※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sknmam
お金・保険

主人の名義で70万の借金を父親がしていた。支払い義務はあるか。相談先は?父親の連絡先不明。

帰宅すると恐ろしい通達が届いていました。

主人宛に いかにもヤバそうな封筒。
開けてみると、70万近い借金を一括返済して下さいとの内容。

主人の実の父親(現在は両親が離婚しています)が、15年ほど前に 主人の名義を勝手に使って借り入れしていたものだそうです。

一銭も使っていない主人に支払い義務はありますか?
このような場合どこに相談すれば良いのでしょう。

実の父親の住まいや連絡先などは現時点では分からない状況です。

なにかご存知の方、教えてください( т_т )

コメント

ジャック

金銭問題に強い弁護士に相談してみる価値はあるかもしれませんね🤔
裁判で筆が違うことが証明できれば
偽装ということで払わなくて済む可能性もありますよ!

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、筆跡鑑定ですね?やはり一度弁護士さんに相談するしかないですよね( т_т )
    あぁ 気が重い。。
    ありがとうございます😭

    • 12月14日
かびるんるん

連帯保証人になっているとかではなくて、勝手に名義を使ってるんですか?

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、まだ主人と父親が家族として同居していた時期で、免許証か保険証かなにかを勝手に使用して借りたみたいです。
    主人も手段までは詳しく分からなかったみたいですが( т_т )

    • 12月14日
deleted user

弁護士相談ですかね💦

父親の住まいは、戸籍謄本?戸籍抄本?を取ると載ってると思います!

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    やはり弁護士に相談するしかないですね…( т_т )
    3人目の妊娠がわかった矢先で ただでさえ身体がしんどいのに なんでこんなことに巻き込まれるんだ…ととてもブルーになっています。。
    なるほど!主人の戸籍を取ると実父の現在の住まいが載っているのですか?!それは気づかなかったです!ありがとうございます😊

    • 12月14日
deleted user

早めに相談した方がいいですよ!!
今まで督促とかなく
急に一括ってどこで借りたんでしょうか?💦

給料差押えなど怖いですし
旦那様が本当に知らない借金であれば、早めがいいですね💦

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです、主人がまだ独身で一人暮らしをしていた時期に他の郵便物に混ざって捨てていた可能性もゼロではないのですが…
    主人の父親はどうやらレイクで借りたようで、新生フィナンシャルというところからの封筒でした!ネットで調べてみたところ、新生フィナンシャルから 今まで何の音沙汰も無かったのに突然一括での支払いの提案が届くことがあるとのことで… 詳しくないのでよくわかっていないのですが( т_т )

    そうなんです、給料や 家財など差し押さえになったらどうしよう…ととても焦っています😭

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お子様も居てるし差押えは避けたいですね!!

    弁護士に相談する費用とかはよゆうありそうですか?😫💦

    • 12月15日
  • sknmam

    sknmam


    そうなんです。。
    しかも先日3人目の妊娠がわかったばかりで。。
    産んであげられない状況なのではないかと もう頭が真っ白で。。

    上記の事もあり、お金には余裕が無い状況です…😭

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー



    きっと大丈夫です!!
    旦那様が使っていないのに
    支払うなんておかしいです💦
    ただ旦那様の名義で借入されてるのであれば、お父様を見つけて返してもらうしかないですね😫
    ご家族を訴えたりするのは旦那様もお辛いでしょうし。。

    弁護士は分割もできますし
    とりあえず相談は早めにしておきましょう!
    ストレス溜めるのは良くないので
    今後の手順など聞いて少しは安心してみましょ⭐️

    • 12月15日
  • sknmam

    sknmam


    ありがとうございます。
    主人も、あいつが勝手に借りて勝手に使った金を払う義務なんてない!と言い どうにかなるだろうと きっと思っていて。。そんな簡単には解決できない問題なのに( т_т )
    このようなことがあり実父のことは元々大嫌いとのことなので、恐らく訴えることにはなんの抵抗もないと思います!

