※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

育児休暇中で、1才で復帰しなければならないが、1才半まで一緒にいたい。保育園入れるか悩んでおり、会社にどう伝えればいいか迷っています。待機児童の問題もあり、困惑しています。

今、生後2か月で、
育児休暇中です。

一応、保育園に入れたら
1才で会社に復帰しないといけません。
ですが、あまり復帰したくありません。笑
せめて、1才半までは一緒にいたいです。

こーゆ場合、会社にはどう言ったらいいんですか?

まず、保育園入れるか入れないかの前提だと
思うし、待機児童が多いので、
入れないかもしれません。
だけど、もしものもし。入れたら、、
と考えると、、、🥶🥶🥶

流れがわからず困ってます、、

コメント

さいとうはじめ

わかります!
私は育休ではなくて、パート社員で働いてたところを一度雇用契約を切り、保育園に預けられたらその時にまた雇用契約を結ぶことになってて、もう四月に入所のつもりで園の募集用紙は提出したのですが、内心、外れてくれーと思ってます。
せめて一歳くらいまでは一緒にいたい、欲を言えば3歳までいたい。でも金銭的に余裕ないから、仕方ないですけどね…

もう応募はされたのですか?
されてないなら、育休を伸ばすことはできると思いますよ!やっぱり子供と一緒にいたい!と言っていいと思います。
私の職場の後輩で、育休中に辞めた人いました。そういうケースもあるようですよ。

• ♡

まだ応募はしてませんが、
    会社の先輩にいつ戻ってくるのか聞かれてしまい、、😥😥

2才まで延長できるみたいなんですが、その都度、保育園に落ちましたの書類がいるのかなぁ、、って思ってます。
    こうなったら、ギリギリまで伸ばしたいなと、、🥶🥶
    人気のところをわざと狙って受けるしかないのかな、、とか考えてます、、

• 12月14日
白桃

育休延長するには申し込みしたけど保育園に入れなかったという通知が必要なので、これは運に任せるしかないです😅

• ♡

ですよね!
    もう運しかないですよね😥
    ありがとうございました!

• 12月14日
いちご

できるだけ子どもと一緒にいたい気持ちわかります!
でも育休となると、自分の思いだけではどうにもならないこともありますよね💦
募集していない保育園を書けば待機児童になることはできると思いますが、復帰するときのことも考えておかないといけません。
待機児童が多い地域ならなおさら、復帰が遅れると1歳児、2歳児とますます枠が狭くなってます。
そのへんもよく考えてから今後のことを考えられたら良いと思います。

• ♡

一番可愛いときに、
    離れるの寂しいなと、、
    そうなんですよね。
    復帰したいときに出来ないと
    話になりませんよね。笑
    ありがとうございました。

• 12月14日