※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の夜の寝かしつけがストレス。夫に「可愛いね」と言われイライラ。少し休みたい。共感してほしい。

すみません、愚痴弱音をはかせてくださいm(_ _)m
生後1ヶ月の娘を育てています。
夜の寝かしつけがストレスすぎる😢
自分も眠い、なのになかなか寝てくれない。
寝たと思ってベッドに置いた途端起きる。
そしてギャン泣き。
お腹空いたのかと思っておっぱいあげました。
自分もいっぱいいっぱいで、泣きながらおっぱいあげました。
それでも泣くからミルクもあげたら
大量に吐き戻し。
服も全部着替えないといけなくなって、本人はギャーギャー泣く。
旦那は起きてくれて、着替えと寝かしつけを手伝ってくれてとってもありがたかったです。
でも、「可愛いね」と言っている旦那にイライラしてしまいました😢
もちろん私も可愛いと思うし、大切なんですが、
いっぱいいっぱいの時の私は娘のことを可愛いと思えないし、なんでそんな余裕なの!?とイライラしてしまいました💦
今は少し娘と離れたい。1人になりたい。
夜寝たい。

みなさんもこんな時ありますか?😢
共感して下さる方いるかな。

アドバイスというより、共感してもらえたら嬉しいです😢

コメント

かおちん

寝不足ツラいですよね( ;∀;)生後1ヶ月じゃまだ何泣きなのかわからないし💦
私も泣きながら授乳したり、顔を押さえつけそうになってしまったりボロボロでしたね、寝不足はほんと恐い😭

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    本当なんで泣いてるかわかってあげられなくて辛いです💦
    顔押さえつけそうになるのわかります💦それほど余裕ないですもんね😢2ヶ月になると何か楽になることありますか❓❓

• 12月16日
  • かおちん

かおちん

だんだんと何で泣いてるかわかるようになってきますよ😊まぁそれが合ってるのかは本人じゃないとわかりませんが😅
    赤ちゃんもこちらを認識しての笑顔を見せてくれるようになってくるので気持ち的にも違います✨

• 12月16日
  • まるちゃん

まるちゃん

なんで泣いてるのか理解できるのは大きいですね!私もなんとなーくならわかる時あるけど、まだまだです💦😅
    そして、笑うようになって欲しい〜💕それだけで辛い気持ちまぎれそうですね!
    頑張ります!🎵

• 12月16日
Y(25)

めっちゃ分かります。
確かに、寝顔を見ると、
なんで息子にいらいらしてたんだろ。こんなに可愛いのに。って思うのに
泣き出すと ああああああ って
イライラしてきます😂
旦那も息子が泣き止まなくて
その泣き声で起きた時は
起きてきて手伝ってくれるので
ありがとう。とは思うものの
なんで初めから寝かしつけてくれないの?
泣いてから起きてくるくらいなら
別に起きなくていいし。
って、素直に手伝ってくれたことに
感謝ができず…😅
ありがたいんですけどね、、
助かった。って思うんですけど
それなら始めからしてくれれば
私その時間から寝れたのに。って😅

ほんと夜寝れないの辛いですよね😭
ミルク→ミルクの、3時間だけでも
とりあえず寝てくれれば
体力も回復するのに。って思うのに
ミルク→ゲップ→寝かしつけ(オムツ替え)
ってしてたら、
結局1時間ちょいしか寝れなくて、
またミルク。からの寝かしつけは
ほんとにしんどいですよね、、
もうほんと笑えない😅しんどすぎて😅

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    多分旦那には何してもイライラしてしまうんだろうなーと思います😅可愛そうですが、それほどいっぱいいっぱいなんですよね💦そして、寝かしつけてる間に次の授乳時間来るの、本当しんどいですよね。確かに笑えないです💦
    とーまくんままは新生児なんですね💕お互い頑張りましょ!

• 12月16日
MAMA🥑

その頃は寝不足辛いですよね😭うちも母乳で30分よくて2時間毎に起きてた気がします、その時期まとまって眠れた記憶はほとんどありません💦私は楽しみながらそれもやれてたほうかもしれませんが(娘にイライラせず旦那にあたってましたw)友達はイライラしたり鬱ぽくなってつらいって言ってました😢その子も私もですが、絶対落ち着いてまとまって寝れるようになるのでどうか頑張ってください😭!赤ちゃんも今はリズムなどわからないですがこちらも赤ちゃんもお互いリズムが出来てきます✨

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    完母で育てられたんですね!30分〜2時間起きに授乳なんてすごいです🎵それで楽しみながら子育てできてるの尊敬です✨生活リズムができてくるまで耐えるしかないですね💦頑張ります!