    そうですよね… 明日から早速行動してみようと思います( ;ᵕ; )ありがとうございます。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ブラックリストに載ってしまうと
    今後クレカもダメになりますし
    ローンは一切組めませんので
    気をつけてくださいね😫💦

    • 12月15日
ぴぃ

ネット情報ですが、その借り入れの契約が本人の実印や筆跡でなければ、支払わなく支払わなくても良いそうです。
ただ、証明するのが難しそうですよね😰
まずは早めに弁護士の無料相談や法テラスなどで相談した方がいいです!

ちなみにご主人の戸籍には実父の本籍地は載ってますが住所は記載されていないので、まずご主人の戸籍から実父の本籍地を調べ、実父の戸籍の附表というものを請求すれば住所が載っているはずです!

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    やはり筆跡になるのですね!なかなか難航しそうな。。(´;ω;`)
    もう明日にでも アディーレ法律相談事務所?に行ってみようかと思っています。。

    詳しくありがとうございます!実父の戸籍の附表というのは 主人が請求できるものなのでしょうか?また、それを請求するには 実父の本籍地のある役所での手続きになりますか?度重なる質問申し訳ありません。。

    • 12月14日
ママリ

父が勝手にっていうのはご主人の言い訳ではないですか?😅

どこで借りてるお金かわかりませんが、借金を一括でなんて督促をしょっぱな通達される事はないですよ💦

数回に分けて督促されていたはずです。
要は、ご主人が隠れて借金してたケースかと…
違ったらすいません。ただ、15年も前の借金で今、ご主人に督促されるって現実的ではありませんよ。

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    わたしも初めはそれを疑いました…💦

    しかし以前に 実父がどんな人だったか聞いた際にも 若い頃俺の名義で勝手に借金をしていて、という話は聞いていたのです。ただ本人ももう解決している話しだと思っていたそうで。。

    ちなみについ最近、主人の母親にも同じような通達が届き、そちらは実父が妻名義のクレジットカードで勝手に借り入れか何かをしていたもので、それに関しても10年以上前の借り入れのようでした。

    封筒の差出人である新生フィナンシャルという会社を検索してみると、なにも音沙汰がなかったのに突然一括支払いの提案が届くとのことが書いてあり、
    やはり主人が借りたものではないのかなあ…と。

    もし仮に主人が借りていたものだとしたら 弁護士を通す際などに絶対怖気付くと思うので 疑いたくは無いですが少し観察してみるようにはしてみます…(><)

    • 12月15日
ままりん

そもそも旦那さんが本当に知らずに勝手に借りられていたものですか?
15年前の請求が今来たのだとしたら最近引っ越して住民票の住所変更したとかですかね🤔
そうでないといきなり来るのも変だなぁと。
15年前のもので、今まで一切連絡なかったのであればその通知先に連絡していなければ時効で消滅します。しばらくブラック入りするかもですが…
15年の間に旦那さんが何かしらアクションしていたり、裁判を起こされていて時効の中断がかかっていれば時効の援用は出来ません。
旦那さんの免許証など相手方が本人と確認する上で何も過失がない場合はそれを理由に借金がなくなったりしません。勝手に使われた時点で意義申し立てをするとか何かしらしていないと💦
筆跡鑑定ですとか本人ではないと言う証拠を出さない限り難しいですね。
ただ、色々な費用とブラック入りのリスクを考えると70万くらいなら払っちゃった方が良い場合もあります。
まずは、本当に旦那さんのお父さんの借金なのかどうかと、他にも借り入れしていないかどうかをCICで調べる事をお勧めします。

