※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2学年差で2人目を欲しいが無排卵で不安。産後の生理は不安定で排卵再開せず。他の方の経験を聞きたい。

2人目、2学年差で欲しいけれど無排卵…。

1歳1ヶ月の娘がいます。11月生まれです。
当初よりおっぱいがあまり増えず、娘5ヶ月くらいには完全ミルクでした。生理はそのあとすぐに再開したのですが、周期が安定しなかったり、不正出血が多かったり…なんだか産前の生理と違う感じでした。

先日、婦人科で相談し血液検査をしたのですが、ホルモンが整わずまだ無排卵とのことでした。
産後1年くらいで排卵は戻るとよく聞くのですが、生理再開が早かったのに無排卵月経が半年以上続いているので不安です。

2学年差で2人目が欲しいと思っていたのですが、まだ無排卵と聞き少しショックです。
排卵再開を待つしかないとはわかっているのですが…。

みなさんは産後の生理、きちんと来ましたか?そして2学年差で授かった方は、妊活どのくらいで授かりましたか?ぜひ教えてください。

コメント

ままり☺️

排卵誘発剤には抵抗がありますか??婦人科で相談すれば貰えると思うのですが🤔
ちなみにわたしは産後に排卵が遅れて流産もしたたので、整えるためもあって改めて妊活しよ~って時期にすぐ婦人科で処方していただき、1周期でした👶

rara

私は完母だったのですが、2月生まれの娘がいて11月には生理がきました。
1月に断乳し、3月から生理周期が整いそのまま妊娠し2学年差になる予定です。
上の子の時にむしろ無排卵のこともあり、排卵誘発剤を使ったこともあります!
産後の生理は個人差もありますし、婦人科に通われてるようならしっかり病院で妊活してもらえるかと思います✨
まだまだ2学年差間に合うと思いますので焦らずいきましょ😊

• rara

rara

私もどうしても3つ差は避けたかったです😅
    家族計画もあると思うので、もし不妊治療に前向きでない病院なら変えてもいいと思いますよ✨

• 12月16日
はる

コメントありがとうございます!
排卵誘発剤というのがあるのですね。全く抵抗はなく試せるならやってみたいくらいです!
病院の先生からは、1人目が自然妊娠しているのであと半年様子をみてはどうかと言われました。そのあともし授からなければ治療もできるから…と。
でもそうすると排卵戻らなかったら2学年差は諦めないといけなくなりますよね。
3学年差は家計的にも避けたいと思っていたのですが…

トモヨ

産後半年で生理再開しましたm(_ _)m
最初の数ヶ月は中々安定しませんでしたが、2人目妊活再開前は29〜31周期で安定していました✋
2人目妊活再開して1周期目で授かりましたm(_ _)m
2学年差年子で出産予定です✋