※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お金・保険

相手から内祝いがなかった場合、自分も内祝いを贈らなくても大丈夫ですか? 義弟のところから出産祝いをもらったが、内祝いは必要か悩んでいます。

相手から内祝いがなかった場合、自分も内祝いを贈らなくてよいでしょうか❓
昨年、義弟のところに第一子が産まれたので出産祝い(1万円程度)を渡しましたが、内祝いはありませんでした。今年、うちに2人目が生まれて義弟のところから出産祝いをいただいたのですが、この場合は内祝いは無くていいと思いますか?
ちなみに、我が家の第一子の時は義弟は独身で特に何もいただいていません。

コメント

私だったら、嫌味を込めて内祝い渡しますね🤣
これが常識なのよ的な感じで。笑

• naaco

naaco

ありがとうございます!こちらはあくまで常識を貫く、、😏それもありですね👍🏻笑

• 12月15日

私も嫌味で渡します❗️笑
遅くなりましたー!と三分の一程の値段の物で。

• naaco

naaco

ありがとうございます!嫌味作戦もありですね🤣‼️

• 12月15日
♡

私も嫌味で渡します😂

• naaco

naaco

ありがとうございます😊‼️

• 12月15日
まま

私は渡しません😊その内祝いとかのやり取り、身内でするのも意味わからないな〜と思ってるので相手から無ければしません🙂👍お祝い渡すときも内祝いいらないから✋って言って渡してます😇

• naaco

naaco

ありがとうございます😊 ほんと、面倒くさいやりとりですよね😓

• 12月15日
みかづきぱん

我が家ではなく姉の嫁ぎ先ですが、身内は内祝いをしないという家らしいです💦
もしかするとその可能性もあるのでお義母様に確認されてみてはいかがでしょう?

• naaco

naaco

ありがとうございます!義母は他界していて義父しかいないのですが、多分何も知らなそうです 笑
    主人からも何も聞いたことがなく、特に決まりごとがある家では無さそうです😅💦

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

内祝いいらないとおもいます!

• naaco

naaco

ありがとうございます‼️😊

• 12月15日
 もも

私、恥ずかしながら結婚した当初、旦那の親族からもらった結婚祝いに対し、1割返しでいいというネットの情報をみてそのようにしました。1万円いただいたので千円分、みたいな😅後々、よくよく調べたら10万とか大金いただいた場合で、普通は半返しというのを後から知り、ものすごく恥ずかしい思いをしました。いまだに思い出すと恥ずかしくなります😓
そんな感じでもしかしたら義弟さんのとこも常識を知らないでいるとか、ネットで間違った情報信じてる可能性も😅
他の方も仰ってますが、これが常識なのよって教えてあげるつもりで内祝い渡してもいいかもしれませんね😅
ちなみに個人的な気持ちとしては、お金もったいないので内祝い返したくないですが😂

• naaco

naaco

ありがとうございます!身内だし返さないでいいかとか、そんな感じの認識なのかもしれないですね😓
    ちょっと旦那と相談してみます‼️ありがとうございます😊

• 12月15日
りり

うちは、親戚間はお互い様だからお返しはなしねって事になってます(^^)
義弟さんの奥さんの性格的に渡した方が無難なら渡せばいいと思いますし、あんまり考えてなさそうな方なら渡さなくても良いよーな気がします。

• naaco

naaco

ありがとうございます😊‼️

• 12月16日