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    借りられた時は勝手に借りられて、その後手続き完了の書類か何かが届き それを見て自分の名義になっていることを知ったそうです。それがハタチくらいの時のことで、その時点では 自分で払え!という親子のやりとりだけで終わってしまったようなのですが…。
    その後主人が独身で一人暮らしをしていた際にもしかすると封書が届いているかもしれないのですが 他の郵便物に混じって捨てていたりしたのか… 本人は今回が初めてだと言っています。。
    もう終わった話しだと思っていた、と。
    ですので、主人から何かアクションを起こしていると言うようなことはありません。
    そうですよね、、きっとローンも組めなくなるし、、
    ただ本当にお恥ずかしながら70万円を一括で支払うような余裕は全くなく。。
    でも弁護士を立ててとなると 膨大な費用がかかりますでしょうか。。
    もう頭が真っ白で。授かったばかりの3番目の子を産める状況ではないのではないかと…。
    CIC、存じ上げなかったので 検索してみます!!

    • 12月15日
  • ままりん

    ままりん

    二十歳そこそこで旦那さんはかなりしっかりした企業にお勤めだったのでしょうか?
    70万円となると消費者金融がはじめから貸す値段とは思えません。督促状に元本とありましたか?
    何度も借りていて返した実績があったから追加融資したのではないでしょうか。
    自分で払え!も、自分名義になってますので自分の通帳から引き落としになっていなかったのでしょうか?💦
    ちなみに、今回が初めてと言う事はありえません。
    引越しの際に住民票を移したり、郵便届くのを移したりはしていませんか?
    していないなら実家に何度も届いてますし、電話もいっているはずです。
    あえて督促の電話とわかっていて電話に出なかった、郵便を無視していた、と言う事であればアクションしていないので時効援用出来ると(裁判起こされてなければ)思います。
    旦那さんが電話や手紙に反応して、払いますから待ってて下さい的な事を言っていると時効がストップします。
    裁判は起こしますよと言う手紙が届くはずですので記憶を辿って下さい。
    CICもしくはJICC(だったかな?)を開示すればわかりますが、おそらく旦那さんは現時点でブラックリスト入りしていると思います。
    クレジットカードは新しく作れますか?作れていないならコレのせいです。
    弁護士費用は弁護士によるので何とも言えませんが…着手金で五万くらいで、その後成功報酬?なイメージです。
    ちなみに、一括で払えは交渉出来るので大体1年〜2年の分割になると思います。
    時効を援用出来るのなら絶対弁護士さんに頼んだ方が良いです。分割にするなら自分で交渉した方がいいような…こじれたら弁護士さん頼むとかで😅
    一度旦那さんによーーーーく思い出して貰った方が良いですよ💦
    ちなみに、基本は借りてる物なので返した方が良いと思います。
    消費者金融は組合みたいな感じで情報共有してますので踏み倒しだと印象悪すぎで一生ローン組めないと思います。
    (返しても組めるかわかりませんが…)

    • 12月15日
  • ままりん

    ままりん

    借金がこれだけとも限りませんので、まずはCIC等を開示して情報をまとめてから弁護士さん相談いくなら行ってくださいね!
    あんまり詳しくないですが何かあったら相談のりますよ〜

    • 12月15日
  • sknmam

    sknmam


    詳しくありがとうございます( ; ; )そもそも届いた書面の金額の見方からよく分からず…。元本との記載は無かったと思います。。
    督促状 というタイトルではなく 「 今後の支払いに関するご提案」というもので、今まで一度もお支払いされていませんが、この金額にしますので一括で払いませんか?みたいな内容でした。曖昧ですみません…( т_т )
    今子供達が周りに寝ていて身動きが取れない状況で、もし差し支えなければ また朝にでも詳しい文章内容を聞いていただけたら嬉しいです(´;ω;`)

    • 12月15日
  • ままりん

    ままりん

    私夜行性なのでお返事遅くなるかもしれませんが💦
    多分本来なら利息がついてもっとすごい金額だけど、こんなもんでどう?てやつですね。
    やる事は限られてますのでまとめると
    ①信用情報(CIC等)開示する
    ②旦那さんに時効ストップになる事してないか確認する、裁判起こされてないか思い出す(誰か受け取らないといけない郵便で届きます)実家にも確認する
    住所変更していて所在不明だと裁判起こされていても届かない場合があります
    郵便物や住民票の住所変更その都度したか確認してください

