※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅか
ココロ・悩み

新築建設時の挨拶について、里帰りとの兼ね合いで悩んでいます。地鎮祭と引越し日の挨拶、どちらが良いか考え中です。家の完成は5月で、里帰りからの帰宅は3月予定です。

新築建設時の挨拶周りについて、ご意見ください
中古物件を取り壊し、新築を建設します。
取り壊しはすでに終わっており、1月12日に地鎮祭予定です。

わたしが現在妊娠しており、1月4日には1歳の息子をつれて、里帰り予定です。(34週)(産院に35週までに受診するように言われ、里帰りを遅くすることは難しいです)
里帰り先までは、車で高速使って、1時間30分くらいです。運転は私がします。

調べると、地鎮祭と引越し日と2回挨拶に行く方が多いみたいなのですが、その日に一旦帰ってきたほうがいいのか、引越し日に家族揃ってでいいのか検討中です

ちなみに、家の完成は5月、里帰りからの帰宅は3月予定です

もし同じような境遇の方や、新築時の対応など教えていただけると助かります!
よろしくお願いします(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

工事期間が1番迷惑かけるので、地鎮祭の時と引っ越し時に挨拶まわりました😊
地鎮祭は参加されますか?ご主人だけでも回られた方がいいかと思います🙆‍♀️

うちは、地鎮祭の時はハウスメーカーさんと一緒にまわりました😊

• りゅか

りゅか

ありがとうございます(^^)
    地鎮祭は主人だけ参加する予定です。
    2人とも地元ではないところに建てる予定なので、ご近所関係はきちんとしたいと思います。
    主人だけでもHMさんと回れないから相談してみます!

• 12月16日
ママリ

工事の時にご近所に少なからず迷惑をかけるので、挨拶に回りました✨
来月引越しなので、引越してからも挨拶には行くので2回行きます😊😊

• りゅか

りゅか

コメントありがとうございます!
    ちなみに、1回目、2回目と手土産はどんなものを渡しましたか?

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

地鎮祭の前は軽いお茶菓子を持っていきました☺引越し前の挨拶は洗剤とタオルにしようかと思っています😌

• 12月16日