※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

出産後の後悔を克服する方法について相談しています。

出産に後悔していることがある方どのように克服しましたか?
先日出産した1ヶ月の子どもを持つものです。陣痛の痛みが怖く、出産時に無痛分娩を選択したのですが、当日麻酔をかけてもらうと、麻酔が合わなかったのか気分が悪くなってしまい、自分自身と胎児の心拍が低下してしまい急遽緊急帝王切開になってしまいました。
直後は、母子ともに無事であることに感謝しましたが、時間がたってきて、後悔と悲しい気持ちで、出産のことを思い出したくない気持ちになってます。
骨盤も広く妊娠時にとても順調だったこともあり周りにも帝王切開になったことを驚かれました。自分でも自然分娩産めたのではないのか、と自然分娩を選択しなかったことを後悔しています。もちろん自然分娩はとても大変なのだと思います。しかしお腹を切ることは1番避けたかったことなので、傷口を見るたびになぜ自然分娩を選択しなかったか後悔で涙が止まりません。もし自然分娩を選択し、途中で何らかのトラブルがあり帝王切開になったら納得できていると思いますが、痛みを避けるために行った、選択しなくてもいい行為のせいでこんなことになってしまってという思いが消えません。そして、何となく漠然と自然分娩だったらうまくうめたような気がして、お腹を切るという痛みを経験した今はなぜそこまで自然分娩に恐怖を抱いてしまったのかも後悔しています。CMなどでカンガルーケアをしているオムツのCMや、実母の自然分娩がきつかった話を聞くのすら辛くなってしまいます。同じような思いをされた方、どのように克服されましたか?

コメント

はる

ももさんは、そのときに一番いい方法を選択してこられたと思います。結果的には帝王切開になったかもしれませんが、それもきっとももさんにとって一番いい方法だったのだと思います。
私は2人とも予定帝王切開で産みました。赤ちゃんにとって、一番いい方法だったと思うので、後悔はありません。最近、上の息子が一緒にお風呂に入っているとき、私の帝王切開の傷をみて、ママ、痛い痛い、と言ってきました。私は、痛くないよ、ここからあなたが産まれてきたんだよと教えました。傷は残ってしまいましたが、でも大切な我が子を産んだ窓だと思うと、少し誇らしくもあります。
あと、わたしはよく支援センターに行くのですが、お母さんたちと話していると案外たくさん帝王切開で産まれた方々いると気付きます。中には4人帝王切開で産まれた方も!
今はまだまだもやもやするかもしれませんが、子育てする中で後悔の気持ちが穏やかに変わっていくことを祈っています😊

• もも

もも

返信ありがとうございます
    そうですね、その時にはベストな方法だったんですよね。
    子育てする中で気持ちが変わっていけるよう頑張ります!

• 12月19日
ねこ

妊娠出産に「計画通り」なんてことはあり得ないと思っています。

無痛分娩を選んだのは、それが自分にとってベストだと思われたからでしょうし、結果的に帝王切開になってしまったのも、お医者さんがももさんや赤ちゃんにとってベストな選択をしたからですよね。

自然分娩が偉いわけではありません。帝王切開だって立派な出産です。命をかけてお腹の中で育て産んだことには変わりありません。

私の周りには、帝王切開だった友達は意外と多いです。それぞれ理由があり、みんな誇りを持っています。

今は辛い気持ちが大きいかもしれませんが、お子さんの成長を見守っていく中で、きっとご自身の出産を誇れる日がくると思います。後悔ばかりで1日が過ぎてしまうより、目の前のお子さんに目を向けた方がずっと幸せな気持ちになれると思いますよ😊

• もも

もも

返信ありがとうございます
    そうですね、折角出産したのに後悔ですごすのはもったいないですよね。目の前の子供のことを考えていきたいと思います!

• 12月19日
がっちゃん

母子ともに無事だったなら、それ以上のことはありません☺️
もう過ぎてしまったことなので、今目の前の赤ちゃんのこれからの成長を見て、楽しんでほしいなって思います。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    そうですね、無事であったことに感謝して赤ちゃんの成長を楽しみたいと思います!

• 12月19日
ぶどう

同じく1人目のときの出産に後悔があります。
私も無痛希望で家から少し離れたクリニックに34wから移りました。
38wごろそこのクリニックの先生と合わずだんだんマタニティブルーになり(今まで通っていたクリニックは全然も穏やかで、丁寧で内心も痛くなく安心して通っていましたが転院した無痛分娩のできるクリニックでは内診がとても痛く、こんなの痛がっていたら出産できないよ!など言われました)
最終的にこんなにナイーブになっていたら出産できるものもできない。
また、自然に陣痛が来るのを待ちたいと言う考えもあったのですが予定無痛分娩をかなり推され…
更に私はメンタルやられ先生に「それなら帝王切開にすれば麻酔して赤ちゃんを取り出す方法が1番良い!」と言われ私も帝王切開を選択してしまいました(今思えばバカな選択です)
旦那には帝王切開はやめておけ!と何度も言われましたが精神が病んでいたので帝王切開にする!と言い張りました。
産後はやはり鬱になり旦那と喧嘩ばかり。
挙げ句の果てには帝王切開で産んだヘタレとまで旦那に言われました。
今は鬱も治り平和な日々です笑

そして現在2人目妊娠中で来月帝王切開予定です。
トーラックも考えましたが安全な方を選び帝王切開に決めました。
2回もお腹を切るのは本当に恐怖ですよね。
そして何故帝王切開になったのか医師に聞かれるのでそれに答えるたび胸が痛みます。
精神的な理由で帝王切開になったなんて本当は言いたくありません。

けれど出産方法に悔いはありますが娘は本当に可愛く気難しいですが優しい子に育ってくれてママ大好き!と何回も言ってくれます。

旦那に言われたことは一生忘れられませんし、もし無痛を選ばず転院せずにいれば下から陣痛の恐怖を乗り越えて産んでたんだろうな〜とか考えてしまいますが可愛い娘とこれから生まれてくる息子がいるので産んでよかったなって思います。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    無痛分娩予定だったとこのことで共感する内容ありがとうございます!
    二人目おめでとうございます!無事にご出産されることお祈りしています!

• 12月19日