※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳の息子の頬に発疹ができ、皮膚科で良性の血管腫と診断されました。現時点では何もする必要はないそうですが、将来的に治療が必要になる可能性があるでしょうか?

今、1歳0ヶ月の息子がいます。
生後10ヶ月頃より頬に発疹が2つでき、小児科に行ったところダニとかに刺されてしまった虫刺されとのことでロコイドを塗ってましたが今になっても治らず今日、皮膚科に行きました。紹介状を出しますといわれ医療センターに💦
皮膚科で診てもらいおそらく良性の血管腫ではないかと言われました。まだ1歳なったばかりで細胞検査とかも出来ず、見た目判断で多分そうでしょうと言うような診断でした。
おそらく消えないと思う、このまま残るようならもう少し大きくなったらレーザーなどで治療でも、、と言われましたが今は本当にこのままで何もすることはないのでしょうか?

コメント

ままり

娘は生後1ヶ月頃から腕に赤みが出始めて皮膚科に行ったら血管腫だからうちの病院だと治療が出来ないとの事で紹介状書いていただきました。
悪化する可能性も消える可能性もあるので10ヶ月までは毎月診察しつつ経過観察していましたが若干薄くなったもののこれ以上は多分消えないと言われたので11ヶ月頃からレーザー治療を始めました!
レーザー治療は何歳からでもいいと言われましたが大きくなってからだと恐怖心も強くなるかな?と思いこのタイミングで治療を始めました💦
少しくらいの血管腫だと病院側からはあまり積極的に治療の話はしてこないと思うので、もしかなさんが気になるようでしたらご自身から先生に早めに治療を始めたい!と伝えるといいかもしれません😳

• かな

かな

ちなみに血管腫って目視の診察でしたか?検査とかしましたか?👀
    うちは薄くなったりまた赤み出てきたかなー?というのを繰り返して今に至ります💦
    洋服で見えないところなら自然と消えるのを待ってもいいのかなーと思うのですが、頬なのでどうしようかと悩んでしまいます😭

• 12月16日
  • ままり

ままり

毎月診察の度に血管腫の写真を撮られて前回の状態と見比べて目視で診察でした!
    娘の場合薄くなった箇所があったり赤みが濃くなった箇所があったりって感じでした💦
    そうなんですよね、見える場所だとこれから周りの子に何が言われたりとか考えると悩みますよね😭
    もうご存知かもしれませんがお医者さんに血管腫の箇所は日焼け厳禁と言われているので是非お顔にあまり日が当たらないようにしたり日焼け止め塗ったりしてあげてください💦

• 12月16日
  • ままり

ままり

これがレーザー前です!

• 12月16日
  • ままり

ままり

これが現在です!
    まだレーザー1回ですがかなり綺麗になってきました😳
    また今月レーザー受ける予定です✨

• 12月16日
  • かな

かな

写真までありがとうございます‼️
    レーザーだもかなり綺麗になりますね👀
    ちなみに日焼け厳禁だと今日言われず💦聞いておいて良かったです😭

• 12月16日
  • ままり

ままり

私も最初は言われなかったのですが夏になる前に『直射日光って大丈夫ですか?』と聞いたら『いや!日焼けは厳禁だからね!』と返されたので聞いておいて良かったと思いました😂
    一応レーザーの前に塗る麻酔をしてくれますがやっぱりギャン泣きなので胸が痛みます😭
    息子さんの血管腫、レーザーを受けるにしろ自然消失を待つにしろ綺麗になってくれるといいですね💓

• 12月16日
  • かな

かな

色々とアドバイスありがとうございます。
    旦那と話し合い明日もう1度病院に行って話を聞いてこようと思います‼️

• 12月16日