※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての早産で超未熟児を出産。NICUでの心配もなく退院し、2人目の子どもを考えるようになり、奇跡的に授かるも親からの反対に悩んでいます。

いろんな考え方があって批判する方もたくさんいるかもしれませんが、みなさんの率直な気持ちを聞きたいです。
まず、初めての妊娠出産で早産になり
緊急帝王切開で超未熟児のお産になりました、
しばらくNICUにいましたが心配していたほどの
大きな問題もなく無事退院でき、酸素は
まだもう少しの間必要ですが元気に過ごしています。
赤ちゃんがNICUに居た間は2人目なんてもう怖くて
とてもじゃないけど、、と思っていましたが
元気に退院し成長を見ていてやっぱり兄妹が
居た方が良いと強く思い自分自身や旦那が歳の近い
兄妹がいることもあり旦那ともたくさん話をして
お産前から思っていたようにやっぱり授かることができるなら歳後で2人目がほしいと思い、ひとり目の妊娠まで不妊治療で1年以上かかったので妊娠できるかわからないけど自然に授かれたら嬉しいし、無理ならもう少し落ち着いてからまた不妊治療かなって思いながら奇跡的に授かることができました。が、もちろんいろんなリスクがあり
早産は子宮口が開いてきたことが原因だったので括る手術もしないといけないです。すべてわかったうえでの子作りで授かれたのですが、私の親からも激怒されました。
気持ちもわかりますが半分無理だろうと思っていて授かれたのですごく辛かったです、私たち夫婦の判断は間違ってたのでしょうか。。

コメント

みみ

夫婦が決めたことなら問題ないと思います!!
親に頼るのであれば意見も聞かないといけないと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に助けてもらってます😢

• 12月16日
みー

妊娠おめでとうございます😊
私が感じたのは1人目のお子さんが早産になってしまったのであれば妊娠中は安静にしていた方がいいのではないかと思うのでもう少しお子さんが大きくなって手がかかりにくくなってからの子作りの方がいいのかなと読んでて思いました!
もちろん2人目のお子さんが授かったことはおめでたいと思うのですが親御さんははじめてのママリさんのお身体、1人目のお子さんのこと、2人目のお子さんのことについて全部みんなのためを考えて怒るのはわかるなぁ…と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私のこと、1人目のことお腹にいる子のこと、そして自分がいろんな面で手助しないといけなくなることに怒っています。

• 12月16日
  • みー

みー

手助けしないといけなくなることに怒っているというより妊娠して早産の危険性があるのに1人目のお子さん大事に出来るの?ってことに大してを一番怒っているんだと思います💦
    もし切迫早産で入院になったらとか考えているのかなとか💦
    他の方への回答を見ましたがご主人とたくさん話をしての内容が薄かったんじゃないかなと感じました💦
    怒られても仕方ないと思うので出来るだけ頼らないというより頼らないと無理な状況だと思うので授かったからには誠心誠意お願いして2人のお子さんを大事に育て上げてほしいなと思います💦

• 12月16日
miho

ご両親はなにに対して怒っているのですかね??
例えばまた未熟児で産まれる可能性があって可哀想だとか、これから相談主さんが安静になるかもで上の子を自分たちが面倒を見なくちゃいけないとか、、
判断が間違っていたか間違っていないかは結局のところその時になってみないと分からないし、今後ご自分たち夫婦で何かあった時解決していけばいいと思います!
はなから周りの手を借りるつもりでいたり、先のことを考えずに妊娠したとかでなければいいんじゃないかなーって!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の体の心配と手術で入院したりの間旦那1人ではろくになにもできないだろうから私の親が結局手助けしないといけなくなること、2人目ができたことで1人目を大事に全力で子育てできないと、、怒られました。
    心配してくれてるのはわかりますし、実際1人目の妊娠のときも実家に頼ってたので怒られて当然なのかもしれないのですが、、

• 12月16日
  • miho

miho

どんな些細なことでも手伝ってもらっているなら怒られても仕方ないですね😂😂
    今妊娠判明した感じなら1歳3ヶ月差くらいですかね??
    うちは長男次男が1歳3ヶ月差、次男長女が1歳2ヶ月差の3人年子ですが、ほんと年子は大変ですよ🥺
    多分今よりももっと親に頼る事になると思います、、
    ましては1人目の時に早産なら😱
    とにかく今から旦那さんと2人だけでやれるようにしましょう!
    旦那さんを教育して、自分たちだけでも大丈夫だってところを少しでも親に見せた方がいいです。

• 12月16日
めくま

まあ、もう少し落ち着いてからでも良かったんじゃないかなぁとは思いますよ。

他のコメント見ましたが、
今親に頼っている状態でっていうのは、
確かに何考えてんだ!?!!ってなるし、
夫婦の問題だけでなく、
家族も巻き込んでるんだから、
親にも相談をしておくべきだったでしょうし、
ちゃんと話をするべきでしたね。

