※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
子育て・グッズ

子供が初めて熱を出し、体温が38.5度から38.3度。食欲もなく、呼吸が苦しそう。小児科が休みで困っています。病院に連れて行くべきか、他にできることはあるでしょうか。

緊急です。子供が初めて熱を出しました。
生後7ヶ月です。いつもより体温が高い気がして熱を測ってみたら38.5度ありました。寝起きだからかもしれないと15分後もう一度測ってみたら38.3度とかなので発熱かと思われます。初めての熱でどうしたらいいのかわかりません。

食欲も無さげで、今飲ませてみたら50mlしか飲まず、またしんどそうに寝てしまいました。
半泣きで唸りながら今は抱っこで寝ています。
鼻?なのかのど?なのか、少しぜろぜろした呼吸です。

冷やしてはダメかと思いスリーパー着せて毛布かけてます。部屋は26度で暖かいです。

いつもの小児科が日曜でお休みでかかれません…

初めてのことでわたしも少しテンパってます。
様子を見るべきか、少し離れますが病院に連れてくべきか、またほかに何かしてあげられることはありますか。

お願いします。

コメント

Kコマー

#8000に問い合わせてみたら休日やってる病院教えてくれるかと思います。
食欲もなさそうとのことなので、病院受診した方が安心できるかと思います。

ミサキ

しんどそうなら休日診療につれてきます。
機嫌が良ければ様子みてもいいかもしれませんが、解熱剤ないの考えると少し夜不安かな?と思います。
ベビーポカリやドラックストアで脇下を冷やすベストとかあるのでおすすめですよ!
部屋の室温26度は暑すぎなような気もします😅

ママリ

離乳食でもミルクでも母乳でも、口に入れられるものをこまめにあげてください。
さらに熱が上がったり下痢や嘔吐を繰り返すようでなければ今日は様子見でいいと思います。
手が熱ければ熱は上がりきっているので冷やして、手が冷たければまだ熱は上がるので暖かくしてあげてください。

うみ

食べ物や飲み物がとれていなくてぐったりしているなら、即受診です~

食べ物、飲み物がとれてるなら様子見、月曜日でオッケーです。

様子見るときは痙攣や脱水に注意してください。
小児科で働いてます…

ママリ

今後の高熱に備えて解熱剤持ってないのであれば、病院受診した方がいいと思います。
はじめての熱でぐったりしてるのもあるかもしれません。
お大事にしてください😭

ままりん

水分もあまり取れていないししんどそうでぐったりしているなら救急に連れて行きます😣
室温26度って暑すぎませんか?😱
暖房の設定温度が26度ではなく室温ですよね?💦
まだ熱が上がりそうで寒そうにしてるなら温めてあげたほうがいいですが脇の下など冷やしてあげたほうがいいですよ!

結衣

皆様コメントありがとうございました。#8000に電話して受診しました。

インフルエンザA型でした。受診して良かったです。

ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます。