※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は新潟、私と娘は東京で別居5ヶ月目…このまま別居か離婚、それとも…

旦那は新潟、私と娘は東京で別居5ヶ月目…このまま別居か離婚、それとも一緒に暮らすか。なにが子供のために一番いいかアドバイスください。

私(27)、旦那(31)、娘(1)の三人家族です。
旦那は新潟出身ですが東京で出会い結婚しすぐ子供ができ、旦那の仕事の関係で新潟に行くことになりそれについていった感じです。

別居に至った原因は
①慣れない環境と育児で鬱っぽくなって急に1時間くらい大泣きはじめたりする私を放置。フォローするどころか『どんどん太ってきたね〜(なぜこのタイミングで?と思う)』とか傷つく言葉を連呼されてかなり冷めたこと

②動かないで出来る育児しかしない

③言い方がキツイと言われたので冷静にこういうことはやめて欲しい、と伝えるとすぐ謝るがほとぼりが冷めると繰り返す。それどころか冷静に話した内容を茶化す。
そして治してくれるならいいが特に改善なし

④将来のことを話しても、なんかトンチンカンな…現実的じゃないことを言う

⑤雪がこわい
新潟で住むために免許をとりにいってますが
運転するたび、雪道なんか無理だ…とひしひしと思います
仕事も今後する予定ですが新潟の田舎の市なので仕事も家の近くになくて結局新潟市内に1時間程かけて行くようになるんですが、雪降ってる時期、乗り越えられる気がしません。
母親が雪道でスリップして首が曲がってしまったので恐怖感がすごいです

⑥東京の便利さ楽しさが恋しい。外はドラッグストアとスーパーしかなくて1時間かけてもイオンしかない場所に住んでいます。
旦那が転勤しない限り一生ここで暮らすのかと思うと涙が止まりません

上記の点を旦那に話し、転勤してくれないかと言いましたがしないと言われました。一応転勤できるかは考えたようですが今の安定した職を変えるつもりはないそうです。

だからといって私も新潟に戻り頑張れるかというと、辛いです。
だから話が平行線になって進みません。
旦那を愛していた時は旦那さえいればと思っていましたが、育児中の不満や話し合いに対する姿勢などで冷めてしまいました。

養育費もらって別居か離婚をしたほうがいいのか
それとも新潟で頑張る道を探したほうがいいのか迷っています。

子供はとっっても大切なので私さえ我慢すれば…とも思いますが、鬱になる手前だったこともあり。もし私が鬱になってしまったら子供に辛い思いをさせます。
私の母が北海道に嫁ぎ統合失調症になって自分自身が辛い思いをしたので、同じ道を辿るのではと怖いです。

離婚した場合ですが、頼る実家はあります。
歯科衛生士なので、旦那がきちんと養育費さえいれてくれれば生活はできると思います。
私立とかは難しいですけど…

コメント

おんぷ

んー、これで離婚しようとは私だったら思わないかもしれないです😅
しばらく別居状態を続けてみて、それから考えても良いのでは?と思いました。
ただ、離婚となると実の父親を子供から奪ってしまうので、そこはよく考えられた方が良いのではないでしょうか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住んでるところがもっと自分に合っていれば旦那とは離婚までしないと思います。
    ただ一生別居は難しいですよね…
    とりあえずは別居する方向で、別居が続けられなくなったら帰るか離婚か考えるほうがいいですかね(・・;)

• 12月16日
ぴよぴよ

こんばんは⭐︎
同じような境遇です!
東京から新潟に引っ越してきたらホントに暮らしにくさに苦労しますよね(;_;)わたしは市内なのでまだマシだと思うのですが、きっとはじめてのママリさんが住んでるところはもっと田舎だと思うと辛いだろうなって思います。
ちなみに、旦那さんの職場がその市内にあるってことですよね??せめて新潟市内だったらまだよかったのに(;_;)

正直、こればっかりは性格次第かなって思う部分があります。わたしは全くしらない新潟に引っ越してきても、旦那が育児や家事をなにもしないこの現状でも交通の便以外は
嫌に思うことは特にありませんでした。
なのでいまのママリさんはきっと新潟で一緒に暮らしたら壊れていって精神的にもやられてしまうと思います(;_;)
子供のためどうこうよりも、まずはママさんの精神的な面を考えるのが1番だと思いますよ!それが娘さんにもつながりますしね。頼れるところがあるなら頼るべきだと思います。いい歳してなんて思うこともないですし、自分を追い込んでまで限界まで新潟で暮らそうなんてしなくていいと思います。
住むところは思ってる以上に大事だとわたしは思いますよ。

mm

この文を見る限り、私だったらもう離婚します。

私さえ我慢すればって言ってますが
いつも元気無かったり泣いてるような姿見るより、お父さんいなくても明るいお母さんの方が好きだと思います😔

• mm

mm

確かに、お父さんを奪ってしまう形になりますが、それが可哀想だとは思いません!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那のことだけを考えれば特に、離婚するほどではないんです。まだ修復も可能だと思います。
    ただ旦那が転勤する予定がなく一生を合わない土地で過ごす事になると考えるとかなり難しいです