今の時点で自立して夫婦だけで子育てが完結してるなら、
好きにしたらいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に頼っているのも事実で確かにめくまさんのゆう通りだと思います。
    ただ言い訳二なりますがなんでもかんでも親に頼ってるつもりはなく、私が高熱を出してインフルエンザの疑いがあったときに旦那が仕事を休めなかったので実家にお世話になったとか、私がどうしても行かないいけない用事が一度あり、旦那の仕事の都合も付かず前もって娘を預かってもらえるようお願いしたことがあります。
    あとは妊娠中のつわりが酷かったときと産後すぐは実家でお世話になりました。
    私の中ではどうしても仕方がないときは実家に、頼っていますが充分助けてもらってるのだから確かに何を考えてるんだとなっても仕方ないのですよね、、

• 12月16日
  • めくま

めくま

やっぱり、酷な話にはなりますが、
    酸素も必要なケア児って意識は、ご両親はどうしてもあるでしょうし、
    預かるにしても普通の子以上に神経も使うでしょう。

ママさんからしたらもう既に普通の子、であっても。
    簡単に一時預かりにも預けられない。
    そういう意味で、頼り先は、自然と親となってくる。

そこに、さらに妊婦の面倒も。
    覚悟があって引き受けるのと、何の相談もなく、
    勝手に決めたからと押し付けられてのお世話。

気持ちはずいぶん違いますよね。

• 12月16日
ちょこ

親御さんに手伝ってもらわなくてもなんとかできるのであれば別に夫婦だけで相談して決めていい事だと思いますが、手伝ってもらわないといけない状況であるのであれば子供をつくる前に一言言っても良かったのではないかなぁと思いました😓

ゆう

親御さんありきのご妊娠だったのであれば、怒られるのも無理ないかなと思ってしまいます😭
自分たちだけで決めた以上、頼らずに頑張る覚悟をするしかないのでは…
頑張ってくださいね😢✊🏻

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんご意見、叱咤激励ありがとうございます!
自分の中ではどうしても仕方ないときだけ頼ってたつもりでしたがそれでも親に頼らず旦那と頑張っていくのが当たり前だと再確認しました。これから今まで以上にもっとしっかり親として自分の親に頼らずやっていこうと思います。もっともっと私自身もですが旦那にもしっかりしてもらうように頑張ります!

風邪でも実家など頼れない人はたくさんいるわけですし、何かあったときに助けてもらってるなら十分頼ってると思います😌

親を巻き込むことなのに、そんな時だけ夫婦の問題として相談なしに妊娠したなら私が親でも勝手にしろ!となりますよ😅

でも、せっかく授かった命。親にも祝福してもらいたいなら、今度こそ頼らず自立して夫婦でやっていく覚悟を見せるしか無いのかなと思います🤔結局頼ることになったとしてもいいと思うのですが、まずは覚悟をみせないと納得してもらえないのではないでしょうか😂

小怪獣

妊娠おめでとうございます。

授かったのであれば、無事に生んで育ててあげようと、ご夫婦で歩幅を合わせたらええんやないですか?

多分やけど、もう少し計画してから子作りしろよ💢ってところやないですかね、怒られてるのって。

自然妊娠が難しかったからこそ、計画なんてしてたって出来るかー!という気持ちも分からなくはないです。

ただ、激怒するほど、それだけ心配してくれてはったんやし、そこは頭下げて理解を求めるべきやないですかね。

他の方とのやり取りも拝見しました。

親御さんに協力してもらわないと子育て無理やろし、反論よりも理解を求める方が賢明だと思いました。

ご夫婦でご両親?を説得して、上の赤ちゃんもみてもらいながら、安全なマタニティ ライフを送ってくださいね。

ママリ

もし、ご自身の親に頼ることなく夫婦のみで育児をされるのでしたら、ご夫婦の判断は間違っていないと思います。
でも、親に少なからず頼るのが予想されるのであれば、親から反対されるのはわかることだし、親には文句は言えないし、反対に感謝するべき立場だと思います。
基本、育児は夫婦でするものですよ。
もし、私だったら上の子を小学生にあがるくらいまで育てて、それでも欲しければ次の子を考えると思います。
年齢などの問題もあるかと思いますが、それはそれで運命だと思います。
それに、上の子が早産で子宮口が開きやすい状況なのに、1年経たずに妊娠なんて、さらに子宮に負担をかけます。ということは赤ちゃんにもあなたの身体にも負担をかけます。
そのようなことは考えていましたか?
ただ、2人目が自然に授かれたらという思いだけではわがままだと思います。