※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ってもホルモンバランスが整わず、気分の浮き沈みやイライラが続いています。夜中の赤ちゃんの泣き声にイライラしたり、旦那の言葉で娘との関係に不安を感じたりしています。育児は好きだけど、友人や旦那が羨ましく感じることもあり、疲れています。話を聞いてもらいたいです。

特に何かあるわけでもないのになにかする事が嫌で嫌で仕方なくなったり、イライラが収まらなかったり急に気分が沈んでしまったり…産後2ヶ月経ってもまだホルモンバランスはうまく整っていない影響なのでしょうか?
1度落ち着いたはずなのに1ヶ月半程で生理再開したころからまた浮き沈みが激しいです。

日中は娘と2人でも落ち着いて過ごせる事は多いですが、夜中や朝方にぐずって大泣きしてしまったりするとどうしても 何をそんなに大きな声で泣いてんの!!少しは静かにしてよ! とイライラが収まりません(´;ω;`)

育児も少し手伝ってくれますし旦那とも普段仲はいいとは思いますが以前
「うんちはにおいで気持ち悪くなるから変えたくない、くさい。気持ち悪い」
と言われてからは話したくも娘を抱かせたくもなくなってきました。その言葉くらいでミルクもあげてくれる、休みの日はすすんでお風呂に入れてくれる、おしっこならオムツも変えてくれます。
娘大好きなパパなのですが見たくもない程イライラしてしまう時が…。

大変ですが育児をすること、娘のことが嫌なわけではありませんがここ最近になって自分の好きなように出かけたり遊びに行ける友人や旦那が羨ましくて妬ましくて…こんな気持ちになってしまう自分も嫌になります。

娘と一緒に色々と出かけられるようになるのももう少しの我慢だとも思いますが、色々な事に気分が浮き沈みしてしまい疲れてきてしまいました…

なにか少しでも皆さんとお話できたらと思います(´•ω•̥`)

コメント

かりん

私も浮き沈み激しいですよ〜スイッチ入ると誰にも優しくできません(笑)
ホルモンバランスのせいばかりにもしたくないですけど、ホルモンバランスのせいも絶対に一理あると思います( ´•ᴗ•` )

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    ほんとそうなんですよね…スイッチ入ると誰とも口聞きたくありません(´•ω•̥`)
    ホルモンバランスも少しは関係あるんですかね😢

• 5月5日
香織ん

わかります!わかります!
わたしももうすぐ2ヶ月の息子がいますが、旦那は好き勝手出かけたりできるのが羨ましいし、イライラします💦
あたってしまうこともしょっちゅうで、でも少したつと気持ちが落ち着いてひどいこと言ったなと反省します😓まさに浮き沈みが激しい。
早くたくさんお出かけできるようになりたいですよね♡

• はーちゃん、

はーちゃん、

羨ましく、イライラしてしまいますよね(><)
    私も散々態度悪かったり言ったりしてから落ち着いてひとり反省会です😫💦浮き沈みの激しさにきっと旦那も困ってると分かるのに…

はやくいろんなところにお出かけしたいです…!

• 5月5日

大丈夫ですか?(^_^;)ホルモンバランスはまだまだ整わないんじゃないですかね(>_<)私は、義母にイライラするのをホルモンバランスのせいにして早7カ月です(笑)
夜中、泣かれるとキツいですよね。私も1.2ヶ月の頃は寝かしつけるときに原因不明のギャン泣きとか一緒に泣きました。でも、赤ちゃんは自分で寝れない。寝るのが下手なんだよと聞いてから、「あ、自分が居ないと上手く寝ることも出来ないんだな〜眠いのにかわいそうに」って思うようになったら、イライラも一緒に泣くことも無くなりました。
ウンチ替えない男の人って多いですよね!うちも初めの頃に何回かやったくらいで、最近はウンチとわかると「ママやって〜」と最初からやる気無しです!(怒)でも、もう期待もしないのでイライラしません!(笑)
でも、はーちゃんさんだって息抜きしたいですよね!私もそうです。旦那には遊びに行ったり、一人の時間があるのに、なんで私には無いの?と思い、私もたまに2.3時間ですが旦那に息子を見させて、家の買い物や息子の買い物ですが行ってます!はーちゃんさんもたまには出掛けて息抜きするべきですよψ(`∇´)ψ

• はーちゃん、

はーちゃん、

分かっているつもりでも大泣きされてしまうとどうしてもイライラが…落ち着く時が来ますかね😢
    とことんうんちの時は避けていきます…!その度イライラが増すばかりです。
    旦那にお願いするにもうんちが出た時、娘がかわいそうなので…義実家でお世話になってるのでお義母さんに少しお願いできる時があれば息抜きに出かけたいです(´•ω•̥`)

• 5月5日

退会ユーザー

もう少ししたら旦那さんへのイライラは軽減してくると思いますよ(^^)うちも、ウンチ見たり匂い嗅いだら「オェ」とか言ってきますが、無視です!
    そうですね!お義母さんに頼れるなら、頼ってもらったらお義母さんは嬉しいと思いますよ(*^^*)まだ2ヶ月だから〜とか思うと息抜き出来ないので、甘えられるならお義母さんに甘えて、はーちゃんさんなりの息抜きしましょう☆そうしたら、お子さんにも今より余裕持って接せると思います(^○^)

• 5月5日