※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

妊娠中期以降の体重管理について、増えすぎている体重を減らしたい方へのアドバイスをお願いします。

妊娠中期以降の体重管理について。

いつもお世話になります。
現在妊娠5ヶ月です。

今で妊娠前プラス5~6kgで
少し増えすぎかな?と思います。

同じように増えすぎていた方で
途中から食事などを変えて
体重が少しでも減ったという方いらっしゃいますか?

体重コントロールを上手くされていた方でもいいので
どのようにしたら増えないか
アドバイスお願いします。

後期はもっと増えやすくなると
周りから言われているので
それまでに少し減らせるなら減らしたいなと、、

ただし、食べないのはよくないのもわかっているので
どうすればいいかどなたかアドバイスお願いします。

コメント

さくさくぱんだ

臨月はあほほど食べたのですが、

臨月はいるまでは4キロしか増えなかったものです♡

とにかく、野菜を食べまくる。です。

もうね、食べなくても増えます。
むくむし。

なので、なんでも野菜でかさまし!!!
お腹が減ったらサラダ!!!ですよ🤣❤️

美容の仕事をしていて、太った体でお客様の前に出たくなかったので徹底していました♡

もちろん、米も野菜も肉も揚げ物も食べていましたが、
野菜でかさまし!!!オススメです。
あと必ず汁物を飲んでから食事をしていたので満腹感がありました❤️

ナル

1人目+8キロで出産。
現在は35wで+4.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭


ちなみに昨日のメニューはこんな感じです↓

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
肉豆腐(牛肉、白ネギ、まいたけ、しいたけ)
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
豚肉の味噌漬け
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。