※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お金・保険

家を建てる際に太陽光を導入するメリットデメリットについて、旦那と話し合っています。アドバイスをお願いします。

家を建てる時に、太陽光をつけた方はいますか?
メリットデメリットで旦那と話していて、どうなのかなと気になっています。
よければアドバイスをお願い致します。

コメント

陽

義実家が太陽光つけてて、その話をちらっと聞いた程度なのですが...。
汚れてくると発電効率悪くなるし、何かの理由で取り替えることがあると、ゴミとして出す時にかなりの金額がいること等をトータルで考えると、プラマイゼロになるみたいですね💦
でも、行きつけの美容院の方は、自宅に太陽光があるから、災害で停電しても多少は大丈夫っていう安心感がある。と言ってましたよ!

• みり

みり

回答ありがとうございます🙇
    売電の副収入や停電のときにと良いメリットもある中、取り替えや故障したときの対応、費用の方が私達も同じ事を思い、気になっていました😅
    高いお金をかけて設置するわけなのでとても慎重になってしまいます💦

• 12月14日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

我が家は春に太陽光つけます。
蓄電もつけます。
あと、どのぐらい発電量かにもよると思います。
我が家は晴れていれば日中太陽光だけで生活できます。
蓄電も付いているので曇りの日はそれも使いつつ生活です。
今の時代売電は当てにしていけません。
今後確実に上がる電気代+災害時対策です。
たしかに15年後にはパワコン(20万)の交換が必要かもしれませんが、中学生、高校生がいる家庭の方がよっぽど電気代は高いと思います。

• みり

みり

回答ありがとうございます🙇
    確かに副収入は考えず、今後の料金や自然災害に備える方のメリットとして考えるべきですね🤔
    故障した場合とか保証期間が過ぎていたらいくらかかるんだろうとかちょっと不安です💧

• 12月14日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

パネルの故障はないです。
    買い替えはパワコン、蓄電くらいですよ。
    うちで買った蓄電は30年くらいで60%しか蓄電が出来なくなるようですがその頃には夫婦2人なので買い替えは必要ない。と、言われました。
    あとは、メーカーによります。
    営業の方に聞いた方がいいと思います。
    私も色んな営業の人の話を聞いて、口コミでは『高い‼︎クーリングオフした方がいい』と、書かれている所で設置します。けど、それは屋根に重いものを乗っける技術料だと思ってます。実際に乗っけた方の口コミはよ買ったです。

• 12月14日
  • みり

みり

故障ないんですね😲
    メーカーはどこの使ってますか?
    パナソニックを使いたいけど、業者側が安くできるのはシャープであまり良い印象がありません💧
    正直営業の方は自分の利益のためにすすめてくるので、良いようにしか言いません😅

• 12月15日

ソーラーができはじめくらいの時灯台につけたソーラーはいまだに現役らしいですよ。なので家庭用も家がある以上は大丈夫と他の営業の人も言ってました。
    メーカーは長州産業と言うソーラーしか作っていないメーカーです。
    パナだかシャープはパワコンか蓄電をメーカー推奨の年に壊れていなくても交換しないと電気を止められます。あとは蓄電つけるかつけないか、予算でメーカーが変わると思います。長州産業は他より高いですが、ソーラーしか作ってない会社なだけあって1枚当たりの発電量は多いです。

• 12月15日
  • みり

みり

そうなんですか!😲
    営業の方はそんな細かな説明はないので、本当にためになります🙇
    長州産業はもう専門的なのですね!
    考えものですね😭

• 12月15日

今回契約しか会社はトータル4時間くらい話を聞けました。
    我が家がこのまま電気を買い続けた場合の電気代、ソーラーを付けた時の電気代、他のメーカーで付けた時の発電量。などなど詳しく教えてもらいました。
    信用できて、この人から買おうと思える人に出会えないですよね。

• 12月15日
  • みり

みり

4時間はとても勉強になりそうです!😲やはり専門的な知識をしっかり聞いてからのがいいですね🤔
    建築業者は専門ではないから、こうゆうシステムですしか教えてくれないんですよね😅

• 12月15日

建築業者だと詳しいことはわからないかもですね。
    エコキュートもですが、我が家はガスの方が安かったので普通の給湯器のままです。
    年平均12000円〜13000円ならお得だそうです。
    たぶん、これから建設ですよね⁇
    だとしたら最初からオール電化の方が良いのかもしれないですね。
    別業者で探して詳しく聞いてみるといいと思います。

• 12月15日
  • みり

みり

業者にはエコキュートつけますねって言われてそのままです😅
    2月着工です🏘️
    他でも少し聞いてみようと思います❗

• 12月15日
はじめてのママリ🔰 

太陽光つけますが、蓄電池はつけません!

これからはZEHが普及してくるので、売電というよりは自宅で発電して自宅で使い切る、という時代になります。

ひと昔前より太陽光の性能が上がってパネルの値段もめちゃくちゃ安くなってるので
パネルだけなら今が買いです。
昔のパネルを載せてる人の話は100%当てにしない方がいいです。

でも、蓄電池はまだ出たばかりなので今ではないです!
高いし、性能が低いです。

10年後にパワコンが壊れて交換する頃にはおそらく蓄電池も性能が上がって安くなってます。

それを待ってる人、結構いるようですよ!

うはこ

新築時に太陽光つけました。
蓄電池も欲しかったですが。予算の都合で諦めましたが、太陽光はつけて良かったです。

とりあえず、売電と買電のプラマイは今のところ売電が多く収支的には毎月プラスです。オール電化なので、電気代がかからないのはありがたいです。

以前はマンションで電気代とガス代がかかっていましたが、戸建てにして光熱費がぐんと安くなりました😊

10年間の売電収入は家計のあてにはせずに、貯金しておこうと思います👍🏻