シングルになって辛いこともあると思いますが、あの土地にずっといるより笑顔でいられそうです

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ありがとうございます。
    私自身赤ちゃんの頃から父がいなく、母は統合失調症で辛い思いをしましたが祖父母が親代わりで明るく育ててくれたのでそんな寂しくありませんでした
    父親に関してはほんとにどうでもいいので、だから旦那に対してもそんなに執着がないのかなとも思います

• 12月16日
みみ

古い考えかもしれませんが嫁に行ったのであればとことん向き合うべきだと思います。
私も東京住まいですが産後鬱がひどく旦那にも散々迷惑かけました…
離婚してやると何度も何度も何度も思いましたし言いました😅
それでも乗り越えて今3人でいられることが幸せに思います。
今はとても大変な時期だと思いますので旦那様と離れて暮らすのが最善かと思いますが落ち着いたらもう一度考えてみてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    みみさんは乗り越えてきたんですね
    子供もいますし、先走って離婚するよりはまず別居を続けてみてから考えるのがいいのかもしれませんね。

でも旦那は転職する気がなく
    私も相当住むところが合わないと感じてしまっていて
    話が平行線になって進まなそうですが…

• 12月16日
ゆいごん

私と娘は新潟、旦那は東京の別居2ヶ月なので、逆ですね😊
それぞれ実家も新潟と東京で、別居前は東京に住んでました。
育児の協力はあまりなく、受けるって言ってた試験も受けず、将来のことは全く考えてないためお金を貯めようとしてくれない、すべてわたしのせいにする…などいろいろあり、別れることを考えてると告げたあと2回話し合いました。
ずっと旦那は3人で暮らしたいって言ってましたが、数日前電話が来てもう3人では暮らせませんって言ってきたので、離婚をしようと思ってます。
娘さんと2人、どうするのが1番幸せになれるか、その道を進めたらいいですね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    色々話し合った結果離婚することを選んだんですね
    私たちももう少し話し合ってみようと思います

• 12月16日
あ

鬱でよく急に泣き出す相手と一緒にいるのは旦那さんも苦痛だったと思いますよ。

私は子供が1歳の時に離婚しました。
私に元からヒステリックな面があり、夫婦2人の時は旦那から仲直りのキッカケを作ってくれたりフォローしてくれました。
時々放置もありました。
産後、夫婦仲がうまくいかず離婚となりました。

子供が2歳の第一反抗期で少しでも気に入らないことがあれば泣くわ怒るわの毎日でした。
そんな子を見ててまるで自分みたいだと思いました。
そこで旦那の気持ちがわかりました。
子供なら仕方ないで済みますが、いい大人がそうじゃ相手にしてられないな、旦那はよく我慢してたなと思い反省しました。

ホルモンバランスで鬱っぽくなるのも仕方ないと思います。
でも少し落ち着いたら自分を客観視して旦那さんの気持ちも考えてあげてはどうでしょうか。

安定した職についているなら転職は避けたいと思うのは当然です。

新潟市ならあまり雪は積もらないと思いますし、栄えてます。
バスもたくさんありますし、新潟市内に住まわれるのは無理なんでしょうか?

二人がよければ別居婚なんて方法もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    おっしゃる通りです
    確かに旦那の言い分もわかりますし、私の相手をしている旦那の方も辛かったでしょうね

急ぎじゃないので、もう少し別居して距離を取りつつ自分が冷静になってくるのを待つのがいいのかもしれませんね。

新潟市まで行く間が雪が多いみたいです。
    社宅の関係で新潟市に住むことはできません、なので結構離れた田舎の方で住むしかないです。

私は今のところずっと別居でも構わないですが、旦那はそれじゃ子供にもなかなか会えずただの働き虫みたいな状態なので続かないですよね

• 12月16日
ももちゃんまま

私は北海道うまれ
北海道育ちで
今年から旦那の仕事の関係で
神奈川に永住になりました。

もう一年になりますが
私も鬱っぽくなってしまって
笑えもしないし
気づいたら涙はでるし
やる気も出ない。
はやく離婚し
北海道に帰りたいと
それしか考えれませんでした。

