※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんを湯船で洗う方法について相談です。自宅で一人でお風呂に入れる練習をしたいと思っています。湯船での洗い方や流れを教えていただける方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月です。
赤ちゃんをお風呂の湯船の中でソープを使い洗ってるってかたいますか?
最近、外の気温は高めですが、マンションで部屋の中はまだひんやりすることが多いです。今までベビーバスで沐浴していて数日前実家に帰省した時から一緒にお風呂に入っているのですが、その時は親に助けてもらい自分が先にシャワーし、その後赤ちゃんを入れてまた受け取ってもらうという流れでした。(ちなみに実家も肌寒く、洗い場は寒いかなと思い、浴槽の中でつかりながらソープで赤ちゃんを洗い、最後に親に軽くシャワーをかけてもらってました)
マンションに帰宅し、旦那さんは仕事で夜遅くなるので一人で赤ちゃんを入れることに慣れなければと思ってます。暑くなればバスチェアなどを買ってシャワーしようと思ってるのですが、まだ湯槽で洗うことを続けたいと思ってます。同じようなかたで一人でやられてるかた、流れを教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。

コメント

ミート

2月生まれの娘を持つママです。
生後2カ月の時は4月だったので、今より寒かったので、うちは3カ月までベビーバス使ってました☆

あと、何時ごろお風呂に入れてますか?
うちの子は16時にお風呂に入るので、寒くないですよ(*^^*)

はな

私も2ヶ月の子どもがいます!
旦那が仕事で家にいない日が多いので
1人でお風呂に入れてます(*^o^*)
私は、脱衣所の床にバスタオルを敷いて
寝かせます。その時、肌着とオムツ姿です。
自分が先に洗って後から湯船に浸かりながら
子どもを洗ってます!
終わったら、バスタオルで包み、また床に寝かせて待っててもらい、自分が先に拭いて服を着てから、子どもの服を着せて授乳。
そして、私の髪の毛をドライヤーしてます。
そして、生理が始まってしまったので
タンポンして入ろうかなと思ったのですが
私はタンポンがあまり好きじゃないので
バスチェアーを買って入れようかなと思ってます💦

MAXとき

雪国真冬でも洗い場で洗って湯船に入ってました

脱衣場でハイローチェアで待っててもらい、自分洗い、ぐずってなければ湯船で温まる
換気扇を切って、湯船の蓋を開けておくとよく室内温まります
子供を服のまま連れてきて顔と頭を洗ってから服を脱がし、体を洗う
二人で入浴3分間
脱衣場にタオルを敷いて子供を置くもう一枚タオルをかけてサンド
私の体を拭いてタオルを体に巻き付ける
子供を拭いてオムツだけつける
リビングに移動して保湿ケア着替えをさせる
私の着替え、ドライヤーをする
子供の水分補給

です
今の時期ならそこまで寒くないですが、真冬は本当に寒かったですが、部屋も脱衣場もよく温めておいて子供優先で動いてました!

三姉妹☺️

私もいつも1人でお風呂の中で洗ってます(^^)
少し前までは夕方になるとグズグズしてたので
最初に自分の顔と髪を洗ってドライヤーする、
抱っこしたりして機嫌をなおしてもらう、
自分の体を洗って娘を迎えに行って一緒にお風呂に入る
娘に服を着せて自分も服を着て終わり
でした(^^)
最近は夕方のグズグズもそんなにひどくないので、顔洗って髪も体もまとめて洗えてます(^^)
服を着せてから先に前髪だけドライヤーして(ぱっつんなので)
娘の水分補給や顔にワセリンぬったりなどして
落ち着いたらドライヤーで髪全部乾かしてます(^^)

みぃ0124

まず私が先に入って全部洗います♪この時泣いててもちょっと放置(笑)洗ったら髪の毛だけ拭いて子どもの服を脱がせ湯船で洗ってあがったら、用意していたバスタオルでくるみ、その間に自分の身体を拭いて、服を着たら、子どもの身体を拭いて服着せるって流れですね♪

あいり

皆さん、ありがとうございます!
大変参考になりました!