※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

離乳食の食材選びが大変で、新しい食材を試すのに悩んでいます。果物は高くて、野菜も増やすだけで精一杯。毎日新しい食材を試すのは大変そうです。

離乳食の食材ですが、数が多すぎて全部試していくとキリがなく大変だなぁと思います💦

例えばうちの場合ですが、野菜のベビーリーフとか
カリフラワーとかモロヘイヤとか、普段大人の自分たちの食卓にも出ないようなものも、試しますか?

あと、果物を初期から結構取り入れてる方もいるようなんですが、今は野菜増やすだけで精一杯です😅
果物も高いし、やるにしても林檎、バナナとかあたりで厳選しないとなぁ…って感じです!

皆さんはコツコツ毎日新しい食材試してますか?
まとめて作って冷凍し、同じようなメニューになりがちで、毎日食材試していったらブレンダーもないので初期の裏ごし大変です(ノω・`。)

コメント

はじめてのママリ

普段よく食べる食材、外食などでもよく出る食材から試していくといいですよ☺️
カリフラワーとかベビーリーフなど家でも外でも子供が食べる機会って基本ないと思います😅💦
そういうのを試す必要はないかと。

今下の子が離乳食ですが、色々試してますよー✨

• れーな

れーな

そうですよね!
    アレルギーチェックの為と考えたら、子どもが食べそうなものから食べれるようにして行こうかと思います😊

• 12月15日
がぶちゃん

うちは二人共てきとーです。冷凍してたからおんなじようなのばっか。(同じになりすぎないようにはしてましたが、、)

買ってきた離乳食の本にはきなこ、とかシリアル?とか、そういうのまで書いてあったけど赤ちゃんのときは本当によく食べるような、野菜、肉、魚、ごはん、麺、パンくらいしかすすめなかったです。(今思ったけど下の子は1歳2ヶ月ですが、1食ぶんパンとか麺あげたことなかった、、笑)
フルーツ系も全くあげなかったわけではないですが、ベビーダノン?のやつくらいで、ちょこちょこあげだしたのは1歳すぎとかでした。それまではしっかり野菜とかお肉食べれる子になってほしいし、最悪フルーツなんてなくても生きていけるしみたいな。

確かにカリフラワーとかモロヘイヤなんて食べさせたことない、、だいぶ大きくなって外食したときに食べてみる?みたいなときにあげる感じでいいんじゃないですか?
上の子はあれこれ考えたけど下の子は超てきとーです、、

• れーな

れーな

1歳過ぎたくらいから段々あげていってもいいのかな?と思いました!笑
    頑張りすぎても食費も時間も大変なことになりそうだし…😅
    1人目だから色々考えてたんですが、本みたいなお手本レシピとかじゃなくて自己流でいこうかなって感じです(*' ▽'*)笑

• 12月15日
ママリ

葉物類は噛めるようになってから試すと楽ですよ✨
毎日毎日はさすがに増やしてなかったです!
アレルギー出やすいものは気をつけてあげて
あとはベビーフードで試したりしたものも沢山あります!

• れーな

れーな

葉野菜は、ほんとに大変ですよね!!
    ベビーフード、うちもそろそろ取り入れようかなと思ってました!😅
    無理ないペースでやってこうと思います✨

• 12月15日

私はカリフラワーとかまだあげてないです😅
ブロッコリーとか似たようなものはあげてるからいいか、気が向いたらゆっくり試していこうかなって思ってしまって笑

果物も、旬のものをあげてるので、まだ試してないものもあります💦

• れーな

れーな

あげてない物があっても、その時期が来たらあげてみるって感じで良さそうですよね!
    子どもと親のペースで考えていこうと思います😊

• 12月15日