※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の高血圧症候群について、自宅と病院での血圧の変化や症状について質問したいです。高血圧だけで診断された方の分娩方法や出生体重について教えてください。

妊娠高血圧症候群についてです。

現在2人目妊娠中で明後日で臨月に入ります。

もともと病院に行くと緊張と不安で血圧が上がってしまい上は160、下は100を超えた時もありました。
自宅に帰ると一気に110の70くらいに下がります。

最近は自宅でもたまに140の86になったりで測り直すと110〜125、68〜78くらいに下がります。

妊娠高血圧症候群になった方に質問なのですが皆さんは高血圧だけでその診断をされましたか?
現在、浮腫み、蛋白尿、頭痛などはなく高血圧だけです。

分娩方法や出生体重などを教えて頂きたいです。

コメント

S

私も2人目にして
疑いがあると言われて
検査をしました!
ちなみに血圧同じくらいです💦
家ではむしろ低血圧で
今までも低血圧だったので
自分でもびっくりしてます😅

前日の夜から断食して
翌朝から3本血液検査をして
結果妊娠糖尿病ではなかったので
多分検査があるのではないかな〜
って思います…

私も浮腫み、蛋白、頭痛なしです
けれど予備軍だなって言われました。

1人目の時は促進剤が合わず
血圧が155まで上がったらしく
意識不明で大学病院へ運ばれて
帝王切開になりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます‼

    病院て上がりますよね💦
    私もいつも健診で機械に腕を通して数値が出た瞬間、目を疑います。

    妊娠糖尿病の検査は問題なかったです。

    そうだったのですね。
    意識不明は驚きますよね😥

    教えて頂きありがとうございました🙇

    • 12月16日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

緊張したら血圧あがってしまいますよね😭💧血圧測るとき深呼吸2、3回してからはかってますか??あたしは自分で測るので、落ち着いてから血圧測りにいきます!
一人目は後期に上160くらいまで上がってました。浮腫もあり頭痛もしてました!高血圧だったのは遺伝でもなかったし…糖尿病とも言うわれてなかったんで、多分めっちゃ体重が増えてたからかなって思います😭+11キロふえてました!出産も自然分娩でしたよ!子供の出生体重は2512gでした!今は妊娠してから毎日家で朝夜と計り記録して先生に検診のたびにみせて、病院でもはかってますが、平均です🤔体重も+6キロですし浮腫もありません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます‼

    2回目以降測るときは深呼吸しています。
    そうすると一気に下がってくれたりもします。
    浮腫み、頭痛もあったのですね💦
    自然分娩出来たとの事でとても羨ましいです😌
    出生体重もそれだけあれば充分ですね💓
    やはり体重と血圧て関係してくるのですね。

    私は2人目で血圧が上がってるので不安で。

    体重管理大切ですね。

    ありがとうございました🙇

    • 12月16日
たま

わたしは血圧だけで三女は高血圧とはんだん。
140くらいでした病院で。

むくみ、たんぱく、ぜろ、
症状なにもなくです

37週で入院になり促進剤しました。
120だいの血圧も
分娩だいでは159まであがり
帝王切開の160ギリで自然で埋めました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます‼

    病院によって判断は違いますね💦

    140で高血圧、高血圧て本当に危ないのですね。
    陣痛がきたらあっという間に160超えそうなので帝王切開になりそうですね。

    教えて頂きありがとうございました🙇

    • 12月16日
もも

私は1人目の時にいつもは低血圧気味だったのですが36wの検診で148/88が出て毎日家で血圧測るようにと一旦様子見で帰らされたのですが家でもずっと140〜160とかで頭痛も酷くiPhoneの顔認証が機能しなくなるくらい顔や足が浮腫だして1週間後の検診で168/110で尿蛋白もかなり出て重度妊娠高血圧症候群と診断されて即入院次の日に緊急帝王切開でした子供は2700g台でとても元気に泣いて産まれてくれました😌🙌