• 12月16日
ママリ

その頃の記憶ありません🤣笑
それくらい寝不足で一生懸命でした😭3ヶ月から楽になるとか聞いたのでそれまでとりあえず頑張ろうって思って頑張ってましたが日が経てば経つほどだんだん余裕でてきます😍!!
また違った悩みやイライラも出てくるのですがあの究極に眠い地獄はほんとに結構一瞬でした(今思えばですが🤣当時は長く辛かったですw)ので
大丈夫です、あんまり無理しない程度に頑張ってくださいね😍

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    みこさんも記憶にないくらい必死だったんですね!
    やはり3ヶ月くらいになると夜もまとまって寝てくれましたか❓私もとりあえず3ヶ月まで耐えろ!と思って頑張ってます💦すぐ大きくなっちゃうのは寂しいけど、早く過ぎろーと思ってしまいます😅

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

私は1年したら絶対もう楽だろうと思っていたのであと330日…って思いながら育児してました🤣実際はもっと早くから楽になりました😍
    個人差はありますが3ヶ月で1ヶ月の時よりは寝るようになり、楽になりましたよ😍
    3ヶ月、ニコニコしたりしだす時期でもあるので可愛いという気持ちが少しだけ芽生えます🤣1.2ヶ月は義務でした🤣

• 12月16日
ねね

わかります!私も今1ヶ月の子育ててますが、原因わからずギャン泣きされるとき心折れます(;o;)
大人しいときはかわいいのですが、、、。
寝不足も食事も、自分のことも十分にできずイライラしますよね。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    同じですね✨夜は心折れまくりです💦昨日は辛すぎて涙ポロポロでてきました💦
    何で泣いてるか理解できるようになったらいいのですが...
    お互い頑張って乗り切りましょうね💕

• 12月16日
🐻‍❄️

わかります!!!ほとんどのママはまるちゃんさんと同じ気持ちになる時あると思います😢実際に私もそうでした😢💦

なかなか難しいかもしれませんが、旦那さんや実家に一時間でもいいから預けて一人の時間をもらうことは出来ますか?
私は実家にいる時に毎日イライラして泣いていたので、母親が時間をくれて、一人で30分だけ近くのスーパーに買い物に行きました。たった30分でしたがすごくいい気分転換になりました😊

みんなまるちゃんさんの味方です!毎日お疲れ様です😌🌼

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    みなさんそうで、気持ちがかなり楽になりました💕
    旦那に預けることは可能です!来週友達の結婚式があっておしゃれして出かけられるのでそれを楽しみに頑張ろうと思います。やはり気分転換大事ですよね!
    うさぎさんも1ヶ月の娘さんなんですね✨お互い頑張りましょ🎵

• 12月16日
なら

すごくわかります!
夜になるのが怖くて夕方からずっと気分が憂鬱で泣いてた時期ありました💦
すごく温かいブランケットでくるくる巻きにして寝かしつけた後布団に降ろしたり、最近は添い寝するようになり夜泣きほとんどなくなりました💦
わたしは沐浴をまだしているので自分がお風呂に入るときは赤ちゃんを家族に見てもらいお風呂はひとりのゆったり時間と決めてます。それでも幻聴で赤ちゃんの泣き声聞こえます。笑

辛いときは辛いと旦那さんに伝えて、わたしはこの前三時間旦那に赤ちゃん預けて美容院行きました😀

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    本当夜くるの怖いです💦でも、その気持ちが赤ちゃんに伝わってるみたいですね💦お風呂、私も旦那に見てもらって1人で入りますが、泣いてないか気になってササっと出てしまいます😅私も幻聴聴こえそう(笑)
    美容院私も行ってこようかな💕贅沢してきます!

• 12月16日
てつ

私も同じです。
寝たと思ったらすぐ起きたり、うんちをしたり。オムツを変えたら目がぱっちりになっていてまた最初から寝かしつけやり直し😣
泣きながらやってます。
家は夫が単身赴任中で、1ヵ月の息子と2人きりなので1日中逃げ場がなくて本当に辛いです。
早くまとめて寝てくれるようになってほしい‼️

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    1カ月同じですね✨寝かしつけ、背中スイッチですぐ1からやり直しになったりすると絶望ですよね💦ワンオペ本当にお疲れさまです!3か月頃まてまの辛抱ですかね❓お互い頑張りましょうね💕

