※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てることに悩んでいます。ミルクを増やしているが、母乳の栄養や甘さに心揺れる。完ミにするか悩んでいます。

今、娘を混合で育てています。母乳をあげてる際、ちゃんと出てるか不安だったり、長くて1時間も吸ってる時があったり、旦那に「おっぱいあげれば?」って言われたりすることに少しストレスを感じてしまいます😭なので、完ミにしようかと考えて、少しずつミルクを増やしています。ですが、やはり娘はミルクの途中で泣いたり、おっぱいは飲んでくれたりって言うことがたまにあります。おっぱいの方が甘いって言いますもんね😭そういうことがあると、完ミにするのはかわいそうかなとか、母乳はミルクより栄養があるって聞いたので母乳で育てた方がいいのかなとか心がもやもやします😭💦

コメント

なっつまま

私は完母だったんですが、5ヶ月ごろから急に出が悪くなってしまいました。どれくらい飲んでるかわからないし、モヤモヤするので、今はもう完ミにしちゃいました。母乳育児こそ育児!みたいな風潮があるから、なんとなく罪悪感があったけど、今となっては気にすることなかったなーって思ってます。皇室も乳母でミルク育児らしいですし。笑

ママ

私もおっぱいとミルクにはかなり苦戦しましたー😭😭😭

母乳量が不安であれば母乳外来に行ってみてはどうでしょう?どれだけ母乳が出ているか、どれくらい飲んでくれているかが分かりますし、おっぱいマッサージもしてくれるので、母乳で育てるご予定ならオススメです✨

旦那の何気ない言葉って傷つきますよね…ですが男の人って悪気なく言葉に出してたりするものなので、あまり気になさらず自信持って欲しいです!!

つむまま

私もそれで沢山悩みました😭
母乳がでてない事はないと思います!
ですが、お母さんにストレスかかって母乳出なくなったら元も子もないです💦
確かに、母乳の方がいいと言われていますが、ミルクでもしっかり育ちます!愛情もてんこ盛りでこもってます!!お母さんがストレスを感じてまで続けるないです🙆‍♀️
私も母乳の出てるかな?とか自分しかやれない状況に置かれていて、おっぱい飲ませなよ!とかおっぱいじゃない??がストレスで途中から完ミにしました。
母乳頑張ってストレスや疲労で辛くて。ならミルクで余裕作って沢山の笑顔を赤ちゃんに見せてあげてください☺️
その方が赤ちゃんも喜びますよ☺️

そして旦那さん!!!おっぱいあげれば?じゃなくて、「無理しないで?ミルクやろうか?休んでて!」だぼけ!!!(人様の旦那様に失礼しました。)

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😫
わたしも混合だったのですが、お腹空いてるんじゃない?おっぱいあげたら?って言われるの本当にストレスでした😅💦母乳足りてないから泣いてんじゃねーの?っていう意味だ…って被害妄想してました。笑😅

それからは、4ヶ月ごろから完ミに移行して行きました。最初は飲まなかったりしたんですが、授乳感覚をいつもより長くして4時間とか開けてたらお腹すいて飲んでくれるようになりました😊❤️最初は母乳に憧れてたのでちょっと悲しかったですが…今のミルクは栄養あるって言いますし!飲んでる量も分かりやすいし!旦那にもあげてもらえるし!子供も飲みやすそうだし!…といいこともたくさんあります🤣
全然かわいそうなんかじゃないので、無理せず負担にならないように育児楽しみましょう😊💓💓

えー

私も💦周りから
母乳はでる?
母乳がいいよね
何でミルク飲ませてると?
母乳でないと?
胸は張る?
など言われ、母乳がなかなか増えなかった私にとって、それはすごくストレスでした😢

確かに母乳にこしたことはないけど、そんなすぐに母乳がドクドクでてるなら、誰も苦労はしませんよね?
みんながみんな全ておなじじゃねぇーょ?て、感じです。
産まれてきた子供の大きさやその時の状況も違うし、
お母さんの体調だって違う。
元気に育てばミルクでもいいと思います。
周りがなんと言おうと、子供を育てるのは母親なので。
私は、そのプレッシャーと乳首のトラブルもあったので、ミルクを上手く使いながら初めのうちは混合でやってました。今では完母になりました。😊楽しく子育て出来ることが良いことなのでそんなにモヤモヤしなくても大丈夫です!お互いに子育て大変ですが頑張っていきましょうね!
長くなりすみません💦😅