※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

生理が終わった次の日は妊娠しにくいですか?

生理が終わるのが18日予定なんで
次の排卵が12月28日なんですが
生理が終わった後の19.20.21.22日私が使っている
アプリでは 妊娠しやすい日と出ていて
排卵の前日などはもっとも妊娠しやすい日と出てるんですが
実際 生理が終わった次の日などは妊娠は難しいですか?

コメント

わらびもち

精子にも寿命があるので、絶対ないとも言えませんが生理直後なら少し難しい可能性の方が高いかと🤔💦💦

• りんご🍎

りんご🍎

生理が終わってから4日くらい経っても難しいってことですよね?何度もすみません🙇🏻‍♂️

• 12月15日
  • わらびもち

わらびもち

余程長生きする精子じゃないと、タイミング的にも厳しいと思いますね😣💦💦

• 12月15日
  • りんご🍎

りんご🍎

ですよね、ありがとうございます!

• 12月15日
柊-hiiragi-

生理周期が28日だった場合、生理開始日を1日目と数えて14日目あたりが排卵日になる方が多いです。

精子は、稀に1週間くらい生きることもありますが、普通は2〜3日です。

なので、生理終了直後だと、妊娠の可能性はまったくゼロではないと思いますが、確率は低いかと思います。

排卵前日が最も妊娠しやすいというのは、
卵子は24時間しか生きられないので、活動できる期間が2〜3日ある精子が先に居て、
卵子が来るのを待っている状態にした方が良いから…という理由です。

• りんご🍎

りんご🍎

いまいち周期が28日とか30日という意味が未だに分かってないんですが 周期ってどーやって分かるものですか?😔
    生理が終わった次の日ではなく
    4日くらいは難しいということですか?

• 12月15日
  • 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

生理周期は、
    生理が始まった日を1日目と数えて、次の生理が来るまでの期間のことです。

例えば、今月1日に生理が始まったとして、来月1日に次の生理が来た場合、生理周期は30日ということになります。

ただ、私はほぼ毎月正確に来ますが、
    人によっては生理周期や排卵日がズレやすい人もいますし、
    体調によってもズレたりします。

生理が終わって4日だと、生理開始から9日くらいですよね。
    14日目くらいが排卵だとしたら、ちょっと早めかもしれないですね…
    排卵日が早まったり、長生きできる精子くんが居てくれたら、可能性はあると思いますが💦

排卵検査薬を使ってみると、排卵日が分かりやすいですよ♫

• 12月15日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    何度もすみません、
    排卵検査薬は妊娠検査薬のように排卵していたら線が出るような感じですか?

• 12月16日
  • 柊-hiiragi-

柊-hiiragi-

メーカーにもよりますが、検査薬が陽性になった日の翌日か翌々日が排卵日ということになります。

妊娠検査薬と違って1日だけ使うのではなく、数日間使って陰性から陽性になるタイミングを見なくてはいけないので、
    慣れるまではちょっと大変かもしれません💦

メーカーによって、線の濃さで判定するものや線の多さで判定するものなどがあるので、
    ご自身の使いやすいものを見つけるといいと思います✨

うまく説明できなくて、すみません💦

『排卵検査薬』でググれば、詳細が出てくると思います。

• 12月16日
  • りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます!

• 12月16日
♡

不妊治療で働いている友達に聞いたところ、一番妊娠しやすいのは、排卵日の2.3日前らしいです!

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱりそうなんですね
    ありがとうございます!

• 12月15日