※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ017
子育て・グッズ

子どもが小さいうちにいきなりフルタイムで仕事を始めるのは無謀でしょうか?

出産を機に仕事を退職し、産後、新しく仕事を始めた方でいきなりフルタイムからスタートされた方はいらっしゃいますか?

まだお子さん達が小さい場合、体調不良等でお仕事を休まなければならないことも多いかと思うのですが、そのような時に休みを貰いやすい職場ですか?

我が家は3歳の娘と1歳の息子がおり、娘は満3歳児で幼稚園に通っています。
来春から息子を保育園に預け、娘は預かり保育を利用して、仕事を始めようかなと考えているのですが、最近立て続けに子ども達が体調を崩し、1週間登園禁止になったり、何度も病院に連れて行ったり…ということがあって、これは仕事していないから出来ることだなと痛感しまして💦

先日、条件的に良さそうな求人(正社員ではありません)を見つけたんですが、残業なしのフルタイムというものでした。

娘の幼稚園にも近く、福利厚生も充実していていいなと思ったのですが、息子がまだ夜中起きるので毎日寝不足な状態でいきなりフルタイムで大丈夫なのか、という不安もあります。

旦那は協力すると言ってくれてはいるものの、現時点で掃除や洗濯は人任せ、朝はやれる範囲で手伝うと言ってくれていたはずなのに結局自分のことで精一杯で子供達のことは全て私がやっているので、仕事を始めたら皺寄せは全部自分に降りかかってくるのでは…と思ってしまい踏み出せずにいます。

やはり子どもが小さいうちに仕事を始めるなら、いきなりフルタイムは無謀でしょうか😭

ちなみに一応同居ですが、義父母とも働いているのでなるべくなら頼らない形で、と思っています。

コメント

ママリ

私は今育休中ですが、、
私ならですが、子供は同じ園に通わせますかねー。朝から別々のとこに預けるのは時間もないので。あと、子供が病気をした時も別々の場所は大変かなと。