※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がおもちゃに興味を持たず、一人遊びの時間が心配。絵本は好きだが、知育面や興味のおもちゃ選びに不安を感じている。他の子と違うことに戸惑っている。

1歳3ヶ月、ハマってるおもちゃがありません,,,心配です。周りの子はそろそろ車で遊んだりしているのに、うちの子は、一人遊びの時間はずっとティッシュ出したり、おもちゃのスイッチを押して音だけ流したらふらふら~と他のとこに行ったり(熱中してそのおもちゃで遊ぶ訳ではない)、車とか積み木とか、
止まって何かに熱中して遊ぶ事がなくてそれが心配です,,,

少し前までは、ドアの開け閉めが好きだったり、ボール落としのおもちゃが大好きだったり
リモコンや電気スイッチが大好きで何度も繰り返し押したがったりしていたのに
今は何も熱中することなくふらふら~としてるのを見るとなんだか不安です,,,

唯一、絵本は大好きで1日20回以上は読んでもらいたがって持ってきます。だけど絵本ずっと読んであげることはできないし、私が家事しながら待っててもらう一人の時間のが長いので
何かしてなくて知育できてないけど大丈夫かな、とか興味あるおもちゃを選べてないのかなとか、おもちゃを沢山置きすぎて飽きたのかな、とか、
スイッチ押すのとか、靴を触りたがったり
やりたがってる事好きなだけややらせてあげれてなかったからこうなったのかな,,,とか、
他の子と違うけど変なのかな~とか
色々考えちゃいます😢

同じ様な方いますか??

コメント

千晴

1歳3ヶ月なんてそんな感じでしたよ!
絵本大好きなら、それでいいと思います!
その時期はたくさん探索することが大切なので、ふらふら〜っとしてるように見えても色々感じているのかもしれませんよ!
公園などに行くと、遊具で遊ぶと言うよりも葉っぱや石を拾ったり、アリを追いかけたりして探索を楽しんでました😊
私も家事がひと段落するまではTVなどにお願いして💦終わったら一緒に絵本読んだり、パズルしたり積み木で遊んだりしてます!
一緒に遊ばないと今の時期は一人で遊んでても集中してやり続けるのは難しいと思いますよ!

• えま

えま

探索、確かにそう言われて思い出すと部屋をふらふらして色んな物触って回って探索みたいでした!色々感じて頭を使ってるんですね!!
    うちも、葉っぱひろったりアリ見たりです!同じだ~って思ったら安心しました😢

パズルや積み木は、一緒に遊ばなければ自ら出してきたりはしない感じでしたか??
    うちの子はおもちゃ箱がリビングにあるけど自分からおもちゃを出して遊ぶことがあまりなくて,,,
    すぐ飽きるにしても何か渡してあげてから離れて家事した方がいいのかな~って考えてました💨

優しい回答でとても安心しました(>_<)♥️

• 12月14日
  • 千晴

千晴

探索活動ってこの頃には大切だし、一緒に発見したり共感するといいみたいですよ!
    パズルや積み木は自分から出すこともありますが、まだまだ一人で遊び込むのが難しいので😅
    一緒に高く積もう!と言って積んでは壊したり。
    型はめパズルを出来るまで見守っています!
    あとはままごとも何気に好きです笑
    百均で小さいフライパンやお鍋、フライ返しなどを用意してあげると食べる真似や作る真似をしてなんか一人で美味しい!と言って遊んでます😊
    とりあえず家事を終わらせてから、じっくり向き合える時間を5分でも作るといいみたいですよ!

• 12月15日
  • えま

えま

なるほど~じゃあ家事しながら
    何もしてないなーとか思わずに
    「引き出し開けれたねーなにが入ってたかな~?」とか「ティッシュいっぱい出せたねしゅるしゅるだねー」とかそんな声かけとかしたら良い感じですかね!?
    今は「何してるのー?」「お願いティッシュじゃなくておもちゃにして~」とか「おもちゃ出して遊んだらいいのにー!」とか言っちゃって
    これじゃだめですよね😱🌀

なるほど!男の子におままごとセット買うのもなんだかなーって思ってたけど100均なら気軽に買えるしいいですね!おままごと道具のがママが身近で使ってるから遊ぶのもきっと楽しいですよね(*´∇`)
    5分ってところに安心しました💨

すごく参考になります😢✨

• 12月15日
  • 千晴

千晴

うちも引き出しとかのイタズラはやめてー!って言います笑
    これで遊ぶ?とか他の遊具を出してあげて、ご飯終わったら一緒に遊ぶから待っててね!と声をかけてます!
    なんとなく一人遊びの時間も増えてきました😅

百均のおもちゃとかも今はナメたらいけないレベルになってるので是非参考にしてみてください!
    育児頑張りましょう🤣

• 12月15日
  • えま

えま

なるほど~、
    自分はご飯作り出すと結構何してても放置してしまうタイプだったので
    今度からはこれするー?っておもちゃ渡してみるようにしてみます😃!

100均見てみます!!

沢山回答ありがとうございました😆♥️

• 12月15日
コウ

絵本にそんなにハマってるのがすごいです😃✨✨うちは半分に切るフルーツやお風呂で遊ぶお魚や壁に貼り付けるオモチャにハマってます。絵本も時々手に持つけど読んでも途中で奪い取って…って感じです。リモコンで電話の真似とかはずっとしてます😂✨

• えま

えま

うちの子電話の真似をしなくて
    みなさんよくやっているみたいですね!どうしてうちの子はやらないんだろー?🤔
    一人でいてもらってる時にそれらのおもちゃでどんな風に遊んでるんですか??フルーツのおもちゃはつけたり離したりですか?壁にはるのもはったりはがしたり~みたいな感じですか?

うちの子はおもちゃ箱から自らおもちゃを出すことがなくて,,,
    それらのおもちゃってお子さんは自分で出してきて遊んでる感じですか??

色々質問してしまってすみません💦

• 12月14日
  • コウ

コウ

電話は託児所のお姉ちゃんお兄ちゃんの動きを見て覚えてきました。まず家事を始める前に一緒に遊んで、慣れたら自然と離れる感じです。でも、ずっと会話は続けてます😃フルーツのはそれをカゴに入れたり出したりするのも面白いみたいで、一人になるとそれを繰り返してます😀
    壁に貼り付けるのも、お風呂場から持ってきてケースに入れたり口でアムアムしたりして遊んでます😀こちらのリアクションも見てるみたいなので、すごいねー✨とか声かけてます👀

• 12月15日
  • えま

えま

会話をずっと続けられるのがすごいです,,,私は不器用で家事しながら話すことができないんですよね(>_<)
    うちもリアクション見ても
    私が家事に没頭しててしゅん。。ってなってるかもしれません😢

すごいねー!以外にどんな声かけしてるのか良かったら教えてください!!

• 12月15日
  • コウ

コウ

会話っていうか、

・すごいねー!
    ・でた?(息子が親を真似して話す言葉です、カゴに入った?出た?とかにも使ってます)
    ・やったー!
    ・おー!
    ・〇〇くーん!
    ・いちご?
    ・りんご?
    とか持ってるオモチャを声に出してるだけですね。親の声を聞かせておくだけでも安心するかなーと思って。大きな独り言の時もあります。笑

• 12月15日
  • えま

えま

なるほど~確かにそういった言葉でも見てくれてるーってわかりますもんね,,,あまり難しく考えずに
    とにかく話しかけてあげた方が良いですよね💨💨
    とても参考になりました😆✨
    沢山回答していただき
    ありがとうございました😆♥️

• 12月15日