※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとふぃ˙ ˟ ˙
家族・旦那

産後の事が原因で義母に対して思う事が増えてきました😭少しながいです😭…

産後の事が原因で義母に対して
思う事が増えてきました😭少しながいです😭

私は自分の父と旦那と私と娘で戸建てに
暮らしています!

産後旦那の実家へ里帰りでした。
家がとても近く
妊娠発覚時報告してからも
うちに産後おいで〜と言われていて
行くと言ってないのに断る前、
妊娠初期から勝手に
沐浴用品やガーゼなど準備されていました。

たのしみにしてるし1週間だけだから
行ってあげようという事で旦那と決めた矢先
娘が産まれる3か月前に
義実家で暮らしていた義兄の彼女さんが
事故で亡くなってしまい行ける状況では
ありませんでしたので
旦那から断りの連絡を義母に入れてもらいました。
義母は仕事もしているし忙しい人だし
はっきり言って自分達だけで頑張れます。

断りの連絡を入れても、
産後は来てよ。義兄も明るくなるし
楽しい毎日になる。と。一点張り。
義母が楽しみたいだけだなとは思いましたが
渋々お世話になりに行くことに。

産後の母乳の事を考えてか
初日の晩御飯は張り切ってくれていたのに
他の日からは手抜きでした。
朝は、ごはんを炊いただけ🍚
午後から仕事で帰りが遅いからと
レトルトカレー🍛
夜に焼きそばだけ昼にラーメン🍜
お世話になる以上文句は言えないとは思ってましたが
本当にショックでした。

仕事してるから忙しいから行かないと言ったのに
仕事調整するし大丈夫おいでと言っておいて
手抜き具合がすごかった。
昼から仕事なら夜ご飯親子丼でも味噌汁でも
煮物でも作れません?

ああ、新生児を可愛がりたいだけに
産後よばれたんだなと。

◆オムツかえてても横取りされ泣いてるから
寝かし付けしようとしたら横取り
◆お股が荒れてると言って私の許可なく
お股に自分のベビーパウダーぬり出した
◆娘の洗濯物を朝回して
洗濯機に放置で仕事へ行かれた
◆まだ産後間もないのに来年は二人目だねとか
はやく次産んだ方がいいよと
だったら二人目育てられるくらいの大金くれよと
思う
◆産後1か月たったら預かるから
夫婦でご飯食べてきなと言われた
産後1か月で娘と離れたいなんて思いません。

散々でした
隠れて泣いて我慢していました。
産後1週間我慢していました。長かった。
旦那は全部愚痴を聞いてもう帰ろうとなん度も
俺、母親にキレそうと言ったりしていましたが
我慢するから乗り切ろうと言いました。

お宮参りも一緒に普通に行きました。
出産お祝いやお宮参りのお祝いも貰えません。

義母は孫をただ可愛がりたい楽しみたいだけです。
ラインのアイコンは娘にされてるし
お宮参りもやたら抱っこしたがるし
可愛がってもらえるのは嬉しいけど
うちの身内は大金包んでくれていて
普通にモヤモヤします。

お宮参り中も次はお食い初めだねと
何度も何度も言われましたがスルーしてました。

なんだか産後のこともあり
お食い初めは自分達家族だけで
自宅でやっちゃおうと旦那と話してました。

そしたら旦那へ連絡があり
お食い初めの日程って決まってる?と。

一緒に参加する気満々です。
正直娘のイベントは私たちが予定を立てて
義母呼ぶなら連絡するものだと思ってます。
あちらから連絡があると
これから娘のイベント、行事ごとに毎回
絶対参加だと思っていそうで毎日連絡ありそうで
ため息が止まりません😭😭

旦那に返信してもらいました。
初節句もすぐにあるから
お食い初めは自分達家族でやるよ。
初節句のお祝いはよぶね。と返してもらいました。

ですが既読無視。
わかりやすいんです。きっとの参加できるもんだと
思っていたからムカついているんだとおもいます👏🏻
縁を切るつもりはありません。ただ
うまくやんわりした関係で行けたらいいなとは
思っていても思う事はどんどん増えていきます。

あー本当に疲れます。。
妊娠中も自分用の抱っこ紐買いました。とか
言ってきましたし。
お祝いで抱っこ紐すら買ってくれないのに
自分の抱っこ紐?え?と思いませんか?笑

長々すみません。
ストレスでしたので書かせて頂きました🥺
産後で心乱れているのでキツイコメントは📝
いりません。
心優しいコメントお待ちしてます。。

コメント

珈琲

距離を置きたくなる気持ちわかります😭
産後なのに、余計にストレスたまりますね😫
旦那様が理解のある方でよかった!
お疲れ様です💦

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます!
    はじめての出産でしたが
    産後ってほんとにストレスがやばくなるんですね😭
    旦那が旦那で救われています✨

