※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの習い事の送迎で悩んでいます。車の問題で、電動自転車か軽自動車か迷っています。経済的には電動自転車がいいかもしれません。ありがとうございます。

子どもの新しい習い事をはじめる事になり、送迎で悩んでます💦

車で10分くらいの距離で隣の小学校校区に教室があり、まだ低学年の子で、送り迎えは必須と考えてますが、教室の場所が大通りから一本入るとかなり狭く対向車が来たらアウトなどちらかがバックして避けなければいけないような道、また駐車場も縦列駐車で我が家は三列シートの車ですが、見学に行った時何度も切り返してバックしてギリギリ停めました💦

他のお母さんも私もぶつけた事があると話していたし、基本子どもを下ろしてお迎え時間にまた来る感じです。

軽自動車だったら...と思いましたが、普段は1台で問題なく生活していて、出費考えて電動自転車を考えはじめました。
幼稚園生の下の子連れての送り迎えなので、後ろに下の子乗せて上の子と2台で自転車で往復しようかと...

ただ、自転車も電動はけっこう高くて、これなら、安い軽を買う?とも考えましたが、やはり電動自転車の方がいいですかね?

駐車場はありますが、購入費と維持費を悩んでます。

両親を乗せる事もあるので、今の車を買い替える考えはなくて、2台所有か電動自転車にするかでの選択です。

収入に余裕はなかったら、電動自転車がいいですかね?

土地柄田舎で、軽自動車はもし買っても家の近所しか乗らないと思います。割りと昔からの道は狭いので軽があれば
助かる事もありますが、今までは大きな道は通ったりして特に不自由は感じてませんでした。
なので、贅沢だとも思いますが、ぶつけてもいいくらいに思える安い軽でいいと思ってます💦

安すぎるのもやはり難がありますかね?💦

みなさん、電動自転車か軽自動車、どう思われますか?

コメント

まま

理由が理由なので電動自転車一択ですね〜。15万あれば十分なものが買えますし、維持費もほぼ不要。車買うならいくら安い中古にしても15万とはいかないですよね😓てか15万で買える車怖いですよね💦

すいません上の子と2台で自転車往復とはどういう事ですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、電動自転車ですね❗️そうですね、維持費が軽でもかかりますもんね💦

    上の子と2台で自転車往復の意味は下の子は私の自転車のカゴ?付属の子ども乗せに乗せて、上の子は子どもの自転車に乗って、上の子と私の自転車と2台で教室まで向かういう意味です😅わかりますかね?

    そうすれば、下の子と私はレッスン中一端帰宅して、またお迎えに行く事になります。

    • 12月16日
さえぴー

維持費を考えたら電動自転車の方がいい気がします😅

おだんご

安い車でも、やっぱり車検とかで莫大にかかるのでそうなると電動自転車2台とか買えちゃうかなと思います!あとは、自動車保険ももう1台必要になり、セカンドカー割引にしても7等級からなので結構かかると思います😂

はじめてのママリ🔰

電動自転車なら買ったら、自転車保険くらいですが、車だと保険、税金、車検を考えたら自転車になると思いますが、大通りで駐車できるとこがあれば、私ならどちらも買わず現状維持にしますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国道ほどは混んでる道じゃないので大通りでパッと乗せ降ろしくらいはできる感じですが、コインパーキング含め停めれるスペースはないんです😓💦

    やはり、軽自動車は車検や保険もかかりますし、電動自転車がよさそうですね😌💡

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

みなさん、まとめてのお返事で失礼します。

やはり、維持費を考え、またいつまで続けるのかもわからないので電動自転車にしようと思います😃コメントありがとうございました💡

はじめてのママリ🔰

私なら軽自動車ですね💦自転車に子どもを乗せるのは危ないなと感じています。たまに後ろで寝てしまって落ちそうな子を見かけますし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビで都会の方の子ども乗せ自転車の事故などを前に見た事があります。
    なので、椿さんのコメントも納得します💦参考にさせてもらいます😌💡

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️一斉返信されているの読んでなかったです💦電気自転車にされるのですね!コストパフォーマンスを考えると自転車ですよね😭事故のないようにお気をつけください✨

    • 12月16日
deleted user

うちも、道が狭い地域で😭
今日の見学は自転車で行きました笑笑

前まで軽も所有してて、乗り分けしてましたが…
維持費が勿体無いから手放しました‼︎

子供シート付きで、リサイクルショップなどで、10万いかないのとかあるし10分なら自転車にします^_^
軽があったら、楽だし、ぶつかるのは自由だけど、ぶつかるのが人、所有物(電柱、小学校の花壇など…)だったら、もはやそれはもう事故ですよね(-。-;
上のお子さんには頑張ってもらうしかないけど…😭車持ってるなら、自転車が断然効率いいと思います‼︎

ちなみにうちも三列シートです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況で軽を持たれていて手放したんですね💡💦やはり、維持費はかかりますよね...

    そして、相手、所有物などとぶつかった事を考えるとってのはわかります💦一応、習い事こ教室の周りは狭いけど、花壇や電柱などといったものはなく、教室の駐車場の敷地と隣の敷地の境界のブロックなどにぶつからないようにって感じなんですが、他の保護者の送迎の車もありますし、雨の日を考えないと自転車が1番いいかなぁとも悩んでます🌀

    でも、1台車があり旦那は通勤で使わないので、習い事のために軽を買うのは...さすがに贅沢だなぁとも思ったりします。そんなに余裕があるわけではないので😅💦

    • 12月16日