※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。娘が食べないことが多く、座らせても嫌がります。手づかみ食べはグチャグチャになるため悩んでいます。食事の進め方や食べやすい食材についてアドバイスをお願いします。

離乳食について。

8ヶ月半の娘は、離乳食あまり食べません。
最近少し食べるようになったと喜んでいたらまた食べなくなりました。

椅子に座らせて食べさせていましたが、嫌がって脱走します。
食事が進まないから、今は椅子なしでお座りさせていますが、つかまり立ちするようになり、座っていられなくなりました。

元々ミルクもあまり飲まず。未だにまとめて飲めるのは多くて120です。
食が細いのか、離乳食に飽きているのか、座らされるのが嫌なのか…全て当てはまっていると思います。
嫌がって泣いて食べなくなっても、椅子に座らせた方が良いのでしょうか?
後々の事を考えると、椅子で食べる習慣がある方が良いかと思います。

また、自分で食べたくて手を伸ばします。
パンやおせんべいなどは掴ませるのですが、今の食事は水分が多く、顔も服もグチャグチャになるので普段の離乳食では手づかみさせていません。
それが良くないのか、どうやって食べさせるのが良いのか悩んでます。ご意見お願いします。

また、ウチの子はこれならよく食べてたよ!ってモノがあれば是非教えて下さい!

コメント

⁂

手作りした離乳食は全然食べてくれませんでした!特に魚が入ってる時は一口で拒否でした😭
試しにBFをあげたら美味しいのかよく食べてくれました😂

泣き出したら無理強いしないで終わりにしてます!

離乳食講座に行ったときに、
食事をする場所をちゃんと決めること、自分で食べたい子は、にんじんや大根等をスティック状に切って潰せるくらいに柔らかく煮て掴み食べさせてもいいと言われました😊

食べなくなる時期があるらしく、そうゆう時は醤油をほんの少しいれてあげたり、味噌を少し溶いてあげてもいいそうです(塩はNG)

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

無理せず、食べなくなったら終わらせた方が良いですね。

スティック良いですね!
    早速やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月16日