嫁いだからって
ずっと付いてくなんて
昔みたいな考え方は私には無理で
なんなら
今時そんな夫婦いねーよ!
令和だぞ!って思ってます😂😂

五年たって
それでも気持ち切り替えれなかったら
離婚でも別居でもいいから
離れたいと伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    その気持ちすごくわかります
    嫁いだからといってたった一度きりの人生そこに縛られる必要はないかと。
    合わないものは合わないんですよね。
    ただ馴染めるならそれが一番なのでその努力は子供のためにもしなくてはいけないかなとは思い、馴染もうと市役所に電話してサークルとかないか聞きましたがなかったり、ママ友つくりに支援センター行っても誰もいなかったりしてどんどんやる気がなくなりました。

私はあと2年別居を続けて考えてみようかと思います。それを旦那がよしとするかはわかりませんが。

• 12月16日
  • ももちゃんまま

ももちゃんまま

転職があり北海道に戻れる可能性が
    ある職種ならまだしも
    旦那の職業上
    神奈川のみでの転勤なので
    希望が無さすぎます。

なにもなくてもそうですが
    なにかあるたびに
    なんでこんなところに…
    なんでいま私は神奈川にいるんだ
    と考えて悲観してしまうし
    こいつのせいで…と
    思ってしまいます😂
    いつも恨んでます😂笑
    神奈川にいる限り
    永遠に連れてこられたと
    思い続けてしまうし
    ついて来てもらった。という気持ちを
    忘れてもらったら困ると
    話し合いのたびに
    伝えてます。恩義せがましいかも
    しれませんが😥

今時子供できたら
    嫁実家の近くに家建てるひとも
    多い中
    嫁いだからとか
    昔みたいなこと考えずに
    一度しかない人生
    ずっとストレス抱えて生きてくの
    辛すぎます。
    お互い今より状況良くなりますように!

• 12月16日
ぴち

私も都内の港区に住んでましたが、旦那の地元の茨城県に引っ越してきました。
都内に比べてしまうとほんっっっっとに何もない…って、憂鬱で憂鬱で私も泣いてました!
でも、1人で抱え込んでイライラするより、正直に旦那に話したら理解してくれて楽になりました。

私も別居など考えましたが、子どもからパパを離すことはしたくないと踏み止まりました。

全て旦那さまに気持ち伝えたうえで話し合えたらいいですね😣

みさまる

旦那どうこうというか、新潟での暮らしがまず無理と思ってらっしゃるように文章を読んで感じました。
東京で生まれ育った人には物足りないと思う気持ちもわかります。私も東京に住んでいたことがあるので。
でも新潟市なら、他の県や地区の田舎なんかより断然なんでもあるし住みやすいと思いますけどね(^ ^)
どんな大雪を想像されてるか分かりませんが、雪だって少ないですよ。
大きい道路もありますし、細道通らなければ雪なんて除雪車で除雪されますし、スタッドレスタイヤならおかしな運転しなければ滑りませんよ!

おはる

旦那さんどうこうもありますが、何より新潟が合わないんだろうな、と私も感じました。
私は新潟住みですが、東京に行くと住む世界が違いすぎる(何でも揃っている、電車移動、人の多さなど…)と感じるので何となく気持ちはわかります。

うちの旦那もそうですが、何でか自分の地元から離れたがらないんですよね…しかも家まで地元に建てたがるし(ー ー;)
旦那さんの転職が難しいなら、せめて新潟市に賃貸を借りて住んで旦那さんに職場まで通ってもらうとかどうかな?と思いました。

• おはる

おはる

すみません、途中で送信してしまいました💦

旧新潟市(中央区、西区、東区)ならそんなに雪は多くありません。市外の方が降りますよね💦最初は怖いかもですが、1シーズン運転したら慣れます!
    また、新潟市の方がイベントも支援センターも多いので知り合いも作りやすいと思います✨

離婚はいつでもできるし、旦那さんと修復可能ならもったいないかな?と思ってしまいました。

と、書きましたが、旦那さん…
    地元も仕事も家族も欲しいとかどんだけわがままなんだよ!!!!少しは妥協しろよ!
    と、思っちゃいました(笑)

• 12月17日
ネバタ

子供の立場から言うと、偽りで出来た家族で育つよりは
愛情を受けて母親にしっかり育ててもらう方が良いですよ。

雪道運転に関しては、慣れです。
私は地元北海道。東京で仕事をしていて、妊娠後北海道に戻りました。

もちろん運転は怖いですし、東京とかにいた方が色々と便利で楽です。

が、仮に旦那様のことが好きなら乗り越えられる。事です。

旦那様に冷めてるからもう頑張ろう。我慢しよう。
と思わないのでしょうし、
最初にお伝えした通り、もう無理だ。と思うならそれで良いかと。

父親がいなければいけない。
なんてことはないですからね。