※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、赤ちゃんが授乳後にまた欲しがる。母乳を飲む様子が気になります。良い方法はありますか?

混合育児、母乳の遊び飲み?悩んでます😔

現在混合で育てています。
母乳を15〜20分与えた後、張りの解消具合や飲みっぷりを見て、40〜60gのミルクを足しています。
1ヶ月検診では体重は1kgちょっと増えていて、先生にもやり方は問題ないと言って貰えました。

ですが最近、このやり方でも、授乳後すぐまた欲しがる感じがします😔
母乳を飲む時、頑張るのは最初の2〜3分で、あとはちゅぱちゅぱ咥えてるだけのような感じ。。。
その後のミルクはものすごくがっついて飲みます。
おっぱいの張りも残っている感じがするので、しっかり飲めてないのかなー?🤔(飲む気がないのかも)
それともおっぱいの出や味が悪くて飲みにくいのかな?

しっかり母乳を飲んでもらいたいです。。。
何か良い方法はありますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶より母乳はやっぱり飲みにくいんだと思います😭
母乳の出が順調でしっかり飲んでほしいなら哺乳瓶を一旦中止するのがいいと思います😭

• すぅ

すぅ

回答ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶の方が楽に飲めますもんね😅
    母乳もしっかり出てるとは言い切れない感じなので、頑張って頻回授乳するか、諦めてミルクを足すか…
    悩みどころです😭

• 12月16日
なぐ

うちの娘も最初は母乳を飲むものの最後の方は遊び飲み?で悩んだりしました😓
私の場合はたまたま自分の体調不良も重なり、かかっていた産婦人科に行ったついでに相談し、ミルクを増やすことで解決しました😌
もしお手元に自治体の広報があれば、後ろの方に相談窓口の案内があったり、かかっていた産婦人科や総合病院などで母乳外来などミルクを増やす方がいいのかなど相談できるところもあるかもしれませんよ?💦

• すぅ

すぅ

回答ありがとうございます!
    同じような体験のお話参考になります🙏
    早速、市の母乳相談と、助産師さんのマッサージを受けに行ってみようと思います🙋‍♀️♡

• 12月16日