    ↑で時効援用出来そうで援用したいというのであれば弁護士さんに相談して援用してもらう。
    着手金と成功報酬だと思います。
    ただし、絶対援用出来るというものではありません。時効は普通5年、5年ちょうどで裁判されてたらそこから10年でちょうど時効前の可能性もあります。
    また、旦那さんがアクションしていた場合そこからストップ、さらに裁判でストップもあり得ます。

    ブラック重ねたくない(支払う)場合は①が終わってから直接そこに電話して月いくらなら支払えるかを相談すれば良いと思います。
    ※支払いは送れないようにゆとりを持ってで!
    先方は1年とか言ってきますが、ない袖は触れない旨伝えましょう。
    こじれたら弁護士さんに相談してみますでいいと思います。
    支払い完済したら5年程度でCICから異動が消えます。
    が、レイク系列の組合?には当然情報残ったままになりますが、踏み倒しより印象は良いと思います。

    ちなみに個人的な意見ですのでスルーでも構いませんが、その借金旦那さんがしたものじゃないですかね?😓
    そもそも写真なしのもので消費者金融から借りるの難しいですし、免許証抜かれて気付かない事ありますか?
    さらに言うと免許証手に入れたとしても機械のカメラで顔確認されると思うのですが…(15年前もあったと思います)さらに15年も生きていればクレジットカードやジムの入会などでカード審査する事はあったと思います。そこで審査通らなければ当然ブラックリストな訳で…今まで知らなかったと言うのが無理があると思うんです。
    さらに俺じゃないから知らないって…
    自分の名義であれば俺の借金です。放置してもなくなりません。
    今回の借金の事よりも、旦那さんが嘘をついているのであればそちらの方が家族として生きていく上で大変だな、と。
    一度しっかり話し合って、今回で全てを綺麗にした方が良いと思います。
    ※追いつめすぎないように

    長々と失礼しました。

    • 12月15日
deleted user

役所勤めなので現住所を追うという所ですが
実父の本籍地にて戸籍の附票を取れば現在の住民登録地が分かります。
縦の直系親族(両親、子、孫)でしたら委任状なども不要で取得ができます💡

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    実父の本籍地のある役所で取ることができるのですね!
    早速行動してみます!といってももちろん主人本人に動いてもらうしかないということですよね(><)
    わかりやすくありがとうございました❁

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の委任状があれば奥さん名義でも請求はできますが
    どこも郵送での請求ができるはずですのでHPなどを見てみてください💡

    • 12月15日
deleted user

コメントを含め読ませて頂きましたが、
旦那さまおいくつですか?
お金を借りる時に
免許証は写真ついてるのですぐ本人ではないとばれますよ。
これが真実ならレイクの審査、社会問題になります。
旦那様が借りたものとして間違いないような気がします。。
連帯保証人の間違いでもないですか?💦

  • sknmam

    sknmam


    ご回答ありがとうございます。
    36歳です。
    レイクの借り入れ方法を検索してみると、ネットだけでも可能だったり 自動契約機という機械から手続きをすることが可能で 本人確認書類を読み込ませるだけで出来るそうです。。
    それでも本人しか無理でしょうか。。
    嘘をついているようには思えないのですが、、そうなってくるともう人間不信で3人目どころじゃないですよね…
    心の病気になりそうです( ;ᵕ; )💦

    • 12月15日
ひとむ

直近5年間?に返済した履歴がなければ返済義務はないとかテレビで見た気がします

ちなみに遺産相続の延長で負の遺産がでてきたときにとりたて屋がきてそこで追い返したいからって5000円でも1万でも払っちゃうと時効が成立しなくてまた支払い義務が復活するとかでした

ずーっと払ってないなら時効になることはあるってみましたよ!

pipi

弁護士介入しちゃえば良いと思います。