩ )回答になってなくてごめんなさい😭

  • ぺぺ

    ぺぺ


    嫌です💦でも悪いことをされてる訳ではないので何とも言えず1人でモヤモヤしてます。
    息子が楽しそうに笑ってると1人泣けてきます。
    やっぱりそのまま過ごすしかないですかね、、長いなあ😭
    コメントいただけただけで嬉しいです!ありがとうございます😊💕

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしゃばるな!と言いたいですよね( ; ; )
    泣かないで😭私も義両親には息子が生まれてからよく泣かされてるので気持ちがよくわかります😢💦
    ママリには味方がたくさんいますから、ここでいつでも義両親に言いたいこと吐き出しちゃいましょ( ˊᵕˋ )
    応援してます😭💕

    • 12月16日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ゆみこさんも大丈夫ですか😭
    息子の為を思うと義両親となかなか会う機会もないので少しの間なんだし私がもっと大人な考えでいなければと頭では思うのですが心がなかなか難しくて💦
    自分がどうしたいのか考えて伝えたい事がまとまったら伝えたいと思います!まとまらなければ悶々と頑張ります笑
    ありがとうございます💕

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、こんな義母でも息子にとっては義母なんだから私が我慢すればいいんだ、と思って接していますが、いつか自分の我慢のネジが外れて爆発しそうで怖いです..😭笑
    伝えようと思う勇気、すごいです、えらいです😢❤️妊婦さんとのことなので、なるべく心穏やかに過ごせますように..✨

    • 12月16日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    産後ってただでさえ慣れない生活で不安定だったりするのでそこにプラスで嫌なことがあると精神的にきますよね😭私も爆発してはいけないと1人で泣くぐらいしかできません😂😭
    程よい距離感が良いですよね💦
    ゆみこさんも無理なさらないでくださいね😭💕

    • 12月17日
しー

義父母さんは悪気はなくただただお孫さんが可愛くて仕方ないんでしょうね🥺

でも1番厄介なパターンかもと思ってしまいました😭
だっていま1番息子さんとの時間過ごしたい時じゃないですかー😭
私だったら1週間に数回もう準備もした状態で「息子と出掛けてきまーす」と言って出掛けちゃいます🙋‍♀️
それかもう開き直って映画見に行ったり、年末に向けて掃除したり子供連れだと難しいことをとことんしちゃいます😋

  • ぺぺ

    ぺぺ


    夫が一人っ子で唯一の孫なので可愛くて仕方ないようです💦
    そうなんです、義両親が来る前からも息子と2人でゆっくり過ごせるのもあと少しなので寂しいなと思ってたぐらいで😭
    先週そのように外出したのですが外に出ると家に帰りたくなくて、外にいたらいたで眠い眠い😅でも午前中とかだけでも息子と2人でいられたら嬉しいかな?と思ったので短い時間でもその作戦やってみようと思います!
    映画も良いですね!掃除もやりたいのですが義両親とキャッキャあそんでる息子の声が聞こえてくる家にいると気分が落ち込んでしまって力がでず💦
    息子との時間も確保しつつ、ひとりでしかできない事もピックアップしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました💕

    • 12月16日