※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあび
妊娠・出産

つくばセントラル病院で里帰り出産予約時、エコーは不要で、分娩予約は埋まっている場合もある可能性があります。

つくばセントラル病院で里帰り出産したことのある方に質問です!
里帰り出産で、つくばセントラル病院に予約の電話をしたのですが、その時はまだ予定日が確定しておらず、6月上旬予定ということのみお伝えし、年末に受診することになりました。
受診の際は、エコーは見ないのでその前に今通ってる病院でエコー見てもらってくださいと言われたのですが、エコーみないで何をするのでしょうか。。
それと最後に、必ずしもこちらで分娩できるとは限らないと言われたのですが、年末に受診したときにもう埋まってるから予約できないとなることもあるのでしょうか。。

長くなりましたが、どなたか教えてください😭

コメント

deleted user

内診とか問診ですかね🤔
予約がいっぱいなら分娩できないと言われることなんてザラです😂土浦、つくばだと余計に。

ゆう

里帰り出産ではありませんが、セントラル病院で出産しました🙋‍♀️
問診や内診、助産師さんとの面談とかですかね…?💡

6月の上旬に生まれるということは伝えて、分娩予約は済んでるということであれば大丈夫かと思いますが…
母子緊急時には、セントラルでの出産ではなく土浦協同に運ばれる可能性があるため、必ずしもセントラルで分娩出来るわけではないと言う説明は受けなことはありますよ💡

ただ、県南地域は本当に産める病院が少ないのと、4〜6月は比較的出産される方が多いためどこも予約が取りにくいと聞いたことがあります。
年末の時点でしっかり確認しておいた方が安心かと思います…!

  • ちあび

    ちあび

    ありがとうございます😊
    電話の時点で分娩予約ができたのか、一度受診してってだけの話なのか分からなくて、、

    その前に別の病院に予約電話したら予約いっぱいだからとの事で、断られてしまったので😭
    年末に行って、ダメですと言われたらどうしたらいいのかって感じです、、笑

    • 12月16日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね😭💦
    わたしは上の子の時にセントラルで出産しましたが、それまでに2つの病院に断られてしまい、妊娠15週ぐらいでギリギリ滑り込みでセントラルに予約を入れた感じでした。
    それでも無理やりこじ開けて入れてもらった感じです💔

    もう予定日は決まっているかと思いますので、それを踏まえて年末まで待たずに、今の時点で電話でも予約の確認入れた方がいいかもしれませんね…😭

    産めるところさえ確保できれば安心ですもんね…💦

    • 12月16日
  • ちあび

    ちあび

    先ほど電話で確認したところ、受診して何か問題があればお断りということになるけど人数の制限はないから予約埋まってるからダメということはないとの事でした!

    何があるか分からないけど、ひとまず人数制限がないとの事で安心しました😭

    ゆうさん、ありがとうございました😊!

    • 12月16日