• 12月16日
かりん

全く同じ状況です😢
はじめ何で泣いてるのか分からず私もおっぱいあげてたんですがあげすぎて大量に吐き戻し💦
抱っこすると寝てくれるのですが、ベッドに置くとすぐ起きるか寝てくれて30分で泣きだします。
授乳も2時間おきで乳首を吸わせすぎて乳首痛くて授乳の時間が怖いです😭
うちの主人は泣き声で起きないので夜中に起きてきてくれる旦那さんが羨ましいです!
主人の休みの前日に授乳の後の寝かしつけ変わってくれるのですが、泣きやまないので結局起こされます😣
お腹すいてて泣きやまないからミルクあげてと言われるのですが、お腹すいてる訳じゃない。と言っても信じてくれず授乳させられます😭
母に相談してもお腹すいてるんじゃない?と言われ違うと言ってるのにわかってもらえずストレスになってました。
なので同じ人がいてて思わず投稿してしまいました!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    月齢も気持ちも同じで嬉しいです!
    乳首痛いの私も同じです💦旦那は簡単におっぱいあげれば?と言ってくるのが本当ストレスでした(笑)最近はクリーム塗ったり深く吸わせるようにしたら多少よくなりました!
    うちも旦那に泣けばおっぱいじゃない?と言われてイライラです!乳首痛いのにそんな軽々しく言うなってなりますよね(笑)

• 12月16日
なー

私も同じ状況でしたが、昼間、光の入る場所に置き、夜はオムツ替え意外は全て暗い状況にするようにしたら、夜すんなり寝てくれるようになりました。光の調整だけでも結構効果ありました‼️

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    明るい暗いで、少しずつ昼と夜が分かってくれるようになるんですかね✨最近はお昼は
    近所をお散歩行ったりするので、それでお昼って分かってくれると嬉しいなと思ってます💦生後1ヶ月で同じなのにすんなり寝てくれていい子ですね💕

• 12月16日
⋆

分かります!私も毎日泣きながら育児してます😭可愛いと愛おしい気持ちと、イライラしたり不安になったり、寝不足も続いてしんどいですよね😭

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    本当泣けてきますよね💦
    朝とお昼は可愛いのに、夜は可愛くないって、自分も必死なんだなーと思います😅寝不足が解消されるまでは我慢ですね!お互い頑張りましょうね💕

• 12月16日
じゅんぴ

わかります!!
イライラしちゃいますよね😭

私なんてあまりにおっぱいで泣き止んでくれるのでもうずーっとおっぱい加えててもらいます!
もちろん吐き戻しもひどいです😂
首の周りが少し汚れたくらいじゃ服変えないし、オムツだってウンチならすぐ変えるけど、オシッコなら3時間おきになんて変えません!!

ベッドに置くと泣く問題は、冷たいからってのもありますよね、、
産院でも言われたのですが、ママと同じ布団に入れると案外寝てくれます!
置いてみて泣くようだったら、抱っこの体制からそのまま腕枕で寝てます😂
潰してしまう危険があるので、おすすめは出来ないですが、私は小さな子供の声でもすぐにで起きれるのと寝てる時に動かずにいられるので、朝まで腕枕のままです
あとは添い乳とかもすぐ寝てくれます

少しくらいサボっても大丈夫なことはサボってなるべく楽になる方法でやったらいいと思います
私も1人目はルール通り?にやってたけど全然そんなことしなくても最低限で大丈夫です!

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    みーこさん、2人子育て頑張ってて尊敬です💦私1人でいっぱいいっぱいなのに😭
    うちもおっぱいくわえてる時は静かなのでよくやりますが、くわえながら寝るので、寝た!?と思ってベッド置くと目パチクリするんです👀
    不思議ですよね💦
    確かにいろいろ神経質になる必死はないですね!適度に子育てするつもりで頑張りますね💕

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わかります!共感します!!
わたしも、授乳しているときは…静かだし、可愛いなぁ〜産まれてきてくれてありがとう〜とか思てましたけど。
抱っこしてもギャン泣きされて、やっと寝入ったと思ってベットに置いたら起きてギャン泣きに戻り〜を2時間くらい繰り返していました。
もぅ、自分の体力も限界だし寝不足だしでイライラしてきて…ベットに投げてしまいたいと思ったこともありました😱💦

いまも、抱っこでギャン泣きされるのは辛いですが…だんだんベットに置いても失敗することが減ってきたので…
ママも慣れなのですかね😭
毎日乗り越えて、いくしかないですね!!
旦那さんには、たくさん助けてもらいましょう✨✨✨

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます😊
    うちも2時間寝かしつけなんでしょっちゅうですよ〜💦
    夜の余裕ない時は、私もベッドに投げたいと思うことあります😢💦
    生後2ヶ月になると夜少しは長く寝てくれるようになりましたか❓
    毎日夜が怖いですが、子供に気持ちが伝わってしまうのでなんとか気持ち切り替えなくては!✨
    お互い頑張りましょうね💕

• 12月16日