※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。ミルクを飲まず、拒否されることが続いています。歯が生えかかっている可能性も考えられます。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月です。哺乳瓶拒否が凄くて困ってます。両手で押し退け乳首を握り潰してすごく嫌がります。ストローマグも同じくして全く飲まなくなりました。今日は6時間空いたのちミルクを飲ませようとしたら全力で拒否されました。明らかにお腹は空いてるはずです。その後ちょっと時間を置くも拒否。最終的に手を押さえて無理やりつっこんで飲ませました😥今日は400くらいしか飲めてません。5ヶ月くらいの時も哺乳瓶がありました。何でなんですかね?歯が生えかかってるのでかゆいとか?本当に困ってます。

コメント

バタコさん

乳首のサイズとか合ってますか?
あと、ミルクのメーカーとか変えてみるとか、哺乳瓶を変えてみるとか💦
間隔ももっと開ければ飲んでくれるかもしれないですよ🙂
離乳食でお腹いっぱいになってるのかもしれないし💧
この際コップ飲みを教えるのもいいかもしれないですよ😊

• ちくわ

ちくわ

乳首今はMサイズ使ってます。咥える以前に近づけるともう拒否してきます。今から哺乳瓶を変えるのは躊躇しちゃいますね💦コップの発想はなかったです!ちょっと試してみたいと思います。ありがとうございます✨

• 12月15日

うちの子も全く同じでした!

ミルクメーカー変えてもコップ、スプーン、スポイトであげてみても何やってもミルクを飲んでくれなかったので今は離乳食メインにしてます!
うちの子は幸い離乳食はモリモリ食べてくれる子なので。
水分は麦茶を飲んでくれてます!
現在ミルクはトータル500、調子良いときは600飲んでる感じです。

• ちくわ

ちくわ

離乳食は今は3回食にされてますか?うちはまだ2回なんですが。ミルクよりの混合で今日はまだ一回も哺乳瓶で飲めてません😭麦茶も飲まないので本当に水分取れてません…。

• 12月15日

退会ユーザー

うちもまだ2回食です!ちなみに完ミですが。
    ただ離乳食をあげる時間を工夫してみました!
    一応うちのスケジュールは…
    7時ミルク120 離乳食
    11時ミルク120←飲まない時もある。
    13時離乳食
    16時ミルク200
    20時ミルク200

今まで朝と夕方に離乳食にしてたのですがそれを昼にずらしたら夜にミルク飲んでくれるようになりました!
    寝る前にミルクを飲んで欲しかったもので…。

うちの子も麦茶飲みませんでした。なので赤ちゃん用麦茶をやめて大人も飲む健康ミネラル麦茶にしたらぐびぐび飲むようになりましたよ!

体重は問題ないです、プクプク太ってます。笑
    個人差あると思いますが、参考までに…
    ミルク飲んでくれないと不安になるし気が滅入りますよね。私も本当辛かったです。お互い頑張りましょうね。

• 12月15日
  • ちくわ

ちくわ

飲まないんだったら早く3回食にしたほうがいいのかなぁと悩みます🤔今日は結局ミルク200一回しか飲みませんでした😔しかも嫌がるのを無理やり💦本当気滅入りますね…。離乳食もちょっと工夫してみたいと思います。詳しいスケジュールありがとうございました✨

• 12月15日

退会ユーザー

8ヶ月で3回食は消化器に負担をかけてしまうとサイトで見ました。私は9ヶ月になったら3回食にして、フォローアップミルクに変更する予定です!

ただちくわさんのお子さんの場合、ミルク200だけは心配ですよね…私なら3回食始めちゃいます!
    麦茶慣らすのはお風呂上がりと寝起きオススメです(^^)

お互いあまり思い詰めずに子育て楽しみましょうね(^^)!

• 12月16日
ユウ

いっそのことコップはどうですか?
うちは拒否のまま入園したらアレルギーだったので6ヶ月の頃から保育園ではお茶なんですが、マグではなくコップで飲んでましたよ😊

哺乳瓶の方が後々自分で持ってくれるから楽ですけどね😅

• ちくわ

ちくわ

6ヶ月からコップで飲めるんですね!今は哺乳瓶持ってくれる以前にすごい勢いで手で押し退けるからふっ飛んでます😭コップ試してみたいと思います!ありがとうございました🎵

• 12月15日
hana

もう今は完母になってしまったのですが、以前ミルクも飲ませていたとき生後3ヶ月くらいの時に一度哺乳瓶拒否ありました!
そのときは乳首のサイズを変えて、抱っこゆらゆらで飲ませてみたら飲んでくれましたよ☺️

• ちくわ

ちくわ

ミルク近づけるだけで拒否されてしまいます。抱っこしながらもダメでした😥

• 12月15日