    • 12月15日
deleted user

呼んでて義母の対応にドン引きしました😐💔

でも旦那さんが味方で
otohaさんと同じ考えなのが
唯一の救いですね😭💓

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます😊
    妊娠前では想像つかなかったので
    こんな風になってしまうのかとショックです😂

    味方してくれるだけで耐えられていました🥺💗

    • 12月15日
二児おかあさん

otohaさん…優しすぎます🤮
そして旦那さんが味方でいてくれてほんとによかったです。
義母は孫をかわいがる優しいおばあちゃんを演じたいだけなんだと思います🤨
なんにもお手伝いしてくれてないしそのくせお祝いもなくイベントには参加したいなわんてありえませんね🤷‍♀️
程よい距離感で過ごしていけること願ってます😢

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます!
    自分でもどうしてこっちがこんな気を遣って関わってあげないといけないんだろうと思ってしまいます😂
    孫のため旦那のために程よい距離感を理想としてますがやっていけるのかと不安しかありません👏🏻

    イベント参加は絶対でお祝いしてくれない可愛がりたいだけなんてほんとに都合良すぎます。

    • 12月15日
おつまみぞ

otohaさん、無事のご出産おめでとうございます😊✨

義母さん、随分自己中な方だなーと、読んでいるだけで私も疲れました💦

でも「縁を切るつもりはない」ということですし、ご主人もotohaさんに理解・協力あるようですので、今の「何となくモヤモヤ」の関係がずっと続くものなのかも知れませんね…。。

私はあんまり無駄なストレス溜めたくないタイプなので、同じ状況であれば絶縁も含めて夫と真剣に話し合うと思います。

otohaさん、ご主人、娘さんにとって、良い環境が整うように祈っています!!

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    ありがとうございます🥰

    ほんとうに自己中でこのままこっちが何も言わずに我慢してるのは違うのかなと旦那にモヤモヤを全て言ってもらっちゃおうかなとも思えてきました。
    旦那と話し合ってみたいと思います👏🏻

    • 12月15日
はじめてのママリ

ありえない、読んでて気分悪くなりました。そんな義母だったら、旦那の後ろ盾もありますし思ってることはっきり言っちゃいます。
それで向こうがキレても万々歳だなって思います。

うちは実家に里帰りしましたが、母も仕事をしていたのでご飯は同じような感じでした。2人目は里帰りせず自宅で見ることにしてます。

これからストレス感じることなく子育てできると良いですね!

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます!
    気分悪くさせてしまいすみません😭
    たしかにこっちは悪くないと思うので言ってキレてくるならそれはそれで良いのかと思いました!

    ストレスあっては今後もっと大変ですしね。
    旦那と相談してみます☺️

    • 12月15日
mi

義母ちょっと度が行き過ぎてますね😭ほんとなは旦那さんが理解ある方で良かったと思います。私なら耐えられないかも…
otohaさんの心が折れないか心配です。義母のことより育児は当たり前に大変なのに😭
適度に付き合っていけるといいですね…

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます✨
    旦那の理解だけに救われてきました。わたしも耐えられないから涙が出たりため息が出てしまっているのかと思いました😭

    ストレスで旦那にも八つ当たりしたりと産後はすごく乱れるんだなと感じました。

    自分達にとって楽な距離感でいれる方法を考えていこうと思います😊

    • 12月15日
nooon.n

義理母のタイプがうちと良く似ていて、ついコメントしてしまいました💦
お気持ちよくわかります😭
旦那さんが味方なのが救いですね😫

私は旦那の実家には里帰りしていませんが、1ヶ月健診についてきたり(何をするわけでもなく、ただついて来ただけです)、私が抱っこしていると「貸して」と横取りされます
お正月も「孫貸して」と言われていて、うんざりです💧

旦那さんと相談して、適度な距離をとってotohaさん家族がストレスなく過ごせると良いですね😭
(長々とすみません)

  • おとふぃ˙ ˟ ˙

    おとふぃ˙ ˟ ˙

    コメントありがとうございます😊
    えー孫貸してはムカつきますね。
    わたしの義母もわたしの抱っこで寝てたのによし抱っこするよーと横取りされます。笑
    同じタイプの匂いがしますね義母😂👏🏻

    お互い頑張っていきましょ✨
    (生後一ヶ月女の子育児同じで嬉しい、、💗)

    • 12月17日
  • nooon.n

    nooon.n

    わかります!笑
    それでぎゃん泣きすると返されるんですよね😐

    同じなんですね☺️
    色々ありますが、お互い頑張りましょう😫

